看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

不安感でいっぱいです。(正直、この先のことを考えた時にこんな経験の浅い看護師を雇ってくれるところはあるのか不安です)

<2017年05月26日 受信>
件名:不安感でいっぱいです。(正直、この先のことを考えた時にこんな経験の浅い看護師を雇ってくれるところはあるのか不安です)
投稿者:もふもふ

初めて投稿させていただきますので、不具合な点がありましたら申し訳ございません。

私は今年で4年目、現在25歳の看護師です。今の職場はリハビリ施設とクリニックが併設されているような施設です。

現在の職場に至った経緯を説明しますと、1年目(整形病棟)の時にプリセプターの先輩に無視されたり、怒鳴られたり、大きな声で悪口を言われたり、叩かれたりしてだんだんと眠れなくなり、動悸や手足の震えなどが出てきたため、心療内科を受診しました。すると、適応障害とうつと言われ病棟勤務2ヶ月目の6月には休職。8月に復職する際に現在の職場に異動となりました。今思い返してもこの時もっと頑張って耐えてればよかったと情けなくてしょうがないです。

現在働いて幸いにも人間関係に恵まれた職場で、相性の悪い人はいますがなんとか割り切って、心療内科への通院も3年目の夏には終わりました。

そこでふと将来のことを考えた時に、今の経験だけじゃなく、もっと色んな経験を積んでみたいと思うようになりました。特に糖尿病に興味があります。しかし、お恥ずかしい話ですが、1年目の出来事のせいで未だに病棟への苦手意識が強く、もし病棟で働いた場合また適応障害になりうつが再発するのではないかと思い、転職活動に踏み切ることができません。

現在働いているところはクリニックといってもバイタル測定や採血(頻度は少ない)、心電図、まれに導尿や浣腸くらいしか看護技術も必要としていません。

正直、この先のことを考えた時にこんな経験の浅い看護師を雇ってくれるところはあるのか不安です。転職サイトに登録しましたが、通り一辺倒の対応で不安でした。今後時間がある時に看護協会にも相談に行こうか考えております。

もし同じような経験をされたことがある方や、周りの方がこのような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ご助言の方をいただきたいと思っております。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:紫陽花さん

経験がなければ積めば良いと考えます。そこに気づいただけでも良いのではないでしょうか。


No.2
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

看護協会に行って、第二新卒者のように一から指導してくれる病院を紹介してもらい、新人教育を受けた方がいいと思います。

また適応障害を再発する可能性はありますが、気にしていても、どうなるか誰にも分かりません。

配属された部署、人間関係などが自分にあっていれば、病棟で働く事はできます。

クリニックで4年の経歴は素敵です。
もし、病棟勤務が合わなくても、またクリニックで働けます。今は、前向きに病棟で働きたいと考えている自分の気持ちを信じてあげてください。

紹介会社は絶対に避けてください。
教育体制が整っている職場だと説明して、実は即戦力しか求めていない職場を紹介されたり、あなたには病棟は無理だと言ってきて環境の悪い施設やクリニックを紹介してきます。

あなたは、ある程度規模が大きくて、教育体制が整っている病院で一から学ぶ必要があります。
個人病院などは避けてくださいね。


No.3
<2017年05月29日 受信>
件名:ありがとうございます。
投稿者:もふもふ

紫陽花さん
そうですよね。経験を今から頑張って積んでいきたいと思います。
ありがとうございました。


匿名さん
ご丁寧なアドバイスありがとうございます。適応障害については確かに、悩んでても分からないですよね。すこし気が楽になりましたし、自分の気持ちにちゃんと向き合ってみたいと思います。
そして、自分に合うような職場をじっくり探したいと思います。
まずは一度、看護協会の方に連絡してみたいと思います!

本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME