看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

心療内科を受信した自分、抗不安薬を処方された自分、頑張れない自分、全てが情けない。

<2017年05月26日 受信>
件名:心療内科を受信した自分、抗不安薬を処方された自分、頑張れない自分、全てが情けない。
投稿者:看護師一年目、入職二ヶ月

春に入職した看護師1年目です。配属して新しい環境、覚えることだらけの技術や知識で勉強漬けの毎日です。それでも、学生時代から勉強も実習も患者さんのためなら苦にならず頑張れました。自分で言うのも変ですが、成績で学費免除されるくらいには頑張ってました。入職して患者さんを受け持ってもわたしの勉強不足で先輩から怒られる毎日。1年目なんだから当たり前だと思い毎日踏ん張っていました。1年目は毎日病棟に来ることが仕事、できなくて当たり前だ、少しずつ出来ることを増やしていこう、と毎日毎日自分を奮い立ててました。ある日から目の前で自分の陰口を先輩達が言うようになりました。あの子は技術が雑だよね、何回言ってもできない、教える気が失せる、など目の前で平気で言われています。先輩の顔色をみるんではなくて患者さんをしっかりたいと思っても目の前でそんなことを言われてしまうと気持ちも落ち込みます。わたしの病棟は去年の一年目の人は1人しか残ってません。その人は先輩たちに「失敗作」と呼ばれています。わたしもそーなってしまうのか、そんな呼ばれ方をされるのかなど考えてしまい、夜も眠れない。外がだんだん明るくなると震えが止まらない。休みの日は涙が止まらない、トイレから出れないなどの症状が出てます。今まで何かを途中でやめたことはなくて辛いことも乗り越えてきたつもりなのに、こんなことは生まれて初めてで情けないです。今日このままでは体力がもたないため睡眠薬を求めて心療内科を受診しました。そこの先生は最初は誰か相談できる人を探してみたら気持ちが楽になると助言してくれていたのですが、職場の環境とわたしの様子を見て、診断書を書くので仕事を休んだほうがいいと言ってきました。「普段は1回目の受診で診断書を書くようなことはしないけど、このままではつぶれてしまう、この診断書はあなたを守ってくれるお守りです。これを出してしばらく休んでください」と。
明日の朝職場に電話でそのことを伝えなくてはならないと考えるだけで怖い、でもかといって、仕事に行ける自信もない、今も身体が鉛のように重たい。とてもしんどいです。
心療内科を受信した自分、抗不安薬を処方された自分、頑張れない自分、全てが情けない。この病院を辞めて新しい就職先は見つけれるのか、将来も全てが不安です。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはとても真面目で頭の良い方でしょう。
今は心療内科の先生に全て任せて休んでください。
自分で対処出来なければ家族に話して職場に話してもらいましょう。
精神的に抑うつのひどい方は元々エースで四番が多いと言われます。
今は自分を責めてしまう時期ですが、楽になる時が来ます。ゆっくり休みましょう。


No.2
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護師3年目の者です。私は抗うつ剤を服用しつつ、就職しました。
文章を見るに、とてもまじめで頑張り屋さんなのだと思います。
病院の環境を責める訳ではありませんが、大変お辛い状況にいらっしゃいますね。
電話は一回すればいいですが、あなた自身は一生モノです。
自分のお体と心を大事になさってください。
今は休息するべき時であると思います。将来の事は変化するものなので、今考えずとも良いことですよ。


No.3
<2017年05月27日 受信>
件名:頑張らないで
投稿者:ちゃ

今、自分を責める事は絶対にしてはいけないと思います。
薬を飲んでいる罪悪感も捨てて下さい。
結構ナースさん、眠剤やら抗不安剤に頼ることありますよ!
ナース歴30年。山あり、谷あり。私もアルコール依存症の実母をみながら、働いていたので、お薬の力借りてますよ!

薬がダメなら、環境を変える事で解決しますよ!
大丈夫。そんな先輩達の事は無視して、もっと素敵な先輩がいる病院やクリニック、若いのだから落ち着いたら転職してもいいと思います。

私の場合、実母が側にいて介護しているので、環境を変える事は難しいですが、嘘も方便。体調が悪いふりして、兄弟にたまに押し付けちゃいます!
私も、看護学校は主席で卒業しました。しかし、身体あっての仕事。
先生の指示に従って、今はゆっくり休んで下さい。病院は、貴方がいなくても変わりがいます。
家族には、貴方の代わりはいないのですよ。


No.4
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人の眼の前で嫌味を言うような先輩が、良い看護をできるとはとても思えません。
私は家族に病人を抱えていますが、そんな看護師には診て欲しくない。仲間や後輩をいじめる底意地の悪いナースは、どこかで患者さんにも同じようなことをするはずです。人間性の問題だから。
耐えられないなら休むか、異動を願い出てみては。そんな人たちのためにあなたが病むことはありませんよ。自分が育てるべき人間を失敗作などという、その性根が汚い。


No.5
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の新人時代とリンクしてます。
学生時代の自分と社会人になって上手に立ち回ることができないし周囲の冷たい評価ギャップがあまりにも大きくて情けなくてつらくて自分を卑下していました。その時は師長からの異動打診で内科系病棟・同期が7人という環境で救われました。卒後教育も継続できました。

月日は過ぎて自己開拓できないままおばちゃん看護師として復職してます。
心療内科に受診し私の主治医は「残念だけど医療人が一番身内に冷たいし理解に乏しい。なった人にしか心持ちや身体症状はわからないんです。異動又は転職をして環境を変えることが良薬になります。とにかく体を休めて家事が普段通りできるようになるまでよくなってから今後を考えることです。」と。
病院は辞めて施設看護をしています。忙しいです。でも忙しさの質が緊急性の生死の関わりではないことで過剰な緊張がないためスタッフも穏やかです。

主様はお若い!
卒後教育を1か所で長く継続された方がいいのでソフトな部署への異動を前提に休職し、ゆったりまったりと過ごしましょう。
ゆったりするには鬱音楽を聞き流す、非日常な道をゆっくり歩く、深呼吸を意識する、美味しい物を食べる、お墓参りやお仏壇に手を合わせてオンリーワンの自分・生かされている自分に自信を持つ、展望台に昇る、趣味に没頭するなどを提案します。
さあ、貴方だけの時間が待っています。
時間をかけて命の洗濯をしましょう。
思い切って海外に出て価値観の違いに触れたり世の中の広さを実感するのもいいかもしれません。
自分を取り戻し過ぎて傲慢にならないように、ホドホドに。


No.6
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さん、お疲れ様です。
とても真面目で頑張り屋さんなのが、投稿文から伝わってきました。
情けない、不安だと思うその気持ち、よく分かります。

私は10年目の看護師です。
私も心療内科にかかっています。
不眠や吐気があり、処方も受けています。

私だけではなく、同僚にも同じような状況の人がいるのを知っています。
主さんだけではないですよ。あまり思い詰めないで。

休むべき時は休みましょう。
今の主さんは、先生が「休息が必要」と診断するような状況なのです。
無理は禁物。
今後の為にも今はゆっくり休んで、エネルギーが回復したらまた動き出せば良い。
お大事に(^-^)


No.7
<2017年05月28日 受信>
件名:みなさん、返信ありがとうございます。
投稿者:主

病院へ電話をかけて、次の日から休職しています。休職したことで師長さんや同期、プリセプターさんから気づかなくてごめんと連絡が絶えず、何でもう少し頑張れなかったのか、みんな辛い思いしてるのに誰にも相談できず、笑顔で頑張りますとしか言えなかった自分の弱さに原因があるとしか考えれない毎日で正直、気持ちが休まりません。職場に戻ってまた1から私の成長を助けさせてほしい、とも言ってもらえてます。そこまで言ってもらえてるのに病棟にもどる勇気がありません。患者さんのオムツ交換の際に「いい加減にしてよ忙しいんだから」と暴言を吐いて患者にオムツを投げつける先輩看護師の姿やとなりで私の悪口を言う先輩たち、先輩に謝って周るプリセプターの姿が思い出されて眠れない毎日です。一年目の大事な時期、職場を変えてみる方法もあるのかもしれないけどどうすればいいかわかりません。看護ではなく別の仕事をしようとも考えましたが、スタートラインに戻ったとしても、看護を学びたいと思っています。
正直、いろんな人からの連絡で携帯を開くのすら怖いのですが、みなさんからのコメントで勇気をもらっています。ありがとうございました。


No.8
<2017年05月29日 受信>
件名:無題
投稿者:NO・5

「頑張ります」ってもう言わないで!!

休職した人には次回の連絡方法を師長よりもさらに上の管理職が約束し当該病棟スタッフが連絡しないように指令を出しておいてもらわないと困りますね。

言われた言葉は気にしない、消去してしまってください。
師長、先輩達は自分可愛さで主様に恨みを買いたくないからそう言っているだけかもしれなくて、実際マンパワーが足りなくなって困っているから戻ってきてほしい、管理職からの病棟運営管理評価が下がったがためのヨイショ、どっちも自己保身なのです。「失敗作」もいない「完璧作」もいないのです。
こだわることや物はなーにもないのです。

主様は今、主様の時間を過ごせばいいのです。
職場のことは忘れてしまってください。時間がもったいないです。
時は金なり。人生「まさか」の時間に立ち止まって自分を見つめる時間、振り返る時間も大事なんです。楽しい時間はすぐに過ぎてしまうものだから今の時間は今後の主様にとって人の痛みのわかる看護師になる必要な時。
今ある自然や生の息吹きに耳を傾けたり他の価値観に触れてみてください。
親や学生からの友人など周囲からの無償の愛を受け止めてください。
ぜひぜひ心から休んでください。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME