看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

先輩看護師と話すのが苦手で困っています

<2017年05月29日 受信>
件名:先輩看護師と話すのが苦手で困っています
投稿者:にこにこ

今年から入った新人看護師なのですが
先輩看護師に話をすることができず困っています。
免許はまだ届いていませんが看護業務を最近始めてプリセプターか他の先輩看護師と一緒に動いており、最後の15分ほどでその日の振り返りをしていただけます。そこでいつも何か相談はないか、困ったことはないか聞かれるのですが思いつきません。何を相談すれば良いのかいつも頭を悩ませてしまいます。
師長からもあなたが人に相談するところをあまり見たことがないと言われます。休憩室でも他愛もない会話を振られても愛想笑いしかできません。

何故そうなのか自分なりに考えてみたら
①学生の頃の実習から看護師に恐怖感を抱いている
②元来、自分のことを人に話すことが苦手
③何をはなせば良いのかわからない
④一日が怒涛のごとく過ぎ何かを思う暇がない
このようなことが考えられました。

私の働いている病棟の人は誰一人、理不尽に怒るような人はいません。よくみんなが言う派閥もありませんし、いじめもありません。
それどころかヘルパー、准看、正看、医師みんな仲良しで飲みにも行きます。とても環境に恵まれているので自分も期待に応えたいと思うのですがなかなか思うように何かを聞いたり相談ができません。先輩看護師を目の前にすると頭が真っ白になり思考が停止してしまいます。そういう時はまた何かあったら教えてねと優しく言われその日が終わってしまいます。

学びにならないし、成長できないので克服したいです。
なにかアドバイスいただけないでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:まいたけ

私の勤めていた病棟の新人さんに、似たような人がいました。
自分が変なことを言わないか不安、受け入れられられなかったらどうしよう、緊張しすぎて先輩に話しかけられない、どもってしまう…などが理由だったそうです。

職場の雰囲気は良さそうですね。何かと気にかけてくれているあたりから、きっと先輩やプリセプターはあなたのことを理解しようとしてくれているのだと思います。

まずは勇気がいるかもしれませんが、自分で分析した①〜④のことを、プリセプターとか話しやすい先輩に伝えてみるのはどうでしょう?
自分にはこんな傾向があって、自分でもこんなことで困っている…と言ってきてもらえると、指導しやすくなったりするものなので。

自分の気持ちや困っていることを相手に伝えていくのは勇気がいりますが、少しずつでも自分のことを話してみてください。

応援しています!


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

なかなか恵まれた人間関係の所はないのに主さんはラッキーですよ。
飲み会に行くのは苦痛かもしれないけど、そういう場を借りて、自分は先輩に接する時異常に緊張してしまい本当に申し訳ないです…とか言っておくといいですね。
わかってもらえると楽ですよ。


No.3
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

質問や相談がないということは、その患者さんのことや看護に対して「理解している」「次からは1人で行える」ということですかね?
そんなはずはないと思うのですが…
もっと突き詰めて考える習慣をつける方がいいですよ。1日を振り返る時、あの時はなぜこういう判断をしたのですか?とか、先生にどういうふうに聞いたんですか?とか。
先輩のアセスメントに疑問はないですか?私は一番そこが知りたくて、必ず聞いていました。
そうじゃないと、先輩に聞かないと判断出来ない人になるし、なんとなくで仕事をしてしまうようになるのは嫌でしたから。
私も自分の話をするのが苦手です。その場合は質問をするのです。「新人の頃にどんな勉強をしていましたか?」「休みの日は何をしているんですか?」などなど…相手に話させる。
実習のときは明らかに指導者と生徒という上下関係でしたが、今は先輩後輩だけども広義では「同僚、仲間」のはず。だから恐怖心なんて持たれると先輩はやりずらいでしょうし、その恐れていた「看護師」にあなたもなっているんですよ笑。いつまでも学生の延長ではいられません。頑張ってください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME