看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

経験年数5年未満の子どもなしだけどパートになりたい

<2017年05月30日 受信>
件名:経験年数5年未満の子どもなしだけどパートになりたい
投稿者:糸

よろしくお願いします。
数年間一般企業を経験してから看護師になった30代です。

看護師1年目は急性期病院に就職したもののうつになり、2年目からは透析科に異動。
しかし私が仕事も人間関係もうまくできないために、先輩にいじめられて耐えられず退職しました。

その後は半年ほど専業主婦をして、クリニックに常勤で就職して間もなく1年になります。
勤務条件については当初の希望や説明された内容とは違っていたのですが、看護師の経験年数が当時2年ほどでしたで、すぐ辞めたらどこも雇ってくれないだろうと思い何とか続けてきました。
子どもは居ませんが想像以上に忙しく、人間関係もそこそこ難しいクリニック常勤の業務についていけず、心が折れそうです。
希望の業務に関われるようになったものの、任された仕事について教えてもらえないこともしばしば。

弱い私が一番悪いことを少しは理解しているつもりですが、夫に愚痴や八つ当たりをしてしまったり、笑顔で帰宅を迎えてあげられなかたり、死にたくなることもあり、なんとなく辛いなと思うのです。
金銭的にゆとりがあるわけではありませんが、退職かパートを考えるようになりました。

同じような看護師経験をされている方がいらっしゃったら、今はどんな生活をされているのでしょうか。
もし皆さんの職場で30代子どもなしの常勤者がパートに変わったら、どんな印象をもたれるでしょうか。

もしよければ、ご意見を頂ければと思います。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

パートになっていいですよ。人からどう思われようといいでしょう。
子供がいなくても働きづらい時だってあります。
主さんが精神的に落ち着けて笑顔でご主人に接する方がどんなに幸せで大切な時間でしょう。
応援していますよ。


No.2
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

30代子なしです。派遣で平日フルタイムパートしていましたが、正社員になったらいいのに等々、色々と言われましたね。転勤があるので断固拒否しましたが。土地柄、看護師に限らず共働きが多いので、子供がいないなら働けるのに…経歴がもったいない…だの遠まわしにチクチクと言われることがストレスで。今は専業主婦してます。
私の友人も、日勤のみ採用のはずが、正社員の夜勤の穴埋めをしていてて、月2回ほど入れられるようになったと言っていましたよ。
面接の時にしっかりとパートでと強調するしかないですね。


No.3
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:m

同じ職場でパートに変更して事態が変わるとは思えません。
どうせなら、別の職場でパートになるか、一旦退職して休んでから、
同じ職場にパートで入社したほうが仕事内容がごっちゃにならないと思います。


No.4
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お話だけ聞くともったいないな、と私も感じますが
考え方は人それぞれ。もしあれこれ言う人がいても、糸さんの家庭に何の責任もとってくれる訳ではありません。
家庭を大事にするのは糸さんにしか出来ないことですから、割り切ってパートしたらいいと思います。
2さんのように、パートだからとあれこれ言われる職場には、幸いあたったことがありません。
ただ、始めにキチンと雇用契約を書面でくれるとか
確約してくれる所がいいです。
2さんのご友人のように時間や休日がズルズル変更されたのでは、何のためにパートになったのかと思わざるを得ません。
ここでなら正社員になって頑張りたい、
と思えるような職場に巡り会えたらいいですね。


No.5
<2017年06月12日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:糸

たくさんの温かいご意見ありがとうございました。
応援のお言葉、皆様の経験やアドバイス、とても嬉しく思いました。

「子どもはつくらないのか」「子どもがいないなら働けるでしょ」など、前職場から言われるのが普通だと前職場の頃から思っていたので目の覚める思いがしました。
優しい方も多い職場なので正社員で頑張りたいと思っていましたが、大事なものを見失わないよう長く続けられるように相談していこうと思います。
それで駄目なら、勤務条件や業務内容を大きく変えられるようなら、少しこわいですが転職も考えていきます。

ずっと甘えているだけだと悩んでいた気持ちが少し軽くなりました。
本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME