看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

支援学校の求人(支援学校で働いたことがある方、経験談とかありましたら教えてください)

<2017年05月30日 受信>
件名:支援学校の求人(支援学校で働いたことがある方、経験談とかありましたら教えてください)
投稿者:はるか

こんにちは。私は40歳前半です。支援学校のパートの求人があったので迷っています。職務内容は生徒の医療ケアのようです。修学旅行についていくこととかもあるんでしょうか?支援学校で働いたことがある方、経験談とかありましたら教えてください。よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:w

うちはパートではなくフルタイム。
修学旅行には付いていかない、保護者がいく。
養護教諭や一緒に働いている看護師もいい人
子供たちもかわいい、親も後無体な人はいない。
仕事は楽しくできている。
学校の先生たちもいい人たち。

でも、これってうちの学校の現在の状態であって、過去には、養護教諭や他の教員との確執があったり、プチモンスター保護者もいたことはあるようだ。

公立学校なもんで書類手続きも煩雑。
看護師のバックに医師はいないので不安は付きまとう。


No.2
<2017年05月30日 受信>
件名:経験者です
投稿者:40代ナース

二年前まで支援学校に勤務していました。
学校にもよりますが、基本的には小学生から高校生まで、医療ケアの必要な子供を担当します。
主に喀痰吸引、胃ろうなどの管理、導尿などのケアがルーティンワークでした。
それぞれ、ケアも違えば、医師からの指示、家族からの要望、物品も違いますから、それを覚えるのが大変です。
もちろん急変時の対応もありますよ。けいれんや誤えんなどよくありましたね。
修学旅行へは養護教諭と、うちは別に依頼したツアーナースが付き添いました。ただ、遠足にはついていかなくてはなりません。
あと、予想外は先生への医療ケア指導、あと主治医訪問といって、ケアの必要な子供の主治医を一年に一度ほど訪問しなくてはなりません。出張扱いですが、何せ授業終了後の受診ですから、遠方の場合は大変でした。土日の運動会や行事にも出勤しましたよ。
スタッフどうしはもちろんですが、子供以外に保護者、先生との人間関係もなかなか大変です。
どんな学校で、どんな生徒がいるかにもよりますが、生徒は毎年新しく入学してきますから、いろいろ変化もあります。
夏休みなどはあまり出勤せずに済みますが、研修なんかもありますよ。
詳しいことは、学校に聞くのが一番ですが、参考になればと思います。
頑張ってくださいね。


No.3
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

特別支援学校の事ですよね。
私も少しだけパートで働きました。
看護師のパートは私を含め3人。偶然3人同い年。私のほか2人は高校の頃からのお友達だそうです。
1人は長くて4年目とか言ってたかな。私はこの人から嫌われていたので2か月半で辞めました。
なのであまりよく知らないまま辞めた感じです。
9時出勤なのですが、スクールバスの到着が9時前になるので15分前には出勤してました。
生徒が9時に登校してから15時に下校するまでは看護師が常駐してる感じです。
看護師が担当する生徒は5人。胃ろう、胃管からの栄養注入、痰の吸引が仕事です。
看護師が関わる生徒はほとんど寝たきりなので保護者が連れてきます。
家族の都合なので9時前に来る子もいれば、10時30分過ぎてくる子もいたり。
実際にやってもいいですよと許可出るのは、特別支援学校の担当してるお医者の監視のもと栄養の注入、痰の吸引など見てもらってOKが出ないと手出しできません。
その先生も学校に来る日が決まっておりその日に合わせて準備します。
1人1人物品も違えば、胃の残渣によって注入が中止になったりと主治医の指示があります。
本当5人なんだけど覚えるのに苦労しました。
保護者とのかかわりも大切です。中にはやはり神経質な保護者もいます。
信用されるまで話もしてくれないし、目も合わせてくれませんでした。
そしてこちらが言うこと理解できない子がほぼ全員なので学校の先生も一人の生徒に一人。マンツーマンですね。
車いすに乗せて胃ろうから栄養注入してても、ごそごそじっとできないので動き回って結局チューブの接続が外れていて洋服がびちょびちょに濡れてたり。すぐに保護者に電話し、指示を仰ぎます。
着替えをしたり、注入の時間が大幅にずれてしまい授業がずれたりと担任の先生には迷惑かけた感じです。
本当なのもない時はとっても暇なのですが、神経を使います。子供は可愛いですよ。
同僚と合わなかったせいもありますが・・・・・
本当嫌な印象しかないです。

余談ですが、接続したのは私ではなかったのですが、他の看護師に私のせいにされかかりました。
実際に行為を行った看護師がその日の日誌をつけるのですが、最後の施行者の名前を書かないまま保護者に渡されたみたいです。絶対に名前は書き忘れてはいけないし、書き忘れする人ではない人です。
あえて書き忘れた振りしたんでしょう。私に責任押しつけたかったのでしょう。
これは担任の先生と目が点になりました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME