看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

職場(色んなことについていけず、パートなのに、受け持ちを持たされて、色んなことを相談出来ずに悩んでます。)

<2017年05月29日 受信>
件名:職場(色んなことについていけず、パートなのに、受け持ちを持たされて、色んなことを相談出来ずに悩んでます。)
投稿者:きいこ

約10年のブランクをあけて復帰しました。
老人施設6ヵ月。療養病棟3ヵ月目です。
色んなことについていけず、パートなのに、受け持ちを持たされて、色んなことを相談出来ずに悩んでます。
受け持ちは、大腿顆部長骨折でシーネ固定をしてました。そこが当たって、褥瘡ができてしまいました。
入職したばかりでなにもわからず。転職も考えていますが、なんせブランクもあり、これといって、出来ることもなく悩んでます。受け持ち患者さんのこともどうしたらよいのか、わかりません。スタッフは患者さんのことを考えず、適当にこなしてるようにしかみえません。
これから、どうしたらよいのか、日々悩んでます。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司にも相談出来ない感じですか?
病棟全体がやる気がないなら主さん1人が悩んでも仕方ないですよ。
早目に退職した方がいいですね。


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:モモ

10年のブランク。。。
私、20年のブランク後2回の転職後常勤してます。
パート時分でも部屋持ちどころかリーダーしサービス残業してました。

きいこさんより上には上の苦労をしている人がいること知っててほしいと思いました。
確かにブランクが長い事は自分にとっても雇う側にとってもリスクですね。
でも、白衣を着てしまえば患者にとっては看護師であり選ぶことも選ばれることもできません。だから、自分は地道にこれからの経験を積んで看護を提供していくしかないかと思っています。
年齢も年齢で転職が難しい分、???三猿精神でやっていく所存です。


No.3
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

整形外科の看護、褥瘡の看護を行えば良いのでは?なんにも分かりませんて、それは患者さんが可哀想。酷くなるのでは。
10年前とは少し褥瘡の処置が変わっています。日本褥瘡学会のホームページをみましょう。あなたは看護師なんですよ、わからないって言っている間にもお給料が発生しているわけです。
パートでも患者さんの受け持ちしますよ。
どうしてもついていけないなら、看護師以外の仕事も考えるのもいいかと思います。


No.4
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:きいこ

皆様の色々なご意見ありがとうございます。
看護って一人ではできませんよね。
週3回。受け持ちといっても、サマリーを書いて看護計画をたてるためです。日々の業務におわれ、毎日、経管栄養をして、薬を入れて回収して洗っての繰り返しです。
私はの考えは間違っているのでしょうか。
何かアドバイスなどありましたら、お願いいたします。


No.5
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護計画で整形外科の看護、褥瘡処置や体位変換の時間割(2時間ごととか注意点とか)、その患者さんに合う体位、リハビリ内容、その他色々を計画に入れたらいいのではありませんか?日々の業務に追われているのはどの病院、どの看護師も同じですよ…
多忙だから何もできないっていうのは理由にならないと思いますが…
できないなら上司に相談したらどうでしょう?これまでのパートはできていたからあなたにも依頼したかもしれませんが、あなたはできないと感じているわけですし。


No.6
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>看護って一人ではできませんよね。
きいこさん、何を求めていますか?
日勤から夜勤につなげて24時間、安全安心管理と衣食住の提供と必要な医療ケア提供でいい事じゃないの?
きいこさんの看護技術が未熟だったりコツがわからないから手を借りながら2人で行いたい、と言うことでしょうか?
一人でできることを2人でするという経営上非効率な事を思い悩んでいるのかしら?
スタッフのモチベーションの話でしょうか?
スタッフのモチベーションはどうでも良い事です。きいこさん自身が患者に笑顔で優しく接して差し上げたり、サマリーは大事な患者を次の生き場所へ送り出す愛ある伝言板だと思えばいい、など自分の考え方・とらえ方でいいと思います。


No.7
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:きいこ

みなさん、ご意見ありがとうございました。
計画にはみなさんが、言われているように入れています。
私が来るまでは、計画どころか記録もほとんどしてないような状態です。どこを見たら患者さんのことがわかるのか、わからないような状態です。
記録から行った看護がみえないのです。
病院にきていただければ、私がなにをいいたいのかわかっていただけると思います。
私の悩みは自分で解決するしかないと思いました。
私が勤務している病院みたいな所もある、とだけ知っておいてほしいと思いました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME