看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先生へのお礼(祖父が私の働いている病院でなくなりました。病棟の看護師や先生には大変良くしていただいて…)

<2017年05月30日 受信>
件名:先生へのお礼(祖父が私の働いている病院でなくなりました。病棟の看護師や先生には大変良くしていただいて…)
投稿者:匿名

看護師として総合病院に勤めています。最近私の祖父が私の働いている病院でなくなりました。病棟の看護師や先生には大変良くしていただいて、家族・親戚一同とても感謝しています。何かお礼をと考えているのですが、病棟には菓子折りを用意しようと考えているのですが、先生へのお礼をどうしょうか悩んでいます。何か良いアドバイスがあればお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の身内が入院した時は、ビール券や商品券にしましたね。
あからさまにお金というのも気が引けるので…。


No.2
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医者への謝礼って悪習ですよね。公立はもちろん、民間でも廃止しようと努めている病院もある中、こうやって渡す人がいるからなくならないのですよね・・・患者は健康保険料を納め、かつ払うべき費用については窓口で支払っています。病院側は診療報酬を請求し、お金をもらっています。そのお金で医者も給料をもらっているのですよね。


No.3
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

未だにそういう風習ってあるんですね…


No.4
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>こうやって渡す人がいるからなくならないのですよね……

渡す側が悪いような言い方ですが、医者が断れば良いだけのことでしょ。患者側は良かれと思ってやってるのですから。最終的に受けとるかどうかはその医者によると思います。


No.5
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は賛成派です。
家族が入院して良くしてもらって感謝してる。その気持ちを伝えるのって駄目ですか?
患者さん側の立場で考えると私は絶対にダメっては思いません。
高いものでなくていいですし。
以前派遣でクリニックで働いたときに患者さんが私にいきなりお金を(ぽち袋に入ってます)渡してきました。私なんてまだここで働きだして数日です。頂くわけにはいかないのでお断りしたのです。
しかしその患者さんは強引に私のポケットにぽち袋を入れました。
仕方なく上司にそれを渡しました。
そして後からそこの先生にご指導いただきました。
患者さんが好意で渡したいって思ってるのに何で断るの?あなたがとても親切に良い看護したことに対してのお礼だよ。何もお金がない患者さんが無理してお金なんて準備しないよ。
お金に余裕があるから渡してくるんだ。それを断る方が失礼なんだよ。って言われました。
こういう所もあるんだって私は考え方が変わりました。
とても流行ってるクリニックで県外からもたくさん患者さんが来るようなところです。
全然その先生は嫌らしくない、かっこよく見えましたよ。


No.6
<2017年06月07日 受信>
件名:無題
投稿者:1です。

私の話は何十年も前の話ですよ。
医者は病気を治すのが仕事ですし、今ならやらないでしょう。
でも今でもお金で患者をみる医者はいますね。
それでよくしてもらう患者もいる。
悪しき習慣はなくなりませんね。


No.7
<2017年06月08日 受信>
件名:無題
投稿者:のぶ

大原則、気持ちはお金じゃないですよね。
そんなことまがり通れば医師はともかくナースも今やおかねもち部類にはいりませんか?
ナイチンゲールはもう古すぎますが昔話らしくなにをえたのでしょうか?

だから働きがいともいいません。
プロはプロらしくもらえる所からお金はもらえばいいんですよ!

亡くなった方の家族から怒られる、指摘されるのでなくありがとうなど言葉でも癒されます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME