看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

看護師を続けたいのか分からなくなった

<2017年05月26日 受信>
件名:看護師を続けたいのか分からなくなった
投稿者:チョビ

以前も一度あげさせてもらいました。
25歳の5年目ナースです。今クリニックに勤めているのですが、辞めたい気持ちが募っている毎日です。
4月に就職してまだ1ヶ月ちょっとなんですが、職員の陰口が嫌です。ドクターや患者、最近まで働いていたパートの人を笑いのネタにしたり。そして私の陰口も聞きます。今の職場には私しか20代はおらず、経験も浅く、クリニックのやり方もあるので積極的に仕事も出来ず。
でも下っ端なんで、できる仕事を自分からやると、「あの人の仕事を奪ってるよね」と言われ、やらないでいると「しっかりしてるよね」と。どうしたらいいのやら。
2週間経った頃は、なんか違うよね、と陰口で言われていました。かといって聞けるのは業務内容のみ。知識は時間がある時に本を読むようにしています。

私は1年目の時に腰の手術をして、身体に合わず、上司に相談するとメンドくさいヤツのレッテル貼られ、2年未満でそこを退職。
地元に戻り、負担のかからない整形病棟に配属されました。身体の事を理由に、兼用のオペ室も辞めると、蚊帳の外に置かれるような立ち位置に。辛かったら言ってねとは言われてたんですが、甘えを言えば叩かれ、2年でその病院も辞めました。

身体を考え、現在のクリニックに勤めましたが、連休は無く、日曜のみ1日休み。普通クリニックはそうだろうと思いますが、身体的にも負担です。ましてや環境的に最初に書いた通りで心身ともに疲れました。

身体を思ったら看護師以外のほうがいいのか、だけど今までの経験が勿体ないと感じて。だからといってまた看護師特有の人間関係、身体の不調で、同じ失敗をするんじゃないのかという心配もあります。

転職だらけで両親も目を瞑ってきてくれてますが、今回は3年は続けるように言われています。
なんでこんなに辞めグセがついてしまったのか。情けない自分に涙が出てきています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めると今までの経験がもったいないと思えるご自分のスキルにあった病院を選ぶ

又は 一旦離れてみると看護がしたいのかどうか はっきりすると思います。

クリニックには癖のある人が多く そこの人間になり切れるまでに私も相当(2年位)時間がかかりました。私は子育て条件でそこしか働く場所がなかったので頑張りましたが。結局13年続きました。
どこの病院だろうと一朝一夕に馴染めるものではありませんけどね。
ご自分の人生ですから 後悔のない様に頑張って。


No.2
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞めグセではなく職場に恵まれないのです。
好きで辞めたところはないでしょうし考えた挙句の退職ばかりでしょう。
クリニックは病院のように沢山の人がいない分狭い人間関係に苦しみがちです。
無理なところで病んでしまうより前に進むことをお勧めします。


No.3
<2017年05月26日 受信>
件名:今主さんができていることは何ですか?
投稿者:はむ

現在、主さんと同じく外来クリニックに勤めている准看護師です。主任をしております。
クリニックの人間関係は狭いから今の主さんにとっては負担なんのかな?と思いますが、狭い分、人の陰口は聞こえてきます。ただ、看護業界以外でも社会は皆それぞれ、陰口や人間関係はつきものだと思います。主さんはまだ勤めて1ヶ月、私も昔、陰口たたかれて嫌だなと思ってました。皆嫌じゃない人なんて世の中いないですよ。
ではどうすればいいか?そのクリニックはそういう場所だと思い、割りきることも重要です。
こう思うことは、今の主さんにとって辛いかもしれない。主さんだけが標的というわけでもなさそうだし、もう少し様子をみたらどうでしょうか?
違うところに行っても今の状態では、また同じです。
主さんが今できていることは何ですか?
私なら、主さんのできている、できてないことを判断し、主さんのペースに合わせて少しずつ、無理のないように教えていきますが。
職場では誰か相談できる先輩なり、上司はいますか?
積極的に聞くのも仕事をしていくなかで重要です。
それを何だかんだ言う人は言わせておけばいいのです。大変でしょうが無理しない程度に頑張って下さい

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME