看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

病院で大腸内視鏡受けようと思ってるんですが、 次の日とかに体調的に支障出ますか?

<2017年05月28日 受信>
件名:病院で大腸内視鏡受けようと思ってるんですが、 次の日とかに体調的に支障出ますか?
投稿者:こたちゃん

新人看護師です。

働き出して2ヶ月経ちますが、まだ体が慣れてないせいか
下腹部痛とか下痢が2週間くらい続いています。
もともと胃腸が弱いのもありますが。

そこで病院で大腸内視鏡受けようと思ってるんですが、
あれって次の日とかに体調的に支障出ますか?
看護師ですがわかりません。

まだ新人なので1日しか休みないので次の日心配です。
休みたくないです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

先週GFして午後半日働きました。鎮静剤ありでした。かなりきつかったです。鎮静剤使っても翌日なら、生検やクリップなどなしで覗くだけなら大丈夫じゃないでしょうか?


No.2
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

元看護師です。以前消化器内科病棟に勤務していました。

大腸内視鏡検査の場合、鎮静をかける、かけないに関わらず、翌日であれば体調は問題ないかと思われます。

ただ、上記の方もおっしゃっている通り、検査以外にポリープを取る、生検をするなどの処置が追加された場合、処置後の注意点も多々ありますので翌日はお休みを取る方が安全です。

一度大腸内視鏡を行い何らかの病変が見つかれば日を改めて再度処置や治療を行う、という流れが一般的かと思いますが、事前に医師に確認してみるのが良いかと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME