看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ひとりぼっちって辛い

<2017年05月29日 受信>
件名:ひとりぼっちって辛い
投稿者:らぶ

以前もこの掲示板を利用させてもらいとても勇気をもらったのでもう一度勇気をもらいに来ました。

今年入学した18歳です。しかし、友達ができずとても辛くて苦しい学校生活を送っています。
そこで思考を変えてひとりぼっちでも大丈夫な方法を教えていただければいいなと思い書き込みました。
また、「看護学校生活楽しくなかった」という人がいらっしゃればそのときの対策などを教えていただけたら嬉しいです。

本当はグループなどでわいわい楽しく学校生活を送りたかったです。でもこんな状況になってしまったのは自分のせいだということもわかっています。本音を言えば辞めたいくらいに辛いです。しかし、そういうわけにもいかないので(奨学金や親、友人の期待を裏切ることになるため)ご助力よろしくお願いします。

拙い文章でごめんなさい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もあまり友達作りが得意ではなかったですね。
1人で楽しい事って本を読むとか今なら携帯ゲームとか?
ただ隣の席の人と少し話してみたら何か変わりませんかね~。
私は高校1年の1学期の間誰とも話せなくて毎日本当に寂しかったけど、たまたま隣の席の人と少し話してみたら仲間が増えてすごく楽しくなりました。
きっかけは小さいことでも話してみるといいですね。
学校だけでなく、外部のサークルや習い事をしてみると話題になって気分転換にもなりそうです。


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:今なら…
投稿者:匿名

一回生の今なら、バイトをしたりして学外で楽しみを見つけることができるのでは?

本格的に実習に入ってしまえば、バイトも難しくなるでしょうが、まあその時はその時でまた考えればいいかな。


No.3
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう一人くらいクラスにいませんか?
皆とわいわいできなくてポツンとしている人。
そういう人がいたら、話しかけてみてください

私も友達作るのが苦手です
でも学生時代は席が前後とか隣の人となんとなく話し、友達になったり
クラブ活動通じて仲良くなったりしましたね
いまだに何十年も経つけど、学生時代の友人ってつながりがあります
大人になるともっと友達ができなくなります

ひとりぼっちでも平気な方法はわかりません
一人でかまわないから、話しかけやすい人を見つけてみてください


No.4
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

学校の外に仲のいい人を作るといいですよ。
バイト仲間とか、地域のスポーツチームとか、近隣大学のサークルに参加してみるとか、ボランティア活動をしてみるとか・・・
いくら看護学生が忙しいと言っても勉強以外が全くできないということはないので、何かの活動に参加してみてはどうでしょう?

ただ、学校の人ともある程度話せるように頑張ってみることも必要ですよ。
今は3年間という期限があるのでその間だけ我慢すればいいかもしれませんが、就職すると十年二十年、もしくはそれ以上長く職場の人とやっていかなくてはいけません。一人だけ浮いていると格好のターゲットになりますし、協調性のない人だと思われるのも面倒でしょ。
ある程度その場に溶け込めるようになる力というのは生きていくうえで必要だと思います。


No.5
<2017年05月29日 受信>
件名:分かります
投稿者:匿名

私は元来常に誰かが側にいてくれないとダメでした。
原因は分かっています。小学校の時、何かにつけて「はい、2人組になって〜」と先生に言われる事が多い学校でした。そのために「この人は私とペア」という人を確保しておかないと1人ぼっちになってしまう…、そういう恐怖心がありました。それは高校まで続きました。
高校卒業後は看護学校の寮に入りました。
ふとある時、いつも1人で行動しているコがいるんです。
別に嫌われたりしていません。
「◯◯ちゃんは、なんでいつも1人で平気なの?」と聞いてみました。そうしたら「1人で平気だよ?いろんな事に挑戦出来て楽しいよ!」と返事が返って来ました。
目からウロコが落ちました。「そうだよね?何もつるんでないといけないワケじゃあないんだよね!」と気づいたんです。それからですね、1人で大丈夫になったのは。
特に今のネット社会の時代、誰かと繋がっていないと不安と言う気持ちもある事と思います。頼まなくても周りからどんどん情報は入って来ますしね。
万人と仲良くしようと思わなくていいと思います。どなたかが書かれていた様に、他にも同じ様なコがいませんか?「友達作らなきゃ」と構えすぎずに、気持ちをゆったり持ってね→そういうのがまた、難しいのよね。私も自分は小さいことをクヨクヨ考えてしまうたちなのに…(笑)


No.6
<2017年05月31日 受信>
件名:ぼっちでした
投稿者:てんとうむし

看護学校時代、ぼっちでした。最初はグループで行動していましたがハブられてしまい、その後に入ったグループでは、パシリに使われてしまいました。パシリから、なんとか抜け出し、それからは(1年の終わり頃だったかな)一人でした。完全に心閉ざし、殻にこもりました。一人で居たためか、面倒な役に回しても文句言わない、言われても支障がない、ということか、よく生徒会、寮の役員等、時間とられる面倒な役に推薦され、やってました。

卒業し国試も合格し、就職もできましたが、本当に辛い学生時代でした。割りきって一人で、というのは、おすすめできません。実習やグループワークで、いろんなひとと関わる機会が沢山あると思うので、そのなかで仲良くなるきっかけが掴めると思います。ただし、掴もうとすればです。私のように、閉じこもらず話かけてくださいね。

学生時代はストレスの嵐です。学校外で話せる人(バイト、サークルなど、ネットじゃなくて直接会って話せる人)もいるといいと思います。日記をつけて、思いのたけを書きまくるのもいいです。巻き込まれず、客観的に自分の状況を見れるといいですよ。

擦れずに頑張りましょう。辛いときほど、成長しますから。応援しています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME