看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院の対応に対して困ってます(このままでは患者達が可哀想で辛いです)

<2017年05月29日 受信>
件名:病院の対応に対して困ってます(このままでは患者達が可哀想で辛いです)
投稿者:T

私が現在勤めている病棟のスタッフの対応に
悩んでます
90代の患者が呼吸苦を訴えspo2値が80台に低下認めたため酸素を開始したのですが、数分後呼吸苦は消失し、バイタル値や全身状態が安定し酸素をオフにし経過みていました。その後も状態変わらず安定していたのですが肩書きをもったスタッフに医療区分が下がるからとの理由で不必要に現在も酸素を継続し、その日の看護記録は隠ぺいされ、カルテの一部をコピーして肩書きのあるスタッフが書いたように記録がかきかえられていました。そのほかにも酸素流動量が低い患者にリザーバーマスクを使用するなどあり得ない医療行為が多く、その事を相談できる役職者も居らず悩んでいます。このままでは患者達が可哀想で辛いです

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

管理職は経営利益を優先しなくてはならないための行為なのでしょうが、日本全体の医療費が膨らむ一方の中で大変困った行為ですね。
そもそも患者をなんだと。

保健所に内部密告するのが善良なる国民のすることなのでしょうね。
でもそれは、貴方の職場を失うことになるのかもしれません。
地域によっては患者を医療難民にすることになるかもしれません。
状況が過剰酸素提供だけ、となると軽傷かもしれないですが調査監査が入り他にもまだまだあるとすればどうなることか・・・。
それでも、ダメなものはダメという判断は保健所に任せた方がいいかもしれません。


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:医療区分
投稿者:あみのママ

管理者はまるでノルマわ課せられたように医療区分を高く付けたがりますよね。特に病棟師長はね、褥瘡が治っているのに褥瘡の処置をしたように記録して医療区分を褥瘡でとったり、とここではあまり詳しくはいえませんがやはりそういう病院はあると思いますね。誰に相談するか?同じ病院のスタッフには言わないほうが賢明かと思います。自分の胸にしまうか内部告発するか?はあなた次第かと思います。私はもう退職しましたが病院経営を維持するのはある意味従業員の雇用安定を考えてやっているとも、確かに患者様に辛い思いもさせてますし、医療保険の不正になるので難しいですね。


No.3
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

医療区分が取れないならさっさと退院させればいいのに
実際医療区分が取れる医療が必要な患者がそういった社会的入院患者がいるせいで入院しにくい状況になっているんです

でも病院の利益のためならどこでもやってそうなことではあります

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME