看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

長いのですが、聞いていただきたくて。すいません

<2017年05月26日 受信>
件名:長いのですが、聞いていただきたくて。すいません
投稿者:葵

私は二年目から今の病棟に勤めている、四年目です。
外科と内科の病棟の混合病棟で、op患やドレン挿入している方を見ながら、寝たきりや徘徊マット設置している方を多数入院されています。だいたいいつも50人ほどの患者様が入院されており、ほかの病棟に比べ患者数は多い所です。夜勤は看護師三人です。
昨日夜勤で、50人+緊急入院2人、高熱が出た外科患者様の処置等で二時間はほどスタッフがとられ、その中ナースコールが鳴っては切れを繰り返すような始まりでした。ご飯も22時頃より食べ始め、やっと座れたクタクタでした。
そして朝、ご飯を食べるのに寝たきりの方をギャッジアップするのに、踵を元々あった水泡が破れており、主治医や日勤担当スタッフリーダー、師長に報告しました。
「安全にという事ができてないのよ。だからこうなるの。忙しいのは患者には会計ないやろ」と呆れながら言われました。確かに忙しいのは関係ないし、患者様に痛い思いをさせてしまい私も辛い思いなのですが、どうしても鳴り止まないナースコールや食事介助の方もほぼ放置の状態で夜勤看護師全てで対応してもが手が回らなく、そこまで目がいかなくて。。言い訳なのは分かっていますが、師長はここまでの忙しさに理解が全くないように思い、頑張った自分がアホみたいに思えて悔しくなります。そんな事出来るならやってると。
そしてこの間、スタッフが亡くなりました。詳しくは言えませんが、お世話になった方で、この出来事もかなり響いています。
私はこの病棟に来て三年間で、5.6回ほど異動希望をしています。いつかアクシデントを起こしかねない、このままなら自分が体調を崩す(実際に膠原病の既往があり 治っていたのですが 同様な症状がでてこの間1ヵ月休んでます)等、説明するのですが、全く受け入れて下さらず。
さら四月からプリセプターにもなってしまい。新人の子は明るく元気でカワイイ子なのです。初めてということもあり不安がいっぱいなのです。

このまま続くとほんとに心がしんどいです。今日は1日泣いてはおさまってを繰り返しています。この間、友達にも話聞いてもらったり遠出して気分転換もしたんだけどなぁと。
仕事が楽しい事もあったけど、最近は全くありません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

夜勤ナース3人ということで 仕事の分担がわかりませんが いそがしさはリアルに伝わってきます。
問題を整理すると

今病欠中なんですね?
あなたご自身の体調不良は ゆっくり休んでいただくとして 移動先は時間的に余裕があるところなんですか?
休んでる間に移動を可能にしてもらう手立てを考えて。診断書などで移動できるまで休ませてもらうとか。
結局は 辞めるか移動かの瀬戸際でしょうし。

水泡が破れてしまう原因のほとんどが 言うまでもないでしょうが 物理的な力が加わった結果ですから 体位交換がうまくできていず除圧が不完全だったり 体を上に上げる時に踵を引きずったり 足元の柵に当たってたり 体動が激しい等という理由がひっかかりますが、どうでしたか?
それでも 敗れることもありますから やるべきことをやっていたか?が焦点です。
これだけ注意しても敗れ 他にできることはありますか?と言い返すこともできます。

忙しい中でも 患者それぞれに問題点が明確になっていますか?
たとえば 褥瘡があって訪室時必ず手をいれて除圧を確認しようとか バイタルに変動がある人とか 痰が多い人は勤務時間の最初と最後で肺副雑音の違いがないかアセスメントしようとか 食事で誤嚥しそうな人など。
夜勤は時間的に余裕がありませんからフォーカスをあててみていくしかありません。私のやり方はそんな感じですかね。

お大事にしてくださいね。


No.2
<2017年05月28日 受信>
件名:おつかれさまです
投稿者:匿名

今はどこもそういう感じなのかな?と思うほど、私の職場に似ています。
師長の言うことはごもっとも。
でもなぜそうなっているのかには考えを巡らしてくれないんですよね…
個人の力量のせいならば頭を垂れるしかないのですが、業務や環境改善が必要か、とか一瞬でも思わないのかな?と疑問符が浮かぶ時も正直あります。
言い訳がしたい訳じゃない。
患者さんが不利益を被ることのないように仕事したい。
でも身体は生身で1つなので限度もあり
その上理解されないととっても気持ちが萎えますよね…
スミマセン、私の愚痴になってしまって。

個人的意見ですが、身体壊そうが人生壊そうが
職場は何にも責任とってくれないと思います。
(まあ普通のことで、良心的な上司や職場がないとは申しませんが)
でも今の主さんはお身体のことを優先してもいいのかなあとも思いました。
私も業務自体はイヤではないけれど、転職準備中です。
お大事にして下さい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME