看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

レベルの低い病院(病院によってレベルが高い低いはありますか?)

<2017年05月26日 受信>
件名:レベルの低い病院(病院によってレベルが高い低いはありますか?)
投稿者:ネパール

病院によってレベルが高い低いはありますか?
私は新卒ですが、入職した病院の先輩たちの記録や患者の対応とか見ていてドン引き、軽蔑してしまいます。
ナイチンゲールの「看護であるもの、看護でないもの」を思い出しながら先輩たちのやってることが本当に看護なのかと軽蔑してしまいます。なんというか、言動全部が同じ看護学校を卒業した看護師なのかと思ってしまうんです。
まず知りたいのが、私が感じているように質のいい病院、質の悪い病院はあるのか?さらに、そんな中でプリセプターは私に厳しく指導してきます。自分たちは根拠のない看護、患者に不利益を与えておきながら、私には内服管理で穏やかに経過してる持病を持つ患者の、その看護まで求めてきます。実際に、他の先輩に患者の持病が気になって聞いたことがあるのですが、先輩はその持病があることすら知らず、そんなこと気にしなくていいよと軽くあしらわれました。自分たちは患者の社会背景など把握していないのに、新人の私には学生並みに細かいことまで追求してくるプリセプターにあまりいい気持ちがしません。
実際の病院はこんなもんなのでしょうか?他の一般病院に就職した同期たちは私が感じていることはないようで、私が就職した病院のレベルがめちゃくちゃ低いのではないかと情けない気持ちです。レベルが低いなら低いなりに放っておいてほしいのに、自分たちができていないのに新人の私に難題を吹っ掛けてくるプリセプターにひどく矛盾を感じるし、こんな矛盾した指導をされてやる気が無くなります。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:ありますよ
投稿者:匿名

レベルが低いという事と 学校で学んだ事=臨床で通用することではない の違いは理解してください。
ただ患者背景を自分たちは知らないのに 新人には求めてくる・・・ということであれば その癖はなくさない方がいいですよ?
背景を知ることは重要です。いちいち看護に反映されない事でも 何かのきっかけになりえます。
学生並みの 細やかな疾患理解や問題提議はできるに越したことはありませんよ。
一つ聞きますが そこの先輩のようになりたいのですか?
先輩たちは あなたに私たちの様になってほしくないと思ってるからこその指導なのかもしれません。
そうでなくても そう良いように受け取って 1年目2年目はまだ勉強の時です。中堅くらいになると あなたもまた変わってくるはずですから。

私が思うレベルが低い病院とは 
認知症高齢者さんが 起き上がり動作があると 車いすにベルト使用が当然。
それで自走してしまうと 向精神薬投与。
覚醒が悪くなり ドロドロになり食事が介助になっても薬は切らない。
結果 誤嚥性肺炎。こういう患者が次々にでますが 抑制→向精神薬の流れはここでは普通のようです。
でも若いナースが大したアセスメントなく ノリノリでやってる傾向がありDrも否定しません(できません)。
私が「薬減量しないんですか?」と聞けば『じゃぁあなたがインシデントかいてくれる?自己抜去事故になったら入れ替えに来てくれる?』ときます。
うちの・・もとい辞めた病院の事です。1から10までつっこみどころ満載の病院です。
こんな病院もあります。
あと療養型病院も看護的な考えはないと思います。介護士のやりやすさが1番ですから。
歩ける人も転倒させるとインシデントになるので 車いすが原則。ADLが落ちれば その分リスクが減ると思っている感があります。

プリセプターに文句ひとつ言わせないくらいの心づもりで頑張る時が今なのかと思いますよ。


No.2
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

すべての病院が同じレベルのはずがないですよね。それぞれの特徴があります。

厳しく指導されるのは、あなたが出来ていないからです。あなたは、患者さんの社会背景をすべて理解しているのですか?疾患をすべて理解しているの?優先順位はわかっていますか?

レベルが低いなら放っておいてほしい?
放っておかれたら、あなたは1人で看護できるのですか?

嫌なら辞めてレベルの高いと思う病院に転職しましょう。


No.3
<2017年05月26日 受信>
件名:レベルの低い病院
投稿者:さち

病院によってレベルの差はありますね。
私は看護師歴26年ですが、最初高卒後働きながら准看護師学校へ通ったのですが、初めて勤務した個人病院(脳外科50床)は、それはそれは酷い所でした。まず、患者のためではなく院長の金儲け主義、看護師も師長始め全員が准看護師で、新人教育など全くなく、男性看護師は院長の車の掃除から無資格でレントゲン撮影やCT撮影などさせられ、女子は厨房で患者の皿洗いまでさせられました。准看護学校で他院で働いていた同級生は殆どが総合病院勤務で、実習でその総合病院に行った時には、私もこういう看護がしたいと強く感じ、資格取得後、24歳で総合病院に転職し、正看護師の資格も取って16年勤務しました。
やはり、きちんとした卒後教育やその後の色々な研修など、常に患者さんを第一に考えている病院でした。目標や理想の看護がしたいのであれば、総合病院や公立病院、赤十字病院、大学病院などが良いと思います。
個人病院でも大きな所であれば、きちんとしている所もあると思いますが。
私が勤務したのは市民病院でしたが、卒後教育もしっかりしていて、卒後教育の最後の年に、個人の適性なども踏まえて、プリセプターをつけたり、看護学生の学生指導などしていました。
また、その他にも院内研修や看護研究、ステップアップの為に地方での研修にでかけたり、ステップアップを目指したい看護師やより良い看護をしたいと思っている看護師にはとても良い病院だったです。ただ、研修や勉強会も多いので、休日でも勉強会の為に病院に行かなくてはいけない事も、多々ありました。
私は、心臓血管外科、腎臓内科、内分泌内科、耳鼻科等の病棟を経験しましたが、勤務と勉強で大変な時もありましたが、とても充実した看護師人生が送れたと思っています。 去年は個人のクリニックで2ヶ月だけ勤務しましたが、病院と違い?やこんな事して大丈夫?等、看護師も意地悪で、保身の為にも早々に退職させてもらいました。
主さんはまだお若いので、理想の看護がしたいのであれば転職を考えても良いとおもいます。 若い時の経験が今後、結婚しお子様が出来て再就職する時にも充分生きて来ると思いますよ。


No.4
<2017年05月26日 受信>
件名:明らかにレベルが低い
投稿者:ぽんぽこ

できないお山の大将の看護師ほど、後輩にズケズケと口だけ出しますよね。井の中の蛙なんです。
口数はすくなくても仕事の仕方や、態度、患者への接し方を見てください。空き時間に、口だけでなく、ちゃんと手を動かしている人。まず、新人をちゃんと育てる意識のある人は、いびりません。
プリセプターでなくても、 きちんと、仕事をしている自分が信じられる人にきいてみて。
管理の行き届いた病院は、ミスが防げるようなシステムにつとめていますよ。
不信感は、危機管理の上で、大切です。患者も自分も安全である事が大切です。


No.5
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人ですが、実習先の大学病院と比べると圧倒的に差があります。
今働いている病院は、正直言って看護師のレベルが高いとは言えません。
病院のレベルは接遇を見ると明らかだと思います。
暇な時に詰め所で雑談をするのは多少であれば仕方ないと思いますが、患者さんを呼び捨てにしたり勝手にあだ名をつけて「あいつは面倒くさい」だの「○○は凄い臭い」などと言いたい放題で、本当にあきれました。詰め所の前に患者さんのご家族がいらっしゃいますけど・・・。
敬語も使わないで当然のように患者にタメ口の看護師ばかりです。
皆さん優しく指導してくださるのですが、接遇面で見習えるところはほぼないと思っています。人間関係は悪くないけど、馴れ合いの職場という印象です。
よその病院から転職してきた人たちはどこか物足りなさそうにしており、それを見ているだけでも他病院とのレベルの差を察してしまいます。


No.6
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

技術のレベルはありますよね。医療器材ひとつとっても違うし、教えられることも沢山あるでしょう。
ただ看護の質は病院の大きさに比例しないと思いますよ。
本当に患者の為に尽くしている所もあれば、既にプライドや諦めや適当でレベルに低い所は沢山あります。
いつの間にか人間性より資格優先になったように思いますね。


No.7
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:ネパール

今日、患者に「看護師に相談したらこういうことを言われました」と声を掛けられました。話の内容を聞いてみると本当にありえないことでした。全然疾患のこと理解していないし、よくもまぁそんな根拠もないことを偉そうに言えたもんだと私の中で地球がひっくり返りました。
本当にやめてほしいです、こんな人たちと同じ資格で働いているのかと思うと情けないです。
自分たちと同じような看護師になってほしくないから私に厳しくする?いやいや・・・苦笑
今の職場はとっとと失礼したいと思っています。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME