看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

時間のすれ違い(旦那の仕事が夜中で…)

<2017年06月01日 受信>
件名:時間のすれ違い(旦那の仕事が夜中で…)
投稿者:津島

旦那の仕事が夜中で2時に起きて出勤。17時には帰ってくるのですが、体力を使う仕事で帰宅後一時的に寝ます。

私が日勤で仕事をすると定時は17時ですが、処置やケアなどで時間を使ってしまった日勤の仕事が押してしまい、なんだかんだで19時や20時に仕事がおわります。

家に帰ると21時ちかくになり、旦那の仕事までの時間が迫ってしまいます。本当は旦那がご飯を作っていればいいのですが、ひどく疲れていて寝ているので作る事が出来ず...。

結局、日勤の日は弁当を買って帰ったり、ひどい時は旦那が起きないので旦那は食べないまま出勤になってしまうことがあります。

時間のすれ違いなんだけど。
仕方のない事だとはわかっていても、本当は自分の作ったご飯を食べて欲しいんです。

日勤の休憩時間を削って仕事をしても、思うような時間には終わりません。なんだか17時を過ぎると悲しくなってしまいます。

時短やパートも考えたけども、生活を考えると常勤でなければならない。

病棟のメンバー的に、私に任される仕事が他のスタッフよりやや多め。相談や頼まれごとがちょくちょくあって、自分の仕事時間を削らなければならない場合があって、その度に時間がズレていく、帰りが遅くなる。
勤務時間過ぎたら話しかけないで欲しいと思ったりします。

食べずに寝てる旦那を思うと辛くなる。

ただの愚痴です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月01日 受信>
件名:わかります。
投稿者:匿名

私は今年入籍してまだ新婚のはずですが、時間がすれ違いで悲しくなります。
私が昼間時間がある時にお弁当を作ったり、クタクタでも夕飯頑張って作ったり。
反対に旦那が昼間時間のある時はおかずを作ってくれたりします。
そのかわりに休みが合えばいつも一緒です。
お互いの努力しかないですね。クタクタですけどね。


No.2
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

17時に帰れたとしても、正社員なら夜勤もあるし、すべて手作り料理はなかなか無理です。
看護師に限らず、事務員さんも帰るのが19時過ぎるようで、子供のお迎えからご飯まで実家に任せていると言っていました。
みんな、何らかの工夫をしてこなしています。手作りは1品だけ、あとはお惣菜なんてことも、看護師に限らずありえます。
お弁当になっても仕方ない日もあります。
旦那さんがお弁当を買って帰って来るのは難しいですか?
あなたが休みの日だけでも手作りのご飯を食べさせてあげたらどうでしょう。
家事をすべて完璧にするなら、パートや専業主婦にならないと難しいと思います。正社員で家事も完璧にこなしていたら、いつか体を壊します。


No.3
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事の疲れも重なって、かなりストレスになっているようですね。無理をしないでくださいね。

ご主人にご飯を食べさせてあげたい!という思いが一番だったら、工夫してみましょう。

朝にまとめて夕食を作りましょう。

忙しかったり、自分が疲れていたり、寝坊したときのために、休みの日にまとめてお惣菜やメインを作って、冷凍しておきましょう。

私の夫は、夜中の1時〜3時に帰ってきます。
一緒にご飯食べることはできません。
週に一度の休みが合えば一緒に食べます。

出来立てを食べさせてあげたいけど無理だし、いつも弁当は可哀想なので、レンジで温めて食べるだけの状態にしています。

お椀もレンジで温められるやつを買ったので、味噌汁もレンジで温めて食べてもらっています。


No.4
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

津島さんの旦那さんに対するお気持ちが文章に現れていてよく伝わります。旦那さんに手作りの物を食べさせたいのですね。
津島さんが少し早めに起きて簡単なおかずを1品でも作るとか、お休みの日に作りおきして冷凍しておくなど工夫されてみてはどうですか。旦那さんは夜中に仕事なので帰宅してからご飯作りは体力的にキツいと思います。帰宅した時にたとえ1品でも手作りのおかずがあったら嬉しいし喜んで食べてくれると思います。簡単な物でいいんです。手作りほど勝る物はありません。


No.5
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

日勤後に残業して帰ってからごはん作るの、とても大変ですよね。
うちは高校生が部活やって帰ってくるのが21時。お腹すかせて。
帰宅時間はわたしとだいたい同じくらい。
だから、休みの日にカレーや豚汁、肉じゃがを作っておいてコロッケ買って帰ったり、生姜焼きを漬けておいて焼くだけにしたりと、時短で準備ができるよう工夫しています。
切るだけの冷奴とか、ひじき煮を常備菜にしています。
手の込んだものはできないけど、帰ってから10分くらいで夕飯にできますよ。あたためるだけ、焼くだけ、盛り付けるだけですから。
毎日お弁当買ったり食べないで出勤するよりは、いいかもしれません。


No.6
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:津島

お返事遅くなりました!
コメントありがとうございます!

アドバイスを見て、前の日に翌日食べるおかずの準備をするようにしました!できなかった時は出勤前の朝に早めに起きて、食材を切っておいたりしてすぐ作れるようにするようにもしました!

一緒にご飯を食べられる時間が本当に幸せです!

もともと、料理や家事は実家を出るまで一度したことがなかったので、得意な方ではないのですが、当たり前のように食べてくれてる旦那に感謝の気持ちです。たまにマズイと言われますが...。

ただ、レパートリーが少ないので増やせるように頑張って見ます!

本当に、ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME