看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

陰口言われていました(新卒で看護師になった新人看護師です)

<2017年05月25日 受信>
件名:陰口言われていました(新卒で看護師になった新人看護師です)
投稿者:かな

新卒で看護師になった新人看護師です。わたしの性格は消極的でいつもおどおどしているかんじです。仕事をしているときには直そうと頑張っているのですが、直すまでには至ってません。
最近主任さんと面談して、先輩の陰口は気にするなとアドバイスされました。わたしもなるべく気にしないようにしていますが、先日ロッカーで着替えているときにわたしに気付いていない先輩が「◯◯さん(わたしの名前)みたいな人はダメだよ」と言っているのが聞こえました。勤務のときはふつうに接していた先輩だったのでびっくりしました。悪口言われているのは仕事できないし当たり前だと思っていましたが、ほんとに言われているのを聞いて涙がでました。わたしも頑張って変わろうとしているのになんで言われなきゃならないのか、とても悲しいです。
悪口言っている先輩はこれからわたしと接するときにはこいつ駄目だなと思いながら接すると思います。そんな人と付き合うときにはどうすればいいでしょうか?アドバイスお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

仕事ができるようになって、見返すしかないです。

その先輩に限らず、みんなに言われてると思います。
あなただけじゃなくて、新人さんは注目されるものなので、話題になりやすいです。

今回、たまたま聞こえてしまっただけです。
気持ち切り替えて、割り切ってやっていくしかないです。


No.2
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何事もなかったかのように接すればいいと思います。この掲示板の中を他にもごらんになりましたか?主さんと同じように、新卒であるいは中途採用で同僚や先輩から陰口を叩かれているという質問はたくさんあります。そこからも、陰口がどこの職場にも存在し、みんな同じような環境におかれていることがわかると思います。もちろんこれは看護の世界に限ったことではありません。わたし自身は、ある意味陰口と共存していかなければならないと思っています。受け流す、聞き流す、陰口を言われないように頑張る・・・対処方法は人それぞれです。

自分の陰口が耳に入ってしまうと大変ショックを受けますが、主さん自身は一度もだれかの陰口を言ったことがないですか?中学・高校の部活動で、実習のグループなどどうですか?案外言っているものなんですよ。例えば部活で「○○ちゃんて全然球拾いしてないよね。いつもダラダラやって全然拾ってないよね」「△△さんは一生懸命やってるけど、あれじゃあレギュラーは難しいよね」といった具合に。こんなことは日常茶飯事ですよ。聞こえてくる言葉一つ一つにいちいちショックを受けていたら心がもちません。

今回、先輩はあなたの存在に気づいていないのでしょう?あなたも聞かなかったことにして普通にしていればいいのです。「聞かなかったことにする」「聞き流す」とうい技術は社会人として生きていくうえで役立ちますよ。


No.3
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

悪口や影口は誰でも言われています。
あなたの悪口を言っているその人もです。
だから、腹は立つけど気にしない。それが一番だと思いますよ。
普段通りに接していればいいです。


No.4
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>直そうと頑張っているのですが、直すまでには至ってません。
>頑張って変わろうとしているのになんで言われなきゃならないのか、とても悲しいです。

結果を出せば評価も変わります。
頑張ったという個人的な過程を評価してもらえるのは学生まで。
職場では確実な結果を出すことが求められます。
主観的な頑張りではなく、変わったという結果を示してください。


No.5
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あか

わかる。凄くわかる。そんな人たちに負けないで!
あと一年位我慢してから違う病院で働きな!
私も嫌で病院かえたら凄く働きやすくなりました。


No.6
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も一緒です。悪口言わなさそうな人が言っているとわかったら余計にショックですよね。
辛い気持ちはとってもよくわかります。
かなさんだけじゃないです。同じような思いをしている新人は毎年たくさんいると思います。今はバリバリのベテランの人だって、新人時代は先輩からあれこれ悪口言われてきたのではないでしょうか。
先輩からの陰口は、新人看護師の登竜門だと思います。
そもそも誰かの陰口を言う人って、いろんな人のことを陰で悪く言っているものです。そのひとはあなたのことだけではなくて、これまでにも過去の新人たちについて陰でいろいろ言ってきたんだと思います。
表面的にでも優しくしてくれているのであれば、こちらも何も聞いていないふりをして接すればいいと思います。


No.7
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ゆっきー

辛いですよね。
私も同じような経験はありますし、直接言われた事もあります。
直そうと努力してる時にその様に言われると、どうして良いか分からなくて未だに悩んでいるところです…。


No.8
<2017年05月26日 受信>
件名:私も同じ経験ありました
投稿者:まつ

かなさんへ

私も新卒の頃に明らかに指導ではない陰口を言われて、トイレで毎日泣いてました。

男性看護師に指導して貰っただけで、男に媚び売ってるといわれたり、
指導が余りにキツイ言い方なのを患者さんに心配されて、「大丈夫?あんな言い方されて、、、。」と話しかけられたり、

最初は、できない私が悪いんだ、、と思い落ち込んでました。

しかし、同期で別の病棟の友人に相談したところ、友人も同じ経験をしていた事がわかりました。

そして、友人は理不尽な事を指導として言われたら、

「帰りの車(その先輩は車通勤)で事故って死ね。」と、心の中で思っている、との事で目から鱗でした(苦笑)。

全部自分が悪いと思っていましたが、冷静に考えたら指導ではないと思う事が多かったのと、自分だって最初から完璧にできたのかよ!という反発心が芽生えました。

そこから立直り、その先輩に一度だけ言い返す事ができました。反論されると思わなかった先輩ナースは怒ってきましたが、余りにも幼稚な返しなので、こんな下らない人に私は怯えていたのかと、スッキリしました。

、、、約10年前の記憶ですが、もしよければ参考にどうぞ。


No.9
<2017年05月26日 受信>
件名:地球には、
投稿者:宇宙人ジョーンズ

「口は災いの元」と言う言葉がある。
他人の陰口を言わない人間のほうが、人間として立派だ。そういう人間は信頼もされやすいし、余計なトラブルも起こさない。

…自分の悪口は、聞き流すに限る。


No.10
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人の頃を思い出しました。
ドアを開けようとすると「あの子何やってんの!聞いたあ?」とそれから自分の評価が始まり部屋に入れなくなってしまいました。
ドアの前でプルプル怒りに震えてると後ろから来た先輩に「どうした?」と言われそのまま部屋へ。
先頭きって喋ってた先輩が「あ、来た来た。○○一緒にやるよ!」と何事もなかったように・・・
でもね、余計に「早く仕事覚えたい・一人前になりたい」って思いました。
仕事心に火をつけて頂いた先輩に感謝でした。
何十年前の話ですが、その先輩とは今でも交流がありますよ。
「あの時のあなたは一体どーなるのかと思ってたんだよね」今でも言われますよ。

陰口なんかに負けちゃダメ、越えるんですよ。


No.11
<2017年05月26日 受信>
件名:誰もがされます。
投稿者:suna

多分、一度も言われない何て言う人なんていない。
言われている=あなたに興味がある。です。どうでもいい人ならいわれもしませんよ。

といっているけど、何年たっても陰口されてますよ。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME