看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

スタッフ不足でみんなが疲弊(状況を改善することに繋がるような意見や方法を教えていただけないでしょうか?)

<2017年05月25日 受信>
件名:スタッフ不足でみんなが疲弊(状況を改善することに繋がるような意見や方法を教えていただけないでしょうか?)
投稿者:らら

透析室で勤務しています。透析患者さんは、100人程度です。スタッフは師長が代わり、離職が進み、ナース常勤4名パート3名、技師も2人です。そのため仕事も激務。その上、小さな病院でありながら公立病院という手前、委員会やラダー、看護研究などの業務も多く、疲れは最高潮に達しています。準夜明けの次の日は半日勤務が週に2回で、「一日休み」の位置づけです。準夜が出来るスタッフは5名です。ときどき外来から1人ヘルプを頼んでしのいでいます。
師長はイエスマンで上からの達し事全て受け入れ、スタッフを守ることはありません。
そんな中、色々引き受けていた(みんな委員会は掛け持ちですが)スタッフがさらに委員会業務を追加され、引き受けられないと断ったのにも関わらず押し付けられたことに腹を立て退職することになりました。
院長は、「スタッフ不足はそっちで解決しろ」「透析患者をあと15人増患しろ」と言われており、看護部長も「これからどんどんラダー教育に力をいれる」とスタッフの状況知っていながら、理想ばかりを追い求め、今の状態を全く無視した方向へ進んでいます。

こんな病院はほかにもあると思います。こんな状況を改善出来たとか、状況を改善することに繋がるような意見や方法を教えていただけないでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

皆で意見をまとめ(みんなでと言うのが大事)全員で無理なら委任状も取る勢いで 師長にぶつけるしかないですよ。
「委員会追加や 患者増員はあと何人スタッフが必要ですからそのあとの話です」とデータも出して。
でないと その師長は下の身にはなってくれませんね。
でもその師長 弱そうなのでお手柔らかに、師長が辞めてしまっては元も子もありません。
そのままでは就職者がいてもすぐに辞めてしまいます。
そして師長が味方になってくれそうなら やはりみんなで院長に直談判するしか 体制は変わらない。
とは言え、そちらの院長も手ごわそうなので 皆やめてしまえ!!っとかになってしまわないといいのですが。

うちの透析病院と似てるのですが 委員会は掛け持ち当たりまえ。
その間日勤が手薄になりインシデントが増える。
新人さんの覚えが悪いと怒鳴り声。そしてその怒鳴り超えに聞き耳を立てると 指導内容に根拠が見いだせない。
部長が変わって院内がギスギスしてきたようです。
私は詳しい変化理由はわからないまま 看護の質的にも最悪なのでやめますが。

うまく運びますように。


No.2
<2017年05月27日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:らら

主です。
新人のくだりは、「同じ病院か?」と思ってしまいました。
みんなで意見を合わせるってことが大事なのですね。
師長、弱いです。いつも、定年後の再雇用の准看護師の怖いオバサン看護師と一緒じゃないと、悪口すら言えないです。そのオバサン看護師を丸め込めたらいいのですが、ほんとにプライドだけは高くて厄介です。院長も癖がありすぎて、大変そうです。
みんなで、話し合って見たいと思います。ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME