看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師・准看護師の表記について

<2017年05月30日 受信>
件名:看護師・准看護師の表記について
投稿者:くまごろう

現在、チェーン店の介護保険系の施設に勤務しています。私の勤め先の施設では准看護師の方も名刺に看護師と書かれています。事務書類等の物にも全て看護師○○(名前)といった具合いです。監査等も数年に一回ほどあるんですが特に指摘されないのか、監査の方も知識がないのか、気づかないのかよくわかりませが。でも、これって違反というか明らかな間違いですよね。そこに突っ込みをいれたらなんか私が心が狭いとか、こだわりすぎとか思われそうで言えずにいます。これってどういう意図ですかね?経営者からして准看護師って表記したらわるいと思って気をつかって看護師って表記してるのかなあとか、知識がなくて准看護師の方も看護師って表記してるのかなあって思います。私の考えとしては看護師は看護師として准看護師の方は准看護師として誠実に表記すべきだと思います。歯科医師の方が名刺に医師って書いてあるようなものだと思いますが。皆さん、どう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月30日 受信>
件名:本来なら表記すべきだと思います
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている准看護師です。ネームプレートに看護師、准看護師と表記しないのは、その施設のことだからよくわかりませんが、本来なら表記すべきだとは思います。
まあ、介護系でチェーン店となると、そこまで何も考えず、准看護師でも看護師でもナースには変わりないだろうという意識なのかよくわかりません。病院とは違うので、その点は曖昧だと思います。


No.2
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1さんに共感です。
介護系でそこまでの表記はしなくてもとは思います。
主さんが准看と一緒にされては・・言う意味があるのではないでしょうか。
違うかな・・


No.3
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

総合病院なら「准」つけるかなと思います。が…クリニックなどではつけない方が多いと思いますが!うちのクリニックもネームに「看護師〇〇」です。それに入職順で師長は「准看護師」ですよ。
確かに法律では「看護師」の指示の元ですが業務を行うに当たって仕事が出来る方が上(そこでの経験年数など)とした方がクリニックなどでは業務がスムーズに回るのでそうするところが多いと思います。人数が少ないところは業務内容変わりませんから!
ところで貴方は「看護師」なんでしょうね。「准看護師」と一緒にされたくないというところでしょうか。
何度も言いますが、総合病院などの管理職でない限りそこまでこだわる意味がわかりません。「看護師」でも使えない人もいますし、「准看護師」でも素晴らしい人がいます。


No.4
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

友達の職場、訪問看護ステーション。
看護師は名刺に「看護師」と書かれており、准看護師の場合は「看護職員」と書かれているそうです。
なるほど!と思いました。


No.5
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私が勤めている不動産系介護施設でも、皆統一して名刺に看護師と記載してあります。まあ正直どちらでもらいいと思います。あまり気になりませんね。


No.6
<2017年10月14日 受信>
件名:正確には
投稿者:匿名

看護師、准看護師も
法的に名称独占ですので
正しくは正看は看護師
准看は准看護師と
明記されるのが本来かと思います
しかし個人の施設などで
そこまで指導が及ぶわけでもなし
それぞれの表記があると思います
私の勤務していた公立病院では
もうかなり前に一斉に
ネームプレートが改正されて
外来一部の准看さんたちが
嫌そうにしていました
今いるクリニックでは
全員関係なく
看護師のネームプレートつけてるので
少し違和感があるのが正直なところです
監査の時は看護職届け出人数と免許証コピーが
あっていればネームプレートなんてスルーです
最近職場で話題になったので
投稿してみました!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME