看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

大規模デイサービス40名で看護師1名

<2017年05月25日 受信>
件名:大規模デイサービス40名で看護師1名
投稿者:ココノメ

一日40名近くの利用者を受ける単独デイで常勤の看護師(40代前半)をしています。

毎日、胃瘻注入や酸素ボンベ使用、ストーマーの貼り替えなど、医療依存度の高い人も多く、また時々 病院の担当者会議の出席など、バタバタです。

今まで看護師 常勤2名でしていましたが、上司の理解のなさ、家庭や本人の体の事を含め、退職されました。

とすると、残されたのはパート看護師(週2回のみ。祝日、土曜日は休み)と私だけ。

なので現在1名の看護師で対応しています。
今後は土曜日も祝日も出なければならず、連休なんてもってのほか。みたいな感じです。
もちろん給料はそのまま。安い月給、昇給さえありません。

上司に派遣でも頼んでくれといいましたが、全然いないと一点張り。

あげくに面接にきた方も、65才ぐらいの方で、祝日、土曜日出勤を伝えると「こんな条件で来るわけがない。あんたも大変だね」と反対に憐れんで下さいました。

私は子供が中学、高校にいますが、学校行事に参加出来なくなったり、希望休はかなり取れなくなると思います。(多分病院以上)

その後 上司に今後勤務を続ける条件として、ある期日までに看護師の補充が出来なければ、退職すると言いました。
上司はその事を伝えた日から無視が始まり、ねぎらいの一つもありません。

大規模デイで看護師不在のまま経営は出来るのでしょうか?

ただ介護職員さんは、本当いい方ばかりで、いつも助けてくれますが、退職にあたり、介護職に迷惑がかかるのが後ろ髪惹かれる思いです。
(厄介なのが、旦那が同じ系列の職員で、旦那は俺に圧力がかかると退職を反対しています)

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

デイサービスは看護師不在では運営できません
たぶん系列の施設から手伝いが来ますよ
運営の死活にかかわることなので、主さんが悩まなくても大丈夫
出られないところは出られない!と言って大丈夫です

毎回土日出勤ではやっていられないですね
常勤ならしかたがないと言えますが、パートですか?
私はフルパートで19日から20日勤務です
後は高齢のおばちゃんナースが
2人週に2日来ます

私もパートなのに、サマリー作成とか入所退所に関わる看護師仕事とか
事務処理的な仕事は丸投げされてます
高齢ナースは私たちつなぎだから、が口癖です
面倒なことは私にやらせて、あいた時間は利用者と楽しそうに
レクとか工作とかやっちゃってます
決まった処置と配薬しか彼女たちはやりません
それで看護師の時給はしっかりもらっているので羨ましいくらい

主さんの気持ちはわかります
ただそんなつなぎのナースでも土日はなんとか出勤してくれるので
あきらめて感謝しています

介護業界はほんとに人手不足でブラックですよ・・
ただ病院で疲れちゃった私には、楽なんで続けています
なんだかんだ言っても楽で時給高いわけです


No.2
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

そんな無理を続けていたら倒れますよ。仕事は大切でもそんなバカみたいな職場は即辞めましょう。
介護士さんはわかってくれます。
主さんの旦那様は自分のことしか考えてないんですね。
風当たりが強くても奥さんが過労で倒れるよりいいでしょう。
実家に帰るなりして本当に辛いことを訴えましょう。


No.3
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣で40名程のデイに行きました。派遣はすぐ見つかると思いますよ。休みの日とかに派遣さんに来てもらえばいいのでは?派遣を良く雇ってるデイは管理者が指示出してくれたり、介護士さんが指示してくれたり、申し送り読んでやったりしました。派遣を雇うとしても申し送りがしっかり分かりやすくしてくれないと大変です。派遣会社はデイとか施設の求人が多いいのでどこも派遣で埋めてる感じでしたよ。派遣でデイに行きますが分からないことはスタッフに聞きまくってます。ナースの申し送りのノートも古いものが多く大変でした、優しい慣れてるスタッフさんだと安心して仕事出来ました。


No.4
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣の待機バイトを受けたことあります。
多忙な時期、日に前もってドタキャンとか出たら困るので派遣会社から募集あります。
私が行ったのはクリスマスイブ。派遣で行く予定の方がインフルエンザで行けなくなったと朝派遣会社から連絡がありました。

何の下調べも無くデイリハへ。
派遣が来ることが多いらしく、派遣用の仕事マニュアルが準備されており、それでもわからないことは聞くように言われました。
派遣はすぐ来ると思います。頼んでないのか、忙しいといううわさが広まってしまっているかではないですか?


No.5
<2017年06月01日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:ココノメ

あれから全然 看護師が派遣でも来ません。
上司は派遣に当たったが、登録者数が少なくないと言われたらしいです。

まあ私の住む所は20万の小さな市ですが、でも待遇によっては来ると思うのですが・・。

上司自体が大変ではないので、私が本気で退職を考えているなんて、わからないと思います。

今回、看護師の常勤一人体制との事で、中重度加算が取れなくなりました。
それが判明したのも、昨日。(年間300万近くの損失です)

なので、居宅のケアマネに電話、利用者さん宅に60名近く手紙を出したり・・。 なんで、もっと早く対応しないのか?という感じです。
のんきすぎます。

愚痴を言いましたが、私の応援なんて1日だけショート看護師が来るだけ。

もうどこまで体力が持つか?わかりません。
介護職さんも不安みたいで・・。

いっその事。仮病でも使って休まないとわからないんだと思います。上司は・・。

色々と書き込んで下さり、本当感謝します。
ありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME