看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

手応えがあったのに、不採用でした。

<2017年05月29日 受信>
件名:手応えがあったのに、不採用でした。
投稿者:うどん

20代半ば、現在求職中です。
現在日勤のみの職場を探しています。

経歴は
・新卒で総合病院に就職。循環器内科病棟に配属される。
人間関係も良く、忙しいながらも楽しく働いていましたが、激務で身体を壊し、3年3カ月で退職。

・少し療養し、身体を慣らすために、派遣や単発で半年ほど働く。

・内科クリニックに正社員として就職。
院長と院長夫人のパワハラに耐え切れず、3カ月で退職。←これが3月末のことです。

内科クリニックを退職し、無職になって2カ月が経ちます。
なかなか目星い求人がなく、苦戦しています。

そんな中、ハロワで近くの透析クリニックが看護師を募集をしていたので、面接に行きました。
募集人数は2人で、産休・育休に入っているスタッフが4人いるため募集をかけているそうです。

面接は院長のみで、穏やかな面接でした。
「未経験でも全然大丈夫だよ。うちは准看のトップと正看のトップがいて、その2人が指導係をしてくれるら。」
「具体的な給料は今わからないから、きちんと計算して電話するね。大卒だから多少は高くなると思うよ。」

と言われ、受かったのかな〜なんて自惚れていたら、次の日不採用の電話がかかって来ました。

特に面接でやらかした覚えもありませんし、前の職場の悪口を言ったわけでもありません。

反省して次に生かそうにも、理由が分からず困っています。

こういうことってよくあることなのでしょうか?

なんかどこも受からない気がしてきました、、

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんなことあります。
面接する側はいいことを言いますが、落とされる。ショックですよね。
でも所詮縁のない所です。
個人的に透析のような特殊な所は微に入り細に入りトップのナースが教えてくれるなんて思えません。
縁がなくて良かったと思って次にいきましょう。


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1か所の面接で何を落ち込んでいるのでしょうか。
一般大学生の就活の大変さをご存知ですか?
何十枚も履歴書を自筆で間違えずに記入し、1次・2次・3次と面接しても内定わずか数社。
というのはうちの息子たち。

私は過去に数件の応募をしましたが幼児がいてサポーターもいないとなるといくら保育園に入ったとしても急に休まれては困るからという理由を言ってくれたのは1件だけであとは不採用通知だけでした。

次次行きましょう。


No.3
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うーん…面接での手応え云々は自分の考えですし…
あなた以降にあなたより良い人が現れたら、そちらを優先するのでは?
雇うのは病院やクリニック側なので、あなたの感覚で手応えあり!と考えても落ちる事はあるかと思います

私も一度、透析クリニックの面接を受けた事があります
具体的な仕事内容を教えてもらい、じゃあ働いてもらうから!とまで言われたのですが、後日不採用の連絡が来てビックリしたのを覚えています
え、働かせてくれるんじゃなかったの?みたいな
曰く、急遽の異動で看護師が補充され、募集自体がない扱いになったんだそうで
何だそりゃ、と思いつつ雇ってもらう身なのでそんな事があっても仕方ないのかなー、と思いました
その場合って反省も何もないし、特に何も考えませんでしたね
次はどんな所探そうかなー、くらいでした

とは言え、現在3度目の退職準備を進めている中でこれからどうしようかな、とは悩んでます
特にスキルも技術も身につけていないのに何が出来るんだろう…とか

まぁ、就活ってご縁ですよね
縁がなければ就職出来ませんし、深く悩まずに次に行った方が建設的かも
私も何があっても諦めないようにしたいと思います


No.4
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

よくありますよ!
あなたの後に、透析の経験者が面接に来たとか。

気にしなくていいです。


No.5
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

単にタイミングとかじゃないですか?
ちょうど経験者の応募が続いたとか。
あと、院長は医師ですかね。
誰にでもそういうふうに話す人なのかもしれませんよ。
夜間透析などはないクリニックでしょうか。
フルで出勤できる人が欲しかったのかもしれないですね。まあ憶測ばかりですが。

どんなに完璧な面接であったとしても、
採用側が欲しい人材とマッチしなければ不採用はあり得ると思います。(とりあえず採用する場合もあるかもしれませんが)
すでに4人も産休育休でしたら、透析経験のある即戦力を期待したいのは仕方がないことかもしれません。
あまり気にしすぎず、ご自身のベストを尽くして
次へいきましょ。


No.6
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

おそらく、面接をした病院の院長先生が、前の職場に貴方の事を聞いたのだと思います。個人病院や個人のクリニック同士では良くある事です。また新しく面接をした病院の院長と前職の院長が知り合いだった場合は引き抜きになってしまうので、採用出来ないという事もあります。(以前私がそういった理由で、不採用になった事があります) また、以前働いていたクリニックの同僚が退職し、別のクリニックに入るさいに、そこの院長からクリニックの院長に電話があり、勤務態度などを聞いてきたと院長から聞きました)
前職の院長からパワハラを受けていたという事から、もしかしたらそこの内科院長が貴方の事を悪く伝えたのかも知れませんね。
次に面接を受ける時は、3ケ月勤務した内科の事は履歴書に書かなくても良いのでは無いでしょうか?
もし、次の就職先の院長が前職場の院長に電話したとしたら、同じ事の繰り返しだと思います。


No.7
<2017年06月02日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

面接でいかにも採用するかのように業務内容や保険の事、駐車場の契約など込み入った話までしてすっかりその気になったのに不採用でした。
しかも不採用の連絡が3週間後ですよ。一度連絡を入れたら検討中と言われました。返事が来るまで常に頭のどこかでモヤモヤしてました。今思えば断わられてよかったです。その程度の病院なんだと思うようにしてます。
こんないい人材を振って気の毒な病院と思ったらいいんじゃないですか。さっさと忘れて次にレッツゴーですよ!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME