看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

産業保健師の道(このまま派遣から契約社員に切り替わってしまっていいのだろうかと、悩んでしまいます)

<2017年05月30日 受信>
件名:産業保健師の道(このまま派遣から契約社員に切り替わってしまっていいのだろうかと、悩んでしまいます)
投稿者:たんぽぽ

紹介予定派遣でとある企業で働き始めました。そろそろ派遣から契約社員に切り替わる段階にきています。

産業保健師として働き始めるに至った経緯ですが。
年度末に病院を辞めることは決まっていましたが、産業保健師の求人に応募しても内定が出ず、焦っていた時に、今の職場から紹介予定派遣スタートの内定が出ました。臨床をきっかり3年やりたいという思いもありましたが、このままでは無職になってしまうという焦りもあり、年度末退職を早めて1月から今の職場に入りました。

未経験のため何もかもわからない状態ですが、上司はなかなか仕事を教えてくれず、時々指示された仕事をこなすという現状です。これを教えて欲しい、このことはどういうことなのか聞くと、それはいいから、まずこれをやってと言われてしまいます。

本当にこのまま派遣から契約社員に切り替わってしまっていいのだろうかと、悩んでしまいます。

しかし、今の会社から内定が貰えるまで、10社近く応募しても、書類で落ちてしまったりと、未経験の私にとっては内定を貰えるのは非常に難しいのも確かです。

契約社員の話を断って、いつまた内定が出るのか分からないまままた転職活動を続けるのか、まずは経験を積むために契約社員の話を受けて続けてみるか、どうしたら良いでしょうか。

産業保健師の場合、よっぽどの事が無ければ、紹介予定派遣を断ることなんて、できないんでしょうか?今回断ってしまうと、次の転職活動の時に影響があるのか心配です。

何かアドバイスを頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保健師ではなくごめんなさい。
産業保健師だと就職先中々ないのでしょう?
友人が保健師でいますが、就職先が数年なく、諦めて
看護師してます。
特に問題なければ、派遣から契約社員に切り替えては?
保健師さんの職場って限られてるでしょうから、看護師の就活より困難だと思います。


No.2
<2017年05月31日 受信>
件名:なんて羨ましい!
投稿者:匿名

こんにちは、私は産業保健師希望の者です。
正直、主様が何で悩んでいるのかわかりません。
私は今年看護師二年目ですが、既に辞めたくて保健師を目指していますけれど、産業保健師、なかなか無いですよ?派遣であったとしても。
一般企業の友達に仕事のことを聞いたら、最初は皆、主様と同じように、上司に頼まれた雑用をこなす日々だそうで。「こんなことして何になるんですか?」と食って掛かったこともあったそうですが、「基本が出来なきゃ応用も出来ない」と返されたそうです。
主様も、多分まだ基本を覚えている段階なのではないでしょうか。
産業保健師も三年続けたら、他の企業でも雇ってもらえそうですし、仕事を振って貰えなくて余裕があるなら、自分から色々資格とか取ったりして、勉強の日々だと思って過ごすのはダメなんですか?


No.3
<2017年06月21日 受信>
件名:産業保健師です。
投稿者:匿名

こんにちは。
投稿から20日経ちますが、その後契約社員へは切り替えられたのでしょうか。

匿名のネット掲示板ですので、色々な考え方があると思いますし、そういうルールや義務があるわけではないのですが、
相談を載せてそれに対してコメントをいただいた時に、お礼やその後の経過報告を投稿する方とそのまま放置する方両方いらっしゃいますよね。それって普段のお仕事の姿勢もそうなんだろうなと思うわけです。

私は産業保健師をやっておりまして、紹介予定派遣で働いていただいた保健師さんが以前いらっしゃいました。主さんの投稿を読んだ時にその保健師さんのことを思い出しましたので、投稿させていただきました。

その保健師さんは、覚えが良い方ではなく同じことを4回5回とお伝えしてもなかなかお一人の力で業務を進められませんでした。なので、こちらとしては色々な業務に携わるのではなく、まずはお願いした仕事を着実に行って欲しい旨を何度も伝えましたが、様々な業務に興味を持たれ、これはなぜか、これはどうなっているのか、などの質問の嵐で困りました。
また、質問内容も的外れだったり、そんなことを聞いてどうするの?といった内容でした。
質問のタイミングもこちらの都合はお構いなしなので、仕事が進まず困った記憶があります。

主さんはご自分の仕事を振り返ってみていかがですか。
質問する時、教えていただきたい時は、お相手の忙しさや都合を考えていますか?五月雨式に質問するのではなく、質問タイムを事前に決めてまとめてしていただけると有難いなと思います。
指示された仕事はほとんど完璧に出来てますか?まずは与えられた仕事を着実にやれば、評価は付いてくると思います。信頼されれば任せてもらえる仕事も増えるはずです。

会社で雇われている以上、自分がやりたいことよりも、組織に期待されている役割をまずは全うするべきです。その積み重ねと信頼があって初めて、自分のやりたい保健活動が主張でき、また受け入られるのだと思います。

産業保健師は少人数配置ですから、「教えてくれない」といった仕事姿勢では厳しいかもしれません。

さて、今後ですが、
直接雇用を断ることはもちろん可能です。
産業保健師の勤務先は一般企業ですから、勤務期間が短い、転職回数が多いことは嫌う傾向はあります。

産業保健師を続けたいのであれば、今のところで経験を積まれるのがベターかなとは思いますが、
無理しなくて良いと思います。
保健師は事務作業が多いのでそれが合わないのであれば看護師に戻られるのも選択肢のひとつです。

良い職場が見つかりますように。
ご参考になれば、幸いです。


No.4
<2017年06月30日 受信>
件名:お答えいただきありがとうございます。
投稿者:たんぽぽ

No.1さん
お礼が遅くなり申し訳ありません
実際に産業保健師として働き始めて、転職がいかに難しいものだったかを忘れかけていました。つい欲張りになってしまっていました。

今の職場に入ることができたことに感謝して、まずは自分ができることから取り組んでいこうと思いました。


No.5
<2017年06月30日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:たんぽぽ

No.2さん

お返事が遅くなり申し訳ありません。

仕事の内容だけでなく、不信感もあり、本当にいいのだろうかと悩んでしまっていました。(細かい内容は書けずすみません。)

まだ働き始めて半年なので、基本のことから一つ一つ取り組んでいこうと思います。


No.6
<2017年07月01日 受信>
件名:お答えいただきありがとうございます。
投稿者:たんぽぽ

No.3さん

お返事が遅くなり、申し訳ありません。
丁寧かつ冷静にお答えいただき、本当にありがとうございます。
入社して数か月の人が、色々と知りたいと思っても、基本のことがまだまだわからない状態ですもんね。自分の中で、理想の産業保健師をどんどん大きくしていたのかもしれません。
仕事のことだけでなく人間関係においても辛いことがありまして、相談した頃は今後に対して不安を感じていました。その後ですが、契約社員として働き始めました。やはり、将来への不安やもどかしさ・悔しさを感じることも多いですが、今の職場でできること、学べることから一つ一つ取り組んでいこうと思います。
No3さんのコメントに振り返りながら、産業保健師として成長していきたいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME