看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

挨拶も何もかも無視。でも全員「Aさんはそういう人だから」と納得していて、私だけが一人でもやもやしています。

<2017年05月29日 受信>
件名:挨拶も何もかも無視。でも全員「Aさんはそういう人だから」と納得していて、私だけが一人でもやもやしています。
投稿者:匿名

転職した中規模病院で病棟勤務をしています。

そこに転職した初日、中堅の准看さん(Aさん)から「給料と仕事量が合ってない正看がまた増えた」と嫌みを言われました。
それくらいはどこでもあると思い、その後もAさんから「国家資格のくせに正看がいかに使えないか、いかに給料を無駄に貰っているか、給料は仕事の出来高にしてほしい、そうすれば私が一番貰えるのに」といったことを言われましたが、聞こえないふりをして流していました。

つい先日、同じ病棟の男性看護師が異動になり、その理由について
「Aと一緒に仕事するくらいなら辞めると直談判したら異動になりました」と言われました。
転職して間もない私にも分かるくらい、Aさんはその男性看護師を露骨に無視したり「あいつがいるだけで気分か悪くなる」と言ったり大人気ないいじめをしていたので、『こういう場合普通Aさんを異動させるものじゃないのか』と思ったのですが…
しかもその男性看護師はAさんより一回り以上年上の方です。そんな先輩にそんな態度をとったのに、師長達は見て見ぬふり。
いじめの原因は『禿げててトロくて気持ち悪い』と。実際には仕事ができる優しい方で、Aさん以外誰もいじめていませんでした。

そして今、私がAさんに無視されています。
師長や周りの人に相談しても、「あー、Aさんは気に入らない人を無視しちゃうからねー」で終わり。
挨拶も何もかも無視。でも全員「Aさんはそういう人だから」と納得していて、私だけが一人でもやもやしています。
口調が荒く、誰も逆らったり反論したり出来ないのもあるのでしょうが…。師長はAさんより後に入った方なので強く出られないようです。

Aさんさえいなければ何の問題もないところなのですが、Aさんがいないところではフォローしてくれる皆もAさんがいれば一緒になって私の陰口を叩くのを何度も何度も見かけて、毎日しんどいです。

こういう場合どうやってモチベーションを保てばいいのでしょうか…

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司も本当に使えない最低な所ですね。
異動になった男性看護師はかわいそうな反面Aさんと離れて良かったですよね。
正看に対するひがみや性格の悪さは直りません。
モラハラに対して証拠が集めて解雇させたらいいです。
てか、病院の理事長とか院長とかに直談判出来ないのですか?
歪んだ人間の為にまともな方が痛い目に合うのはおかしいです。


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

Aさん対応大変ですね。
男性看護師は女史達の中和剤になるはずの所をターゲットされてしまった。
そして現在主様。。。
主様が転職されてどのくらいかがわかりません。
初日に言われた事が聞き流せたにしても覚えている、と言うことは蓄積していって忍耐的につらいかと思います。

私の場合、AさんタイプいなくなってもBさんが新たに登場しました。そういう人を配属させる病棟なんだと思ったら未練無くなり異動志願しました。


No.3
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私なら・・・辞めますかね~、乱暴なようですけれど。

だってその人はきっと何があっても変わらないでしょうし、まさかまさか「自分がこの人を変えやる!」だなんていう気も起きないですよね?
と言うか、人を変えてやろうなんて、主さんもそんな馬鹿らしいことは思っていらっしゃらないと思いますが・・・。

確かにそのAさんだけが問題児なのかもしれませんが
その病棟で無理して働いても嫌な気分でいなきゃならない時間が勿体ないです。
気持ちよく仕事したいですもん!
そもそも、そうやって辞めて行く人材が出る事を、何とも思わない事なかれ主義の上司の元で働くのは嫌ですよね。結局は自分達の首を絞めることになるのに・・・。

私ならばその残った人達だけでシフトを廻して、自分たちで足りない人数を賄って遣り繰りすれば良い!と思っちゃいますので、間違いなく退職を選ぶと思います。

簡単に辞めると言うのは堪え性がなく、人間的に問題あるみたいに思われますが
我慢して働く方が精神衛生上も決して良くないと思いますし、インシデントも起こしかねません。

主さんに見合う素敵な職場がある筈です。


No.4
<2017年05月29日 受信>
件名:本気で相手にしないで
投稿者:話半分

Αさんは、舐められたくないと強気になっているのかも知れないですね。
多分、周囲の人たちは、そういう事を察した上で、「Αさんはそういう人だから。」と、割り切って付き合っているのではないでしょうか?


No.5
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハンムラビ法典ではありませんが、無視してくる人に対しては無視しかえせばいいのですよ。嫌味を言われても目も合わせず華麗にスルーです。
というか、看護師の仕事に出来高ってどうやって評価するんだろうと思います。成果が見えにくいし利益にもつながりにくい仕事なのに、ちょっと意味が分かりませんね。
そのAさんという人は、実際は仕事ができる人なのですか?できない人に限ってそういったことを言うと相場が決まっているので、なんとなく仕事のできない人をイメージしてしまいます。


No.6
<2017年05月29日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

1さん
コメントありがとうございます。
そうですね、その男性看護師は毎日楽しそうです。異動してから体調が良いと仰ってたので、本当に良かったです。
院長理事長のいる場所へは一般職員は出入りできないようになっていて、万が一その場所の廊下を歩こうものなら指導が入ります…そこまでする時点で、平社員の意見なんてはなから聞く気がないのだと思います。
看護部長もまたAさんの現状を知っていながら放置なので、きっとAさんは今後も解雇されることなく好き勝手なさると思います…

2さん
コメントありがとうございます。
転職して半年です。言われて気付いたのですが、初日から現在に至るまでAさんの発言を事細かに覚えていまして、それはつまり蓄積してきてたということなんですね。
Aさんがいなくなったところで、というのはあります。なんとなく悔しいですが…異動を願い出るのも手ですよね。

3さん
コメントありがとうございます。
まさかです、Aさんを変えようなんて思ってないです…!
Aさんがこの病院に来てもう15年近く経つそうですが、来たときからそういう態度だったそうなので何をしても変わらないと思います。
実を言えば私も辞めたいです…。しかしそれを「ここで逃げて、もし次のところでも人間関係が悪かったらまた逃げるの?そんなに甘くないわよ」等と指導され、自分でもよくわからなくなっているところで…。
でもそうですよね、精神的に落ちてきているのでミスを起こしやすいですし、落ち続けて病んでしまう可能性だってありますものね。


No.7
<2017年05月29日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

4さん
コメントありがとうございます。
そういう意味なのかもしれません。相手にするなと。
Aさんと親しくしているスタッフから「あの人はあの人で、正看の学校に行きたいけど行けない現状とか色々悩んでるんだよ」と言われたので、Aさん自身にも葛藤があるのですよね。強気にならざるを得ないような。
話し半分に流す努力をしてみます…!

5さん
コメントありがとうございます。
私が素っ気なくするとそれはそれで激昂する方なので、目には目を…は難しそうです。なんというか、Aさんは自身のその態度を受けても尚付いてきてくれる後輩を可愛がるというか…そういう態度をするから誰もついていかないのに、誰もついてこないことに腹を立てるのです。
仕事は…出来ない方だと思います。人のミスに厳しいわりに、同じことをするとAさんは漏れが沢山あるんです。誰も指摘できませんけどね。
腹を立てられても涼しい顔してスルーできたらいいのですが…


No.8
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

准看護師ができないアセスメントをしてみるとかはどうですか?あなたは知識はあるはず。きちっとした専門用語で記録し看護を行う。
Aさんの看護は准看護師目線ですよね。正看護師のあなたとは少し視点が違うかも。これまでの看護の知識と技術を総動員して、無視出来ないように仕向けるのです。


No.9
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:No.3です

主さん、お返事ありがとうございます。
上手く言えませんけど、
>>「ここで逃げて、もし次のところでも人間関係が悪かったらまた逃げるの?
>>そんなに甘くないわよ」等と指導され~
Aさんに対して効果のある指導も出来ない癖に、言いやすい主さんに対してはそんなことを言う上司なのですか。まったく、なんなんでしょうか。

最終的に決めるのは主さんなので何とも言えませんけど
どこへ行っても嫌な奴はいますし、確かにそれはそうなんですよね。
よしんば今が嫌でうまく退職しても、次が良い職場である保証もないです。

でも、今の状況(嫌な人がいて、その人が原因で異動するスタッフもいた)は最早、相手がどうこうってことじゃなくて、自分がどうなのかって問題になって来ると思うんです。
相手は何かが無ければ変わらないんだし、自分が変わるのか?
今後もその人と一緒に仕事が出来るか?
人の居ない時期に一緒に仕事ができるか?とか
孤軍奮闘してでも頑張ろう!と思えるか?・・・
大袈裟ですけどそうなってくると思うんですよね(^^;
その人に対して、自分が考え方を変える事が出来るのであれば良いでしょうけど・・・

あと「逃げるの?」と言う上司からの言葉に関しては、特に気にしなくても良いと思います。
逃げたっていいと私は思うので。
逃げたくなるような状況に、どうにかして欲しいと相談しているのにそんな言い草はないでしょ!と私は思います。

確かに今逃げて?また転職しても同じような状況で困る事があるかも知れませんけど
それは自己責任の上で退職しての出来事になるので、そこまで言われる筋合いはないと思うんです。
大体、その上司は今の状況でもアドバイスも助けもせず、何も動いてくれてない訳ですよね?
そんな上司の言う事、聞く必要もないと私は思います。
Aさんって人が原因で2名以上から苦情?が出て、1人は異動もしているのに、何も動かない上司なんですよね?

私は納得した職場で働きたいので、何度か転職をしていますが
それぞれ色々とある職場であっても、働きやすい所で働いています。
私は片寄った考え方をしているかもしれませんが、もしそこを辞めても絶対に主さんに見合った職場はありますよ!

続けるも辞めるも熟慮されて
主さんにとっていい判断をされることを陰ながらお祈りしています!
逃げることは悪いことではないですよ!!


No.10
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:4です

本来、職場の人間関係の調整は、その病棟の責任管理者である師長や主任の役目なんですけどね。師長も我が身かわいさで、スケープゴードを仕立ててるのかなぁ?
自身の個人的都合で、他人に八つ当たりをするΑさんの暴言動を止めるのが、管理職の役割ってもんでしょ?

そのうち、その師長、Αさんに舐められるかも知れませんよ。


No.11
<2017年05月31日 受信>
件名:主です
投稿者:匿名

8さん
コメントありがとうございます。
Aさんの方が経験年数等々含め私よりベテランなので及べるかどうかはわかりませんが、自分のためにも記録の充実はしてみようと思います!

3,9さん
おお、コメントありがとうございます。
言われてみれば確かに…Aさんは野放しでも、私は「そうやってまた逃げるのか」「正看であるという傲りがあるのではないか」等と散々な言われようでした。
そうですよね、Aさんに指導が入らない以上もう私がどうするか…なんですよね。その方と勤務が被って、しかも業務担当が被った時は前日から不眠・胃痛嘔気で何も食べられなくなるので、限界と言えば限界かもしれません。
逃げるのは悪ではないと言って頂けて、とても有り難いです。病欠している方がもうじき復帰するので、それを待ってから退職できるよう動いてみようと思います。
勿論、それまでの期間できるだけ自分の考え方等を変えて適応できないかどうか試行錯誤してみるつもりですが…それでも駄目ならきっと吹っ切れるかな。
温かいコメントをありがとうございました。3,9さんもご自愛くださいね。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME