看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

リーダー業務が辛い

<2017年05月24日 受信>
件名:リーダー業務が辛い
投稿者:星子

リーダーデビューして半年が経ちます。5年目ナースです。
未だリーダー業務にな慣れず失敗の毎日です。
仕事を捌くので一杯一杯で、患者の今後のことや看護について深く考えることができずただ医師から指示を受けメンバーで伝達するという事務的な仕事になってしまいます。
前にも同じ失敗をし振り返りはしましたがまた同じことを繰り返してしまいました。
日勤業務の中ではじっくり振り返る時間はなく、自宅に帰ってから反省する毎日ですがここ最近、家で仕事のことを考えるのが嫌です。
振り返りして対策を練らないと、と思うのですが二度目の失敗であり、以前に対策を練ったにも関わらず同じミスをしたことで、もう自分に施せる策が見いだせなくて看護師自体があっていないのだと諦めモードに入っています。
今年担当している業務も多く、正直キャパオーバーで絶対に何かしでかす覚悟もあります。
看護師として成長したいとか、将来目指したいものがあるとか…そういうのが全くありません。どん底です。
フレキシブルに動けないし、視野も狭く周り見えていない…自分の欠点はたくさん挙がりますが、自分を客観的に見ることも忘れてしまいます。
このままこの仕事を続けていいのかわかりません。
対策を練っても同じ失敗を繰り返すということは、真剣に考えられていないのかもしれません。
実は他にやりたいことがあって、看護師に区切りをつけてそっちをやるか否かでモヤモヤしているのも原因かもしれません。
どうしたら良いのでしょうか。
もう自分では決められません。アドバイスください。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にやりたいことがあるから、を理由に逃げたくなっている気分なのでしょうか。

リーダーってホントに私も嫌ですね。リーダーという名の違う意味の雑務を背負わされている感じでスキルアップしている実感が全くないのです。リーダー手当があるわけでもなくヒラでいられるならヒラでいいくらいです。

3年、5年と同じ職場にいると経験を積んだ感が出てきますがそれは10年・20年いる人にとっては勘違いみたいです。つまりは自分の見聞でしか物を見れていないのです。
単純に症例件数や関わった患者数の経験値がそうですが、実際は山あり谷ありを乗り越えた方々なのです。
今、星子さんはその山を越えた先の景色を見てから次の山に向かった方がいいような気がします。
看護師を目指した初心を掲げて就労したけど生きていくと違う景色も見たくなるのもわかります。長いようで短い人生に後悔のない様にチャレンジすることもいいことです。でも、全くの悪天候ではなく自己都合での下山は送り出してくれた親御さんや友人の気持ちも考えて達成してからにしたらいかがでしょう。失敗を繰り返したっていいじゃないですか。この世に完璧な人なんて誰一人としていないのだから。失敗を失敗として認知さえできない残念な人もいるのです。わたしがそうなんです。
周囲と比べたり、過剰な落ち込みなどする必要性は全くないです。
星子さんは星子さんのキャラで仕事をこなせば良い事です。

リーダーデビューが4年目からというのは規模がとても大きいのでしょう。
小さいところでは新卒数か月でリーダーです。
ゆっくり育ててもらっているのです。辞めるのはとーってももったいないです。


No.2
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

他にやりたいことというのが今すぐに取り掛かれるようなことなのであれば看護師を退職してそちらをやってはどうでしょうか?
私も看護師以外にやりたいことがあるので気持ちはよくわかります。私の場合は今すぐどうこうできることではないのでまだしばらくは看護師を続けますが、時が来れば今が辞め時だと思って辞めることにしようと思います。
主さんももしかしたら今が辞めるタイミングなのかもしれませんし、そうではないのかもしれません。


No.3
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 こういう掲示板なのですべてを書くにも限界があるでしょうが なんだかよく伝わってきません^^;

ただ
>今年担当している業務も多く、正直キャパオーバーで絶対に何かしでかす覚悟もあります。
看護師として成長したいとか、将来目指したいものがあるとか…そういうのが全くありません。どん底です。

これには では、それなりの病院でそれなりの仕事をしてみては?としか・・・
そして結局 他にしたい事があると?
これも何の類なのかわかりませんが 無理なくやりたい方にすすんでは?
看護職が好きで離れたくないけど失敗して・・と言うなら何か言いようもあるかもしれませんが。
看護職は好きですか?
人生1度切りですよ。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME