看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

4月からクリニックで働くことになったのですが、看護師が調剤しています。法的にはどうなんでしょうか?

<2017年05月28日 受信>
件名:4月からクリニックで働くことになったのですが、看護師が調剤しています。法的にはどうなんでしょうか?
投稿者:ni

総合病院を辞めて4月からクリニックで働くことになったのですが、看護師が調剤しています。小児科なため粉薬からシロップまで5分以内で作れと言われます。薬を調剤する経験なんてなかったため時間はかかってしまう上、ミスのないよう確認を念入りにしていたのですが遅いと怒られ、そんなことはしなくていいからはやく薬作ってと言われました。総合病院で働いていたからまず看護師が薬を作るなんて有り得ないと思っていたのですが法的にはどうなんでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も何ヶ所かのクリニックで、よくやりましたよ~。
院内調剤を経験したお陰で、薬の名前と薬そのものと疾患と作用副作用が、
頭の中で見事に1本の線でつながりました。
患者さんも、わざわざ調剤薬局に行かなくて済むし
個人的には院内調剤の方が良いと思ってます。
…話が逸れましたが
法的には医師の指示の元にやってるから、問題ないんじゃないでしょうか?
クリニックによっては、何の資格もない事務の人が調剤してる所もあるので
(これは明らかな法律違反でしょう!!ていうか、ブラック過ぎるわ)
…それに比べたら、ずっっっとマシだと思いますよ。
主さんも、薬の勉強になると前向きに捉えて、頑張って下さいね。


No.2
<2017年05月28日 受信>
件名:看護師が調剤
投稿者:匿名

看護師が調剤するのは、薬剤師法違反で法律違反ですよ。容量やミリ数など間違えたら大変な事になります。とくに小児科だと容量とかも大人と違い細かいので大変ですよ。ご自身の為にも退職された方が良いと思います。そもそも看護師が行っても良いなら、看護学校でも実習の中に組み込まれると思いますが。患者さん、ご自身の為にも退職される事が良いと思います。

私も総合病院勤務後、結婚の為個人のクリニックにパートで入りましたが、そこは看護師全員にレントゲン撮影の手技を覚えさせ、ポジショニングから照射ボタンを押すまでの違法行為をさせていました。 看護師が撮影するので失敗もあり、再度看護師がレントゲン撮影したりと(ばれない様に若い人は院長が撮影)とてもブラックな病院でした。
私は、そのクリニックの看護師からいじめや院長に自分の病気の事でパワハラを受けたので、ふざけるなと思い、そのクリニックでの違法行為を厚生局と警察に通報してやりました。
ご自身の保身の為にも間違えが起きる前に辞められた方が良いと思います。


No.3
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

昔はよくありましたが、今の時代にやったら、看護師免許剥奪されますよ。

就職を辞退しないと大変な事に...


No.4
<2017年05月29日 受信>
件名:わかります
投稿者:匿名

クリニック勤務時に経験ありますが本当に苦痛でした。
他の薬もそうですが
小児の水薬や散財…間違えたらと思うと怖くて時間がかかり。
それ以外は働きやすかったけど辞めました。
当時は院外処方もちらほらだったからねー
その流れで今もあるのでしょう。

けれど調剤業務は薬剤師の独占業務のはずです。
厳密には無資格調剤にあたるようですね。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME