看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

精神科勤務看護師です(怖い思いを何度かしました。このままここで働いてていいのかと悩みます。)

<2017年05月26日 受信>
件名:精神科勤務看護師です(怖い思いを何度かしました。このままここで働いてていいのかと悩みます。)
投稿者:エスエス

昨年職場を変えました。精神科メインの中規模病院です。慢性期男性病棟で働いています。常にスタッフ不足です。色情行為暴力行為のあるPTの対応時(隔離扱いで時間開放)怖い思いを何度かしました。
 このままここで働いてていいのかと悩みます。
隔離室初めて受持した時、とても恐い思いをし、上司に言いましたが、仕事なんだからなれてもらわないと困ると言われたことがあります
PTは男性スタッフには手を出しません。
怖い思いをするのは女子職員ばかりです。
精神科は初めてで正直あまり興味が持てないのもあります。看護師歴21年 内科系での仕事が多かったのもありますが…田舎なので職場も限られており、育児に合わせて出産後はパートで働いて来ましたが昨年一段落し、今の病院にうつりました。最後の職場にしたいと思い入りましたが、怖い思いをしてまで働くのは正直嫌です。他に同じような経験されている方いらっしゃいましたらよろしくお願いします

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:通院型の施設でも
投稿者:匿名

そういう人が来ますよ。
じーっと見つめて来たり住所を聞かれたり。
性欲過剰でそれを職員に向ける人もいるのですよ。
お薬の副作用もあるし、仕方がない部分もあるかもしれないのですが、妄想の世界で職員を完璧にお友達や恋人だと思いこんでいる人もいます。
患者さんの思い通りにならなかった時に暴れる危険もあります。
ドクターからも、妄想の世界に飛んでる人も居るので女性スタッフは特に注意したほうが良いと。
同情したり面倒見すぎるとしがみつき、子供返りして依存しようと寄って来てしまうので、巻き込まれを防ぐためにも一般的な距離感を大事にと言われてます。
自分の身は自分で守るしかないのですよ。それが無理なら辞めましょう。


No.2
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

上司に言ったというのは何をですか?
怖いと言われても「仕事なんだからなれてもらわないと困る」としか言えませんし、私は隔離室の受持ちは嫌だと特別扱いを要求されてもじゃあ違うところで働いたら?としか言えないでしょう。
内科で働くのに採血なんて怖くてできません、心電図なんて分からないから見たくありませんというのと変わりませんので。
精神疾患がどういうものであり、どう関り対応するかを学ぶ気持ちがないのなら、精神科勤務は無理だと思いますよ。
精神科病棟で働く以上、隔離・拘束が必要な患者さんと接することは避けられません。
うちは患者さんの性別で病棟を分けてはいませんが、相手の性別関係なく攻撃性を向ける患者さんも少なくないですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME