看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

メンタル強いと思われることが辛い(私は新人として、どんな風に振る舞えばいいのでしょうか?)

<2017年05月26日 受信>
件名:メンタル強いと思われることが辛い(私は新人として、どんな風に振る舞えばいいのでしょうか?)
投稿者:匿名

新人看護師てす。
本当は自分に自信が全くなくて、ビビりで内心は不安だらけなのですが、周りからはメンタルが強い、気が強いと思われているようです。
思えば昔からそうでした。たぶん感情が表情や行動に現れにくいのだと思います。いつも無表情、ポーカーフェイスだと中学の頃からいろんな人に言われてきました。自分が笑っているつもりでも、周りから見たら全然笑っていないそうです。
強い人だと評価されることが辛いです。まるで誰からも私の不安な気持ちや辛い気持ちをわかってもらいないような気がします。
この前も、注射の練習を先輩に見てもらっていたのですが、新人なのに手が震えなかったせいで、気が強いのかなと陰で言われていたみたいで…。正直、それぐらいで気が強いと決めつけられるのはショックです。
緊張が顔に現れたり注射の針が震えている方が先輩からしたら初々しくて微笑ましいのてしょうか。ふてぶてしい態度をとっているつもりは無いのですが、神経図太いと思われているのかもしれません。
同じような方はいらっしゃいますか?
本当の自分と他人から見た自分にギャップがありすぎて、人と接するのが苦痛になってきました。辛いです。
ますます自分の殻に閉じこもって表情筋が死滅しそうです。声に抑揚をつけるのもしんどくなってきました。
私は新人として、どんな風に振る舞えばいいのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そのままでいいと思います。
表情でそのように取られてしまうのでしょうけど、皆と同じように恐々とした顔をする?
手が震わせる? 
いえいえ、むしろ特権です。
私も「先輩だと思ってた!」とよく言われてました。内心はバクバクの毎日でしたが。
周りはそう言いながらも探りつつ仲間つぶしをやってる新人もいました。
どうか今はその特権を生かし一生懸命頑張って下さい。
今は仕事より1番周りの人が気になりますよね。
人がなんと言おうと仕事に集中しましょう。
先輩も案外「あの子は出来るナースになる」と思ってるのかも!
気が強いって・・気が弱かったら弱かったで「そんな弱くてどうするの」って言われますよね。
ファイトー!!


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME