看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

家庭持ちパート、全く違う条件の仕事の選択に悩んでいます

<2017年06月01日 受信>
件名:家庭持ちパート、全く違う条件の仕事の選択に悩んでいます
投稿者:夏みかん

現在求職中のアラフォー主婦です。
今、2つの仕事を紹介して頂き悩んでいます。
一つは自転車で15分の内科クリニックで9~13時勤務、雰囲気もいいのですが、最低週に一度の夜診(16~19時)をしなくてはなりません。
もう一つは自転車、地下鉄で40分弱の健診クリニックで8~12時勤務で夜診はありません。
どちらも時給は同じです。私は健診機関での勤務経験はありますが、クリニックは学生時代に3年間アルバイトしただけです。
仕事内容は健診クリニックに引かれますが、通勤距離と始業時間の早さがネックです。
内科クリニックはさほど忙しくはなく、仕事も複雑ではないと言われましたが、夜診未経験なので家庭との両立ができるのか不安です。
子供は中学生で受験生、主人は帰宅時間はバラバラです。
どちらも一長一短、ただどちらも経験がない条件なので決めかねています。
何かアドバイスがあれば教えていただけますか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

健診も、内科クリニックも経験あるものです。
地下鉄で40分って、かなり疲れますよ。
私なら、自転車で15分の内科に行くかな。
週に一度、夜診察といっても19時ですよね?
最近のクリニックは、働いてる方用に
19時や20時まで診察しているところが多いですから。
通勤時間って、最初は頑張れますが
朝早く地下鉄に40分、座れるか座れないかが
問題かな。
私は地下鉄で10分の場所ですが、行きも帰りも
座れない為、時間かかっても座れるバスで
早めに行ってます。


No.2
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜診を妥協するか、朝早く通勤時間が長いことを妥協するか、他のところを探すか、の三択ですね。
人によっては妥協できるポイントは異なります。
あなたにとってはどうですか?


No.3
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜診といっても、週1回で3時間だけですよね?
受験生だろうが 中学生の子供なら、それほどの負担ですかね?
家事との両立ができない程の 勤務時間でもないと思います。
普段も午前の半日ですし。
それよりも、クリニックは、少ない人数で回してますし、人間関係も独特です。勤務時間よりもそちらの方が重要視された方がいいです。入ってみないとわかりません。
健診の朝の早さは結構大変ですが…毎日ですからね。でも半日で終わるなら、苦でもない気もします。


No.4
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

難しいですね。

自宅から近い職場は、最低一回の夜診と書かれていますが、働いてから回数を増やされて、週に3回とか夜診をやらせれる可能性がありますよね。

通勤時間40分の職場は、朝が早すぎて、子供のお見送りができないですね。
中学生だから、ある程度一人で大丈夫だと思いますが・・・
健診クリニックで働いたことがありますが、健診した後にすぐに仕事に行きたいサラリーマンとかもいるので、朝8時から勤務でも7時半にはすでにお客さん対応が始まっていました・・・

私だったら、通勤時間が短くて、雰囲気の良い職場を選ぶと思います。


No.5
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お子さんの事を考えると健診クリニックかなと思うけど、毎朝7時頃家を出ることになりますよね。朝早いのは私の経験上辛かったというか大変でしたね。内科クリニックは週1でもよいのであればお子さんや旦那さんと相談した上で考えてみられたらどうですか。
お子さんが何かあった時にすぐに帰れる方が便利だし。
ただ、インフルエンザなど流行って外来患者が多く忙しい時期は定時に帰宅できないかもしれませんが。


No.6
<2017年06月02日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:夏みかん

アドバイスありがとうございます。
うちは学校が遠く、朝練もあるので子供は7時にうちを出て、帰りは6時くらいです。
ですから、子供を送ってすぐに私も家を出ることになります。
実際地下鉄は20分弱の乗車、中心部に向かうので座ることはできません。
クリニックは学生時代、3年間アルバイトをしただけで自信がなく、健診は数年パートをしていたので、まだ慣れているかなと思っています。
夜診は主人があまりいい顔をしません。おっしゃるように、週に一度では済まなくなるのでは?と知人にも言われました。
クリニックでの求人は、午前のみはあまりない、夜診は必須になってくると聞きます。
悩みますね。結局は自分で決めなくてはならないのですが、一番は職場の人間関係重視です。こればかりは、入ってみないとわかりませんよね。
もう少し、よく考えてみます。


No.7
<2017年06月03日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

内科クリニックって、サービス前残業って無いですかね?
私だったら検診センターに、ギリギリで出勤します。
車通勤できると、なお良いですが・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME