看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

数回の人事異動について(私ばかり人事異動を言われます。やめさせたいのだろうかと悩んでいます。)

<2017年05月31日 受信>
件名:数回の人事異動について(私ばかり人事異動を言われます。やめさせたいのだろうかと悩んでいます。)
投稿者:やめたい

病院の体制も変わったのですが、私ばかり人事異動を言われます。
やめさせたいのだろうかと悩んでいます。
初めは次は頑張ろうと思っていたのですが、
1年もたたないうちに異動になります。ここ最近で3回目の異動です。
ただ学校に行ってるのと、奨学金を借りているのでやめるにやめれません
でも自分がなさけないやら、悔しいやらで、自分自身がおかしくなりそうで自身の精神状態がものすごい不安定になっていることを自覚します。
何とか持ちこたえていますが、いつ自分が何をしだすのかわからないことに不安を感じています。どうしたらよいでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんが働ける人だから選ばれて回されるのでは?
頭の回転が早くないと異動ばかり出来ないですよ。
どうしても嫌なら、はっきり自分の気持ちを言ってみたらどうですか?


No.2
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も短期の異動があり、納得出来なかったので看護部長に直談判しに行きました。
他に10年以上も異動していない人がいるのに、なぜ当時5年目の私ばかりが?と。部長としては「最初の異動(ICU→循環器)をあなたが嫌がっていたから他の部署に異動させた。他にも異動した人がいるからICUには戻せない。年をとった人を異動させると本人も異動先も緊張が高いから5年目ぐらいの方が周りと馴染みやすい」と。
そう言っていたのに半年後にICUに異動。ICUの人員が減ったからという理由でした。最初の異動も人が大量に退職したからです。ICUに戻せないと言ってたくせに。
そういう問題を解決せずに、ただ異動させればいいという考えに腹が立ち、理由を聞きに行きましたが、部長は最終的に話をすり替え。
「私も長い看護師人生で辛いことはたくさんあった。子供と一緒に踏切に飛び込もうとしたこともある。でも歯を食いしばって…どうのこうの」と涙ながらに語られ、もうこんな人についていけない…と思ったので退職しました。一応、3月末までは続けましたけど。中途半端な時期で退職するとキズがつくので。
あなたも納得できないなら、人事異動を命じた人に確認してみては?基本的には異動は断れないものだそうですが、頻繁だと不信感をもってしまいます。
学校や奨学金がどうにもならないなら、それが終わるまで続けるしかないのでしょうか。
他の方法があればいいのですが。


No.3
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>ただ学校に行ってるのと、奨学金を借りているのでやめるにやめれません

学生さんなら仕方ないんじゃないですか?
余計な事は考えないで勉強しましょう。


No.4
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いに
初めは外来に配属されていました。
彼女は顔立ちよく身ぎれいにする人なので看板看護師になるかと思いました。
でも、残念なことにデスマス口調ではあるのですが話し言葉が上から目線。
3か月で透析室に異動しました。
透析室から3か月で急性期病棟に配属されました。
急性期病棟はとても忙しいところですが人間関係が良好なところでした。
1年後、療養病棟に異動になりました。

本人に適宜指導なりアドバイスはあったと思うのですが。。。
管理職は適材適所を模索してくれています。奨学金で援助しているのならお礼奉公もあって長く勤めてもらえることは念頭にあると思います。
短期間に3か所、は規模の大きい病院なのでしょうか。

「なぜ」を聞いてみた方がいいかと思います。
私の知り合い看護師の状況の場合もあれば、逆に接遇がとても良いのでスタッフの良い刺激と学びになるように、という思いもあるのかもしれません。
情報を得られれば余計な妄想せずに済みますね。
自分で気が付かなかったネガティブなことを言われたら修正すればいいだけのことです。単に人員調整で学生のあなたが選ばれているのかもしれないし、フレッシュな看護学を伝達してほしいと思っているのかもしれないし、わかりませんよ。
情けない・悔しいという妄想からの感情は時間の無駄でしかありません。
やさしいまなざしであなたを見てくれている人に申し訳ない事です。
そこだけは直しましょうね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME