看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悲しくなる言葉

<2017年05月26日 受信>
件名:悲しくなる言葉
投稿者:ピー

現在パート看護師としてクリニックで働いています。
そこの社員として働いている看護師が、毒舌で小悪魔な意地悪な物の言い方、言葉を発します。
散々意地悪を言われながら、(仕事が遅い…「おっそ〜。」気がつかない…「あ〜もういいっ!、ぼ〜と立ってるだけやん!」
点滴や採血が入らない…「下手。」)等
50才となり、看護師暦も長く、病棟経験も13年あり、ただブランクは10年あるのです。
ブランク明けのこのクリニック勤務なので、なんとも言えず、自分の力が下がってると思い、もう辞めようと何度も思い、だけど良い人もいて、続ける事が出来、このクリニックで5年経ちました。
自宅近くのクリニックなので、意地悪な看護師の子どもさんと同じ習い事や学校が同じで先輩後輩の関係になる状況になりました。(ウチの子が、後輩)
つい先日、クラブ見学で私が学校に行った際、意地悪な看護師の子どもさんが(女子)ウチの子(女子)に「アホなお母さんの側に行かなくていいの?」と言ったそうなんです。ウチの子は笑ってその場を離れたとの事です。
以前ピアノの発表会の時にも、意地悪な看護師の子どもさんが「あんまりアホな人と話さない方がいいよ」って私もいる前で、ウチの子に言ったんです。
私は「相手にしないで行こう」と言ってその場を離れました。
ピアノの発表会の時は小学生で、つい先日のクラブは中学校で相手は高校生になっています。
なのに、この発言。
私は、その言葉を聞いとても悲しい気持ちになりました。
我が子に、アホなお母さんと言う、言われる我が子、(ウチの子は気に止めてない風ですが、)
我が子が可哀想になりますし、嫌だろうなとか、こんな母親で申し訳ないとか思ってしまいます。
職場の人に話そうとも思いますが、この事を口に出して言うのが辛くて…。
世の中いろんな人がいますが、職場の子どもさんに言われるということは、その親がバカにした物言いで私のことを話してる訳で、それをそのまま口に出す子どもさんもどうかと思いますし、
なんと言っても悲しくて、涙が滲んできます。
職場を変えて、上司部下の関係をやめようかと思ったりします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:悲しいね・・
投稿者:匿名

読んでいて本当に腹が立って来ました!
当然、家で喋ってると言う事ですね。
性格の悪い・お育ちの悪い家族としか思えません。
でもこの人に塗る薬はないと思います。
解決はないような。
職場の人は信用できる人ですか?
相手に伝わってしまうと尾ひれがついて取り返しのつかない状況になりそうです、経験上。
そんな方にはまともに太刀打ちできません。
主さまの子供さんが気にされてないのが幸いです。

口癖で簡単に「馬鹿」「あほ」を連発する人もいますね、本人は気づいてないのかも。
解決は離れるしかないのかもしれません。


No.2
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

あなたは何も間違ったことはしていないですから、堂々としていましょう。

人の悪口を平気で言うような親に育てられた子供が可哀想ですね。

それに比べて、あなたの子供は立派ですね。変な人の発言に振り回されず、母親の気持ちをしっかり理解している。自分の親がアホじゃないことは、子供が1番分かっていますよ。

人の悪口を言ってはいけないこと、変な人に関わらないこと、それを子育てでしっかり伝えられているのだから、あなたは素敵ですよ。


No.3
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私には子供がいなくて、クリニック経験もないのですが、外来ではしんどい思いをしたことを思い出しました。

表面上であったとしても、気にされていない様子で、主さんの子供は優しいですね。一方で、家庭で親が話している職場の人の悪口を、そのまま子供である自分たちの関係にまで延長するのが相手の子供なわけですね。

主さんと、その看護師のことは、相性や仕事上の細かいことがあってのことで、ここでははっきり言えない部分もあります。
しかし、親が主さんのことを悪く話していたとしても、学年も違うのだし、その子供は主さんの子供と親しく仲良くなるのを避ければいいだけでしょう?
相手の子供がバカなのです。子供さんのことをほめ、気遣ってやってください。


No.4
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

酷い話ですね。
私ならたとえ上司の子供だとしても、子供に親の悪口を言わせるのはやめてくれと怒鳴りこみます。
親の上下関係は子供には関係ありません。
明らかに嫌がらせです。
主人も連れて怒鳴りこみです。ナメられてたまるもんか‼


No.5
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

自分の母親のことを悪く言われ、それをまともに取り合わずに愛想笑いしてその場を離れることができるなんて、あなたのお子さんは賢くて大人ですね。あなたの子育てがよかったんだと思います。
相手の娘さんはほんとうに可哀そう。そんな大人に育てられて、間違いに気づかずに高校生になって。今に見ていてごらんなさいな。絶対に将来苦労しますよ。自分の言動が子供にどんな影響があるかも考えられないで他所様をアホ呼ばわりなんて、頭が足りていないにもほどがありますね。そんな人間が人の親だなんて世も末です。

貴方は娘さんに申し訳ないと思う必要も悲しむ必要もありません。だって娘さんはちゃんとわかっていますよ。だからまともに取り合わないし気にも留めていないのです。
子どもの対応をみれば、親の人間性もわかりますよ。あなたはちゃんとした人だし、相手は人間的に未熟です。


No.6
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

汚い言葉を使って他人を馬鹿にする親に育てられた子は不幸だと思います。
だんだん人が離れていきますからね。
気の毒な親子だと思いましょう。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME