看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ミスや失敗が続くとき...

<2017年05月27日 受信>
件名:ミスや失敗が続くとき...
投稿者:魚卵

新卒で入った者です。
一ヶ月間ベテランの看護師さんたちにシャドウイングさせていただき、今月から1人、2人と受け持ちをしています。フォローさんと指示やケアを確認しながら行動したり、記録を書いてる感じです。

最近、ミスが続いていて、とても落ち込んでいます。
報告が遅くなったり、ケアが遅くなってしまったり...

看護師になってはじめて行うことがほとんどなので、速さよりもいっかり確実に。何より患者さんたちの安全を守ることを何より意識していますが、先日、アクシデントを起こしてしまいました...
フォローの方は全くといっていいほど悪くなく、私の思い込みが原因です。
なぜ起こってしまったかを振り返り、二度目は絶対に起こさないように2人で確認し合いました。

フォローの方もいて、しかも連続して2回も受け持っている患者さんなのに、大きな失敗をしてまったことがとてもショックです。
正直立ち直れそうもなくて、これから自分は1人で受け持てるのかと心配です。
この部署を希望したのは間違いだったんじゃないか。看護師に向いてないんじゃないかと、思ってします。
そうじゃなくても、自分は行動が遅かったり、焦るとパニックになることがあるので... やっぱり、色々考え直したほうがいいのでしょうか。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

大きなミスを起こすと誰でも自信を無くすしやりきれない気持ちになります。
主さんはまだ新人ですから余計にそうだと思います。
大切なのはそのミスを今後にどう生かすかなので繰り返し反省し確認することです。
看護師に向かないわけではなく誰もがぶつかる壁です。
どうか頑張ってください。


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME