看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

どう思いますか(上の立場の人が、スタッフを好き嫌いで判断し、態度を変える)

<2017年05月29日 受信>
件名:どう思いますか(上の立場の人が、スタッフを好き嫌いで判断し、態度を変える)
投稿者:まぐ

看護師長や看護副部長など上の立場の人が、スタッフを好き嫌いで判断し、態度を変えるのはどうかと思います。
同じ報告するにしても、Aさんには『そうなのね、わかったよ』のみ、Bさんには『え。なんでそうなったの?あなたが悪いんでしょ』という感じだったり。
看護部長室へ行くと 副看が『なに?』と、態度の悪い対応。
他の病院もこういう感じなのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:もも

どこの職場も同じようなことが起きてるんですね。ターゲットに対して見ている側も不謹慎ですが可哀想って思います。どうにかしたいと思っていた矢先に異動になったりしてます。


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たしかにそうですよね。でも相手も人間なので、無意識のうちにそうなってしまうこともあると思います。
相性もありますし。
ただ、好き嫌いというのは何か原因があっての事だと思います。
たとえば「はじめまして」のシーンで「え?何なの?」みたいな態度はしないはず。
相手ばかりを責められないとは思うので、自身の仕事ぶりを振り返る必要はあります。
とはいえ、管理職としては態度をあらためてもらいたいですね。
腹の虫がおさまらないなら、『用件を述べる前に「なに?」という発言は威圧的で、言いたいことが言えなくなります』とストレートに意見してみるか…超超美しいビジネス日本語で対応してみるとか(看護師は言葉を知らない人が多いので)…
結局はこちらが大人になって諦めることがほとんどですけどね…


No.3
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みんなに平等にしてくれる師長がいましたが、かなり大変で身を削りながら働いていました。

好き嫌いがわかりやすい師長って多いですね。
働きにくいので嫌ですね。


No.4
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うちの副師長が、まさにソレです。
そうやって出世して来たし、出世して行くのでしょう。
師長がいればナースコールも取るし、言葉使いも良いですが・・・
品のない鬼です。
そんな人、多いと思います。
でも、いじめられる方は堪ったもんじゃない。
自分に甘くて、何でも他人のせいにする。


No.5
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

いました、いました。
その瞬間の気分で決まるらしく「ああ今日は私が担当(ターゲット)みたい」と毎日誰かがぼやく。
そして「あぁ、じゃ明日はあたしだわ」と続く。
恒例の朝の挨拶でした。
相手が泣くまで責め立てる日もあるけど翌日は「おはよう♡」です。
混乱します。
そのうち皆、避けるようになり・・話しかけられないようすっごく忙しいフリをするようになりました。


No.6
<2017年05月31日 受信>
件名:No.2 さんは幸せですね。
投稿者:匿名

>たとえば「はじめまして」のシーンで「え?何なの?」みたいな態度はしないはず。

するんです。
そんな人いるんです。


No.7
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:No.2です

No.6さん
そんな人いるんですねー…
私は病院に関しては名の通ったところでしか働いていないので、そういうところで出世する人は性格が特徴的であったとしても、愛想だけはとても良いですよ。裏のドロドロは見せない。直属の上司部下にならないと本性がわからない。(看護部長もスタッフには優しいが、師長らには厳しい。師長はスタッフには優しいが副師長には厳しい)
表の顔はみんな愛想が良いです。それは病院の看板を背負ってるからでしょう。
初対面から態度悪いような人でも出世できるんですねー、それは17年目の今、初めて知りました。


No.8
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の職場のエキスパートナースもそうです。
主さんは、大ベテランの気がしますが、ナース何年目でしょうか?
独身の副部長が、同年齢の家庭持ちのナースを理不尽に冷たかった例を知っています。
副部長は、めでたく御栄転なさいましたが・・・

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME