看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

一年目(二か月)、もう無理と感じています。

<2017年05月28日 受信>
件名:一年目(二か月)、もう無理と感じています。
投稿者:れおん

40代で看護師の資格を取り、4月から大きな急性期病院で働いています。
病棟勤務が開始し、約二カ月が過ぎました。
毎日できない事だらけで、怒られてばかりで、先輩が怖くて、記録も書けずに帰りが遅くなり…まだたったの二カ月ですが、毎日辞めたいと、頭の中はそれだけです。

看護師としての知識不足、技術不足はもちろんの事、業務内容を把握できていない、観察すべきことができていないなど、自分の至らなさが原因であることは重々承知しています。

でも…

①確認が不十分であった時:何でやる前に確認取らないの?と言われたが、確認して欲しくて事前に声をかけたら忙しいから後でと言われ、やる時は早くと言われ、確認できずににいきなり実施することになった。

②援助に時間がかかった時:何でこの処置にこんなに時間がかかってるの?と言われたが、初めての処置で自分だけでは動けず、先輩に待っていてと言われ、進めることができずに時間を消費してしまった。

…など、時間やタイミング、技術面で自分ではどうしようもできず、理不尽に感じる内容でも怒られたりしています。もちろんそんな事は言えず、全部自分が悪いとひたすら謝り続けている状態です…

…と、上記のように理不尽に感じる事もあるのですが、それ以上にとにかく自分ができなすぎて、今後受け持ちをたくさん持つようになった時、何か大きなミスで患者に損害をもたらしてしまったらと、とても怖く感じています。

そして何より先輩が怖く、毎日病棟へ通うのが辛くて仕方ありません。
患者に対する損害より、先輩に恐怖を感じている時点で、看護師として失格なんじゃないかと思っています…

最初はとにかく3年!という気持ちでいましたが、今の気持ちとしては1年持つかな…という気持ちです。
二次新卒もありますが、さすがに40代の二次新卒は難しいでしょうか…
先輩には、まずは急性期で経験を積み、それから慢性期や介護施設に行かないと何もできない看護師になる!と言われていますが、直ぐにでもそちらに行きたい気持ちになっています。
例えできない看護師でも、このストレスから解放されるなら、と…甘い考えだとは思いますが…

長文になってしまいましたが、私と同じ状況の方、また1年目早々に転職した方などいらっしゃいましたら、お話伺いたいです。
宜しくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他のスレでも書きましたが、2ヶ月というと成長したというより、出来ない自分に嫌気がさす時です。
口うるさい先輩方も昔はそうだったんです。今は大きな顔してますがそんな中で慣れてきた人達ですから口八丁手八丁です。
だから自分が悪いと思わすに乗り越えてほしいです。
ただどうしても年齢的に40代は大きな病院の急性期はきついです。
一通りの仕事を覚えたらもう少し体のペースに合わせて働けるところに変わるといいかもしれないです。


No.2
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

たぶん…22歳だったら辛さの感じ方が違ったのかも知れませんね。私は今は30代後半ですが、ストレートで卒業したので、厳しいことを言われても社会の厳しさだと思ってなんとか受け入れました。それこそ今の時代ではパワハラになっていたことでしょう。
これを今の年齢でされたらイラつくでしょうね。

あなたが注意されていることはたしかに理不尽ですが、もし看護師の仕事に時間的余裕があれば、そこまで言われていないんですよ。つまり多忙な環境なのである意味仕方がない。そこは割り切るべし。
自分が悪い、たしかにそうだけど何回かやっているうちに慣れますから。
嫌なことは流す、忘れる技術も必要ですよ。
仕事では理不尽に感じますが、仕事外では関わらなくていいし、仕事さえできるようになればそのうち言われなくなります。プライベートのあなたは関係ないのですから、休暇のときは忘れましょう。
これが義理の家族とかになると、もはや何をしても文句言う人がいたり、切っても切れない縁になります…それに比べたら職場の人なんて職場だけの付き合いですから。
私は同期と「あの先輩にこんなこと注意されたから気をつけよう」とか情報交換してましたよ。
介護施設なんかに行ったら、あなたは使えない人です。新卒はほぼ採用されません。介護施設は看護を教えてくれませんから。
私の友達が慢性期病院に行きましたが、カリウムの薬剤を手動で滴下していたり、軟膏を塗布するときもコスト削減のために手袋はつけない、マスクはしないようにと言われるようなところですから、もはや医療機関と呼んではいけないようなところです。
そんなところに行かない方がいいですよ。
せっかく急性期病院に入れたのにもったいないです。
厳しい指導は新人が皆通る道だし、強気で乗り切ってほしい。
慢性期、介護施設に行ったら楽になるわけじゃないですよ。それこそプライベートを詮索したり噂話の標的になることもありますから、今度は仕事内容ではない理由で辞めたくなるかもしれません。


No.3
<2017年05月28日 受信>
件名:こんばんは。
投稿者:サキ

れおんさんのお気持ちわかります。「どうしたら怒られないだろう。」先輩の顔色ばかり伺っていて患者さんのことを見れていない、上っ面だけの看護しかできなかった。

幸い、私達は転職が簡単な仕事です。年齢関係なく転職を短期間にしている方は大勢います。

一番だめなのは、無理をして病気になって働けなくなることだと思います。かくゆう私も無理をして周りに迷惑をかける人間だから自分を守る方法を見つけられたらなと思ってます。


No.4
<2017年05月28日 受信>
件名:30代元新卒看護師です
投稿者:ジョージ

お疲れ様です。
まだ続けられそうですか?

一般大学を卒業後、社会人経験を経て、
看護大学を6年かけて卒業した者です。

私は辞めました、看護師自体を。

高校生のときからそうそうたる思いを持ち、
あちこちでボランティアもしていました。

就職時は私も三年は!と思い、
認定看護師も視野に入れ看護師になりましたが、
新卒で就職した急性期病院は3カ月で辞めました。

その病院が合わなかったのだと思い、
転職を2回し、
慢性期にも行きましたが、
病院というところはどこも似たようなもんでした。

認定看護師なんて名称だけの割に合わない仕事、
まったくやりたくもなくなりました。

給料に見合わない業務内容で辞めました。

で、いま。
またOLやってます。

もし、高校卒業後すぐに看護師になったら、
他の仕事と比較のしようもなく、逃げ場もないので、
看護師を続けていたかもしれません。

看護師は月給100万円積まれてでも、やりません。
きつい・きたない・きけん
&無駄な時間外勤務&無駄な記録物&委員会だらけの看護師業務には二度と戻りません!

白衣も二度と着たくないです。

本当に毎日毎日汗だくで、
奴隷みたいな仕事でした。

年をとってから目指したのもあり、
看護師をやめる挫折感はもの凄く、
折り合いをつけるまで時間がかかりましたが、
どうしてもやりたくない気持ちが勝りました。

看護師にいいイメージを抱き過ぎていたのかもしれません。
あれだけ下調べしたにも関わらず、、、。

ただ、
看護師を目指し、
一度は経験しなければ後悔したと思うので、
国家試験を乗り越え頑張ってきたことと、
この病院の現実世界を垣間見れたことだけはよかったとは思います。

今後はいざとなったら注射ができる資格を持ち、
すこしばかり医療や健康の知識があるOLとして生きていきます。

いま、快適なオフィスで働けて幸せです。
もう無理はしません。

未練は0です。

自分話ですみません。
レオンさんにとっても最適な選択ができますように。


No.5
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

知り合いの40代新人さんも辞めてしまいました。
れおんさんの病院は急性期で忙しいぶん 悪口陰口も少ないだろうと想像します。
うちの病院は悪質でした、指導という名の暴言 ものがなくなるとその人のせいにし その人が今日はそれに触ってませんと言っても 嘘つくなとインシデントレポートを書かせる始末。陰口三昧、聞いていてこちらが病む位でした。

れおんさんには ぜひ踏ん張ってほしい所ですが、精神的に苦痛で休日もその苦痛から逃れられない状態なら すぐにに上司に相談してください。
病院でストレスチェックなどはありませんか?
精神的に追い込まれると 思考も狭まり視野も狭くなり いつもは気づくようなことでも気づかなかったりと 我慢していていい事はありません。
上司も忙しくて声がかけにくいですか?
でもできたら仕事に入り込む前、朝1番が良いと思います。
捕まえて「相談があるのでお時間をいただけますか?」と伝えてください。
そして「今自分はこんな現状で辞めたい状態であるということ。でも続けられる方法があるなら頑張ってみたいとも思っている」と言うことで話し合えるといいと思うのですが。

書かれている①②に関してアドバイスできるとしたら
どちらも先輩と自分のスケジュールが合わなかったことが原因ですよね。
その確認事項や 処置についてもらうことは仕事始めにわかっていたことですか?
それだったら 「今日何時ころまでにこれをしますので 確認(処置)をお願いします。何時ころがいいですか?」と先輩に『先に』お願いしておくということくらいでしょうか。

せっかく一念発起して看護師になったのだから 打開方法が見つかるといいのですが。
本来なら今頃の新人さんは できること出来ない事を指導者が吟味して できてない部分を洗い出し繰り返しトレーニングししていく時期です。
もうダメと烙印を押す時期では 全然ありません。


No.6
<2017年05月30日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

No.4さん、カルテは公式文書です。それは無駄な記録なんですね。ではどうしたら無駄な記録ではなくなるのですか?
医療業界に少しかじっただけで、よくそんなことが言えるなぁ、だから辞めることになったのだなぁと納得です。
認定看護師も名称だけ、とはお口が過ぎましたね。何を知っているんでしょう。
合わないと思ったら辞めるのはいいですが、ここまで書かないといけませんか。
そうとう医療業界に合わせられなかったんですね。残念でしたね。


No.7
<2017年05月31日 受信>
件名:無題
投稿者:れおん

れおんです。皆さまご回答を頂き、有り難うございました。

先輩にどうしても一人、怖くて怖くてたまらない先輩がいます。
その人と対面するだけで足が冷たくなり、呼吸が止まりそうになります。
その人は、経験豊富でとても有能な方です。
師長や主任からの信頼も厚く、新人の私から見ても理想の看護師です。

患者を思うが故の厳しさと分かっています。
乗り越えなければならないのだと分かっています。
それでも本当に無理だと感じています。

3年は無理かもしれませんが、1年は頑張ってみたいと思います。
もしかしたらその前に、切られてしまうかもしれませんが…


No.8
<2017年06月01日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その怖い先輩がいなければ続けられそうですか?
それならその旨を師長には言えませんか?せめて仕事に慣れるまでは同じ夜勤は組まないでほしいとか。
その一人のために辞めるのはもったいないかと。
しかし今までの人生でそんな人に出会わなかったことは、れおんさんは恵まれていたんですよ。
そしてその怖い先輩のことも、有能だと認めているところから、れおんさんの人柄の良さもわかります。人が良すぎて、図太さをもてないのかもしれませんね。
逃げると、自分の妄想もプラスされた、怖い先輩に追い詰められます。
本当に人間的にどうしようもない人もたくさんいてます。そんな人に仕事外のことで言いがかりをつけられるなら、辞めてもいいと思いますが。
でも今の職場は、良い看護を学べるチャンスでもあるんですよね…
どこかに吐露できませんか?プリセプターとか。


No.9
<2017年06月02日 受信>
件名:あなたは私?
投稿者:のりまき

れおんさんの投稿を見た時、私が投稿した文章かと思いました。
私も40代新卒、急性期の大きな病院に今年就職しました。

全く同じことを考えています
毎日家に帰ると、看護師の求人情報ばかり見ています

今日も嫌なことがたくさんありました
始めて、病棟で涙が出ました
こっそり物置で泣きました

40代でも、看護学校では成績は良いほうで、要領が良い、看護師に向いてるとずっと言われてきました。
でも今は、ミスばかりする、何もわからないただの出来ないおばさん新人です。
一緒に入った大卒の同期の若い子は、優しく教えてもらっています。

やっぱり、急性期病院なんて、私には無理だったんだ
そう思う毎日です。
私も一緒です
1年頑張れるかわかりませんが、目標は1年です。
出来るところまで、一緒にがんばりましょう。


No.10
<2017年06月03日 受信>
件名:No.6さんへ
投稿者:ジョージ

れおんさんのお悩み掲示板なのに脱線して失礼します。
No.6さんへ。私の書きこみがNo.6さんの逆鱗に触れ、プライドを傷つけたのかもしれませんが、ここは不特定多数の人が書きこみ・閲覧できるサイトです。

だからといって誰かを傷つけたくて書きこみしたのではありません。少しでもでもれおんさんの心が楽になれるよう、色んな体験談や意見があった方がいいのではと思うからです。
対面で相談できる相手がいないから、苦しくて、こうして藁をも掴む思いでネットの掲示板に書きこみしにきていることもあると思うので、私も本音を書きたいです。

はい、私は医療界かじっただけですが、辞められて幸せです。
看護の勉強は大好きでしたが、病院で看護師と、看護師として働くことが私には合いませんでした。

潜在看護師でなく引退看護師なので、なんとでも言ってください。

No.6さんみたいな言葉じりを捉えるネチネチ人がどうも病院には多くて、看護師と聞いただけで1歩引いてしまうようになりました。おそらく病院にもよほどでない限りかかりません。

トラウマになりました。

れおんさんは、看護師としても成長できる病院で、人間的に魅力的な先輩看護師に恵まれることを祈っています。

長文大変失礼しました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME