看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

努力しても嫌われイラつかれます

<2017年06月01日 受信>
件名:努力しても嫌われイラつかれます
投稿者:智子

40才でゆっくりしていた施設から慢性期ながらCV挿入や呼吸器の多い病院に変わり半年になります
仕事が遅く、要領も悪いです
処置など一緒にしていると遅いのがイライラするから向こうに行ってなど言われたり
出来ることが皆より少ないので、せめてとナースコールやモニターアラームへの対応
助手さんがナースに依頼する処置や呼吸器のオムツ交換などはすべて自分が行く
メモをしっかりとり家で復習しイメージトレーニングを行ったり
自分では努力しているつもりなのですが
いるだけでイライラすると今日もきつく言われました
自分が素早く的確に色々なことが行えれば良いのでしょうが頑張っても時間を要してしまいます
いるだけで人を不快にさせてしまう自分が辛くて情けなくてどうすれば良いのかわかりません
努力しても上手くいかない時皆さんはどうしていますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月01日 受信>
件名:最低ですね、その職場の人たち
投稿者:脳

なんでしょうね、そういう発言をする看護師って何がしたいんですかね

後輩を育てるという考えがないのでしょうか
それとも、まわりの人の気持ちがかんがえられないのでしょうか

私は看護師をしていながらも、看護師というものがとても嫌いです。綺麗事ばかり並べて、求めることは高いくせにおしえもしない

人材を育てるという思考が働かない時点であなたにきつく当たる人は組織人としての自覚と立場の理解とすべきことが見えていないんでしょうね。かわいそうな人です

あなたは努力しているように感じます


No.2
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

智子さんは、そんなに自分を卑下する事はないと思います。
まだ半年では確認にも時間が掛かります。
「イライラするから向こうに行って」などと言われたら、丁度良いので離れましょう。
そこで急かされて、きちんとWチェック出来ないと、間違えた時、すべて智子さんのせいにされます。


No.3
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

一人の看護師から言われているのなら、そりが合わないだけだから気にしないで、と言えます。
イライラするから向こうに行って、と言われたら「わかりました。油売ってきます」とでも言えばいいじゃないですか。

でも嫌っているそんな雰囲気が多人数なので、今回のご相談にのってほしいということなのではないでしょうか。
隠れボスがいて風潮しているからそんな雰囲気になることがあります。
風潮されたことに同調するような案件があればボスに従い、または従わざるを得ない隠れコミュニケーションがあるのだと思います。

女子職場のあるあるです。
でも、それは誰かが辞めて新しい人が補充された時点でいったん崩壊します。
それまでの我慢として自分の仕事をし、スキルや経験値を高めておけばいいのです。その後、声をかけてくれた人と普通に職場仲間として接していけばいいのです。
雰囲気を敏感に感じてしまうと自己否定しまいがちです。
お辛かったでしょう。
でも、コール対応やアラーム対応を率先してやることは至極当然なことで助手さんとのケアも一緒に協力することを「せめて」と言ってしまっている智子さんが気になります。智子さんがいない日はコールやアラームが鳴りっぱなしで止まることがないのですか?誰一人助手さんの協力をしないのですか?
それってやっている人にとってはとっても理不尽で失礼な事だと思いませんか?
ご自分の仕事の遅さと要領の悪さの自覚以外にも考え方による言葉の災いが無いかを顧みてください。
「なぜ私にイライラするのですか」と言われた時に聞いてみたっていいじゃないですか。妄想している辛い時間が短縮し改善すればいいだけのことです。
そして謙虚に人の何倍も働く・動く気合いを持ち続けたらいいかと思います。その頑張りはいつか誰かが認めてくれます。

私は病院から施設に転職し、施設は看護師を離職しないようにお膳立てしてくれているスタッフの温かさが嬉しすぎます。想定以上のお給料激減でそれはそれ、これはこれですけど。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME