看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

相談です。頼みごとが多い。勤務して半年です

<2017年05月26日 受信>
件名:相談です。頼みごとが多い。勤務して半年です
投稿者:ボール

皆様お疲れ様です。
いつも閲覧しています。ありがとうございます。
今回、相談をさせていただきます。
転職して半年が過ぎました。
勤務にも慣れてきましたが、最近やたら仕事で頼まれる事が多いです。
私ひとりでフル回転しているような気がします。
緊急入院が入った場合は、部屋担当が入院を引き受けます。
それが、なぜか私の部屋ばかりで。
転棟の時も私の部屋の患者さんが急遽、転棟することになったり。
偶然?いや意図的なのか。
他にも色々と頼まれます。納得がいかないこともありますが、はいはい。と仕事をこなしています。
まだ、入ったばかりで、年齢的にも病棟の一番年下です。
スタッフは年上ばかりです。
仕事を頼みやすい立場ではあります。
ですが、しんどいです。色々仕事で依頼され、毎日疲弊します。
腑に落ちない場合もあります。
新人らしく、頑張っていくべきでしょうか。
下っ端だから、仕方ないのでしょうか。
アドバイスいただけたらと思います。私の考えが甘いのでしょうか。
よろしくお願いします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:変えたいですね
投稿者:匿名

後に続く新人さんの為にも変えられるといいですね。

多分あなたが言いやすい頼みやすい人柄なんでしょうね^^;
お察しします。
まさかですが 周囲はおばあさんナースばかりですか?
私も今の病院は正論をぶつけても無駄骨なので反論しない・・・と貫いていたら ボールさんほどではないですが そんなカンジになってしまいました。

頼まれたら「私は今これとそれをやらないといけないんですが そのあとでもいいですか?」とか聞いて見たら?
重症持ってる時の入院は 今患者さん呼吸状態不安定なので 入院をとる間みててくれます?とか言ってみたり。
なにかのついでや 手伝える時は手伝う感じで。

緊急入院は 他の人の担当部屋に空きがあったとしても 頼みやすいあなたの部屋に・・となるのかな・・・。
毎日疲弊していては やめたくなるのも時間の問題ですから 平等に願いたいですね。
入院を振るのは リーダー?主任?もうやめたいくらいですと直訴してみる?これはあなただけの為じゃなく 後に続く新人さんの為にも。
入院とる順番をなんとなくですが決めてる所ありました。
その日に日勤でいる人に限りですけど 最近入院当たってないという人から 部屋関係なく入院を振り分ける。
朝のミーティングの時に今日緊急入院がきたら 部屋持ち関係なく〇〇さん担当で・・という感じで。
実際入院とった人から 次は後回しで。

でもボールさん 入院取るスキルはあがりましたね^^;


No.2
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分ばっかり忙しい、頑張っていると思ってますね
うーん、たぶん違います
経験積んでいくといつかわかるでしょうけど、
ベテランになるとそれはそれは背負うものが増えます

リーダー業務まだですか
委員会や委員長や看護研究や研修は・・
プリセプターやら教育委員やら管理職研修やら
そのしんどさに比べたら、普段の業務の忙しさなんてどうってことない
きっとわかる日がきます

まだ仕事に慣れないから、入院が入ってもいっぱいいっぱいになって
しまうのはしょうがないです
新人で年下、若いからあれこれ頼まれるのも、あるていどしょうがない
ですね

コールも率先して取らないといけないでしょうし
しんどいのはわかりますが、あなたが頑張っているのは先輩は
きっとわかっています
できない子は頼まれもしないと思いますよ

あなたはバリバリにできるナースになれる可能性があります
乗り切っていただきたいです


No.3
<2017年05月26日 受信>
件名:あるある!
投稿者:匿名

私は中途入職して1年ちょっとですが
やはり頼まれることが多くて、仕事量がふくらんでいきます。
結果、みんなが私を置いて帰ることが多いです。
雑用は全部自分、しかも立場上誰もやらなくても文句を言わずやるから、余計誰も手伝わない。
下の子からも言いやすい頼みやすいみたいで、自分でやれば良いというか、私ならいつも自分でやってることも依頼されます。
ナースコールも率先してとり、検査出しで人がつかまらなければ、なぜか私。担当でもないのに。
私が担当の患者さんの時は、容赦なく言ってくるのに。なんで私の時だけこうなの?
という感じで、自分の仕事+雑用+頼まれごととなり、かなり遅くなっちゃいます。
みんなが座って記録している間、私はまだ外回りの業務でウロウロしています。
自分がリーダーやると、新人でさえあまりナースコール取りません。
他の人がリーダーやってると、リーダー業務終わらなくなるだろうからと、私はナースコールはずっと取ってます。リーダー以外の人がナースコールのそばにいる場合は無理はしませんが。
でも、結局下っ端というのもあるし、使いやすいんだと思います。言いやすいと思います。
みんな他の先輩には、何も言いませんもの。抜けていても。なんなら、代わりにやってたりとか。
それに、自分の、誰かに協力を求められない性格も良くないんだと思ってます。
私は他人に依頼するのが苦手で、自分でやってしまうところがあります。
自分でできることを他人にお願いすることが申し訳ないというか、気が引けて。
そういうところをうまくやっていかないといけないのかなぁと思ってます。
ただ、主さんは年齢が一番下とのこと。1年くらいは頼まれごとが多くても、なんとかやっていくしかないですよね…。誰か入って来ない限りは。
ただし、本当に業務が回らない場合は、誰かに助けてもらうとか、無理なことは難しいと伝えることも必要だと思います。でも、そのくらいのレベルの仕事量を頼まれることはあまり無いかな?絶妙に忙しいけど、なんとかやれそうではあるギリギリのラインだったりしますよね~。
納得いかないことにはいはいと仕事→それ大事だと思いますよ。顔に出すと頼まれなくなるかもしれませんが、だいぶ仕事しづらくなりますものね。


No.4
<2017年05月27日 受信>
件名:自分、壊れちゃった。
投稿者:匿名

私は下っ端でもないし疲れやすいおばちゃんなのに頼まれ屋さん。
NO、3さんと同じような仕事ぶりで・・・。
ある日、めまいがして立位不可、耳鳴り、幻聴。
同じ職場には戻れなくなりました。

ボールさんのスキルが計り知れませんが「あー疲れちゃったー」とおチャラけながら言ってしまってはどうでしょうか。
年上の看護師に「先輩」「先生」「師匠」とあがめる言葉を言って「ちょっと助けていただけませんかー」って妹ぶって言ったり。
気を遣うところが患者でなく先輩というのが違う感じですが、自分を守って下さいね。


No.5
<2017年05月28日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:主です

皆様ありがとうございます。
勤務先の病棟は60.70代の方ばかりで、私はそれよりも何十年も年下です。
そのためもあるのか、年下の私は色々と頼まれます。
うまい具合に、自分を守らないといけないですよね…。
毎日疲れちゃいます、ほんと。
手の抜くところは抜きながらやっていきたいと思います。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME