看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩看護師との関わりかた(言い方が心を折るようなものばかりで毎日行くのが辛いです)

<2017年05月31日 受信>
件名:先輩看護師との関わりかた(言い方が心を折るようなものばかりで毎日行くのが辛いです)
投稿者:まるるん

私は今年一年目の新人看護師で初社会人です
プリセプターとシフトが合わずほとんど他の看護師に指導を頂いてる日々です
その中の一人の先輩看護師の言葉がとても冷たくイヤなんです
先輩が言ってることは的を得てるし、その通りだと思うんですけど言い方が心を折るようなものばかりで毎日行くのが辛いです
言われたことはできる。この子に言っても出来ないから言わなくてもいいよ。オムツ交換を一緒にしたら交換した古いオムツを蹴られたり 等がいままであり、
私は仕事は遅いし覚えるのは遅いしで、先輩がイライラするのは私もよくわかっています
私が傷つきやすいんでしょうかね? 皆さんは上記のような方がいらっしゃる場合どのように関わりますか又どのように関わればいいですか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いましたいました。「また始まったー」と思うしかないです。「プライベートが充実していないんだろうなー」とか「あいつにこんな言い方されたってプリセプに報告しよう」とか、もうネタにする勢いでひたすら心を無にしていましたね。
「弱い犬ほどよく吠える」って言うし。
そしたらその先輩は、私が2年目になったときに、できちゃった婚をしたのです。
それからは手のひら返したようにゴキゲンで。引きました笑
さらに10年ほど経ち、その先輩は師長に。「あの頃はキツイ言い方してごめんねー、今の時代に言ってたらパワハラやわー」と言ってきました。
こちらとしては「はぁ?一言一句覚えてますけど」と思いましたけどね。
マトモに聞くと辛いので。そんな言い方しかできない弱い人だと思いましょう。優秀な人というのは後輩にわかりやすく理性的に説明や注意ができる人。
しかもまだ2ヶ月なのに…わからなくて当然の時期ですよ。
そんな人は相手にしないことです。


No.2
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に相談して、言い方が酷すぎて仕事に集中出来ないと言ってみたらどうですか?
関わるのをやめてもらえたら少し気が楽になりませんか?


No.3
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その先輩は心に余裕がないか、優しさがないか。どちらかだと思います。
内面の問題を態度に出すのは大人として未熟です。
その先輩の態度と、あなたの仕事の問題は別ですから分けて考えましょう。先輩の冷たい態度を改めさせることはできません。それは先輩の問題ですから。
あなたが仕事に集中して頑張り、早く一人前になるよう努力することはできますよね?

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME