看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

入社して2ヶ月目で辞めたい(私が辞めたいと思うのはおかしいことなのでしょうか)

<2017年05月24日 受信>
件名:入社して2ヶ月目で辞めたい(私が辞めたいと思うのはおかしいことなのでしょうか)
投稿者:みく

看護師として働きはじめて2ヶ月経とうとしてますが、毎日やめたいです。
勤めているところは心臓内科だからカテ出しも多く、心電図も取り扱ってます。また呼吸器内科と併合しているので人工呼吸器もあります。
先輩も忙しそうにバタバタしています。
その忙しそうにしている先輩の中で、私の存在を頑なに無視する人がいます。
挨拶しても無視、その無視する先輩の患者のことで質問しても無視、その先輩あてに冠する電話の取次も私から声を掛けると睨んで無視をして何処かへ消えていきます。
初日の挨拶から無視をされるので、原因がわかりません。
自分以外の新人には普通に接してるので新人がめちゃくちゃ嫌いなわけではないみたいです。
毎日毎日無視するのに、私の記録の手が止まると「記録書かないなら目障りだからどっかにいって」など言われます。
その人がいると他の先輩も無視します。毎日仕事いくのがつらいです。
私が、泣きながら辞めたいと教育担当者や師長にいっても「どこにでもそんな人はいる、うちでやっていけないなら他のところでもやっていけない」と言われたり「その先輩の性格は受け入れて諦めて耐えるしかない」と言われます。
親にも同じようなことをいわれ、同期にも「そんなことで辞めたいと泣くのはおかしい」と言われます。
私が辞めたいと思うのはおかしいことなのでしょうか。
毎日仕事を泣きながら行くのはつらいです。変な気を起こしてしまいそうです。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月24日 受信>
件名:白衣の悪魔ですよ
投稿者:たかぼー

50のおじさん看護師です。
私は40で正看護師になりました。
どれほどいじめられたことか。。。。。
看護の世界は恐ろしいですよ。
私はケアマネと衛生管理者を取って老人施設で看護してますが、病院よりいいですよ。夜勤もないし、のんびりしています。この年でいろいろ転職しましたがいまだに面接で不採用になったことはありません。どこでも採用してくれますよ。
無理にそんな恐ろしい看護師が野放しになっている病院なんてやめたほうがいいよ。
そんな人に指導もできない看護長なども使えないよ!!
明日から行かなくていいよ。
無理しないで!!!!     いじめに立ち向かったおじさん看護師より。


No.2
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

我慢しなくていいと思いますよ。
主さんに対する嫌がらせですから上に言い続けるか、異動するか、退職してもいいんじゃないですかね。沢山証拠を集めて相手を異動させるのもいいですね。
こういう人は態度を改めませんからね。


No.3
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

確かにそういういるいる看護師です。

スタッフ全員とは仲良くできないし、たとえ業務だけの話だけでもとおもってそれさえ難しい人っているんです。
教育担当者や師長の対応もあるあるです。

こうなったら原因なんてどうでもいいじゃないですか。
私は誠心誠意電信柱にでも挨拶している、と思ったり、電話の取次ぎは今席外して取り次げないので師長に代わります、って師長を引き合いに出して取り次いでしまいましょう。
「どっかいって」って言われたら「あら、もしかして私の分の記録もして下さるんですね。嬉しい。(心ではコノヤローと思いながら目をキラキラさせ手を合わせる)お願いしまーす」って他のスタッフにも聞こえるように言ってトイレに行き深呼吸する。
コントでもしているかのように馬鹿っぽいキャラで接しましょう。
馬鹿の先取りは賢い人の先手必勝になります。
スルースキルを身に着けるのはまじめな看護師に必要な事ですが疲れてしまうしストレスにもなるので楽しむ事を考えた方がいいです。
「今日は〇回私の事無視しましたね。昨日は〇回、頑張ってましたね」と帰りがけに師長の前で言ってしまうなど、自分はどうしたらこの看護師を使って楽しんでやろうか、とコーチングしてみて下さい。


No.4
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みくさんが辞めたいと思う気持ちはおかしくないです。

誰だって同じことをされたら辛くなります。

しかし、先輩や同僚、親の発言も正しいです。
必ず、無視をしてきたり、意地悪するような人はいます。

1人だけならマシです。何人も個性の強い看護師がいる病棟もあります。

対策は、一つだけです。
あなたが仕事ができるようになるしかないです。


No.5
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辞める前に、先輩に「何で無視するんですか?私何かしましたか?」って皆の前で聞いてみるとか。そういう陰湿な人は面と向かって言われるとギョッとしたりします。
もしくは、返事されるまでしつこく話しかけ続ける。反応ないならこちらも伝わってるか分かんないですからね。煩い!って言われたら、聞こえてるんですね~良かった聞こえてないのかと~とか言ってやりましょう。
どうせ辞めるなら言いたいこと言ってみては?職場はそこだけじゃないし、あなたの人生そんな先輩1人に煩わされることはありません。
言えないなら、無視されても気にしない。反応を返すことができない気の毒な人だと思いましょう。


No.6
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:あす

日々お疲れさまです。

そこの環境が悪いように思います。
他の人もその先輩がいたら無視するとかイジメの域です。
辞めてもっといい所にいきましょう!
自分の辛さは他人にはわからないんですから。

もっと人間関係いいところはあります。


No.7
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:ピー

お疲れ様です。
無視…これは一番してはいけない事です。仕事云々以前の問題です。
返事を、してくれないと何も伝わらないのに。
だから、その職場は辞めましょう。

あすさんも言われていますが、もっといい人間関係の職場はありますし、しっかり物を言ってくれる上司もいます。
辛さは自分しかわかりません。

ただ、辛さを受け止めてくれる人が一人でもいたら、そこでやっていけかも…。そうよね…と聞いてくれる人。


No.8
<2017年05月25日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

性格悪い人多いですよね看護師さん。
大人しい人、どんくさい人は特に虐められる。
人をいじめてる人って自覚症状なくて虐めてる感覚無いですよ。
自分が正しいと思ってるし精神年齢が低い人が多いです、こんな人に好かれるより嫌われている方が楽ですよ。
虐める、無視する人は裸の王様が多いいです、可哀そうな人だなと思います。


No.9
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

死ぬほどつらいなら、辞めた方がいいと思います。
話し合っても通じないないなら、仕事休んで放棄してもいいと思いますよ。
あなたの人生ですから、周りの先輩や親の言うことなんて無視でいいと思います。自分がそこの職場で働いていけるのかどうかの問題ですから、決めるのはあくまであなたです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME