看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職して(職場の環境変化の為か、体調不良(メンタル面ではなく)で休むことになってしましました)

<2017年05月24日 受信>
件名:転職して(職場の環境変化の為か、体調不良(メンタル面ではなく)で休むことになってしましました)
投稿者:グレ

5月の中旬より、訪問看護から日勤常勤で、医療型療養病棟に転職しました40代前半の者です。訪問看護をする前は、急性期病棟での勤務が3年程度ありますが、メンタルがダメになり訪問看護に転職をしました。訪問看護は5年の経験です。パワハラや、看護技術不足を感じて行き詰ったりしたこともあり、そんな経過で現在のところに転職をしました。
スタッフの人間関係も良く、業務もハードではなく定時で帰れます。
環境としてはとても良いと感じています。
しかし職場の環境変化の為か、体調不良(メンタル面ではなく)で休むことになってしましました。転職して間もないのに、体調不良になったと気落ちもし、体調不良を理由に仕事を休んでいる状態です。上の方々も心配してくれ電話やメールで「環境の変化で、疲れが出たんだと思うよ。まずは、周りの様子を見るだけでいいよ。」と言ってくれています。メンタルの弱さもあり、今回は転職による不安や焦りが出たと思っています。長く続けて行きたいという思いはありますので、「環境変化による体調不良もあると思いますので、もし可能であれば、業務に慣れるために、半日勤務を1週間程度するのは可能ですか?また他に良い方法があれば、お教え頂ければと思います。」と、自分なりに続ける方法を考え、上の方に伝えました。後日、今後について面談をすることになっています。
このまま、やり続けていくのが良いと思いますが、訪問看護から病棟に転職が間違えだったのか?と思うことも。半日勤務と言わず、もっと気楽に構えれば乗り越えるものなのでしょうか?
違う現場へ転職された方、こうしたら乗り越えられた、というものがあれば教えて下さい。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>スタッフの人間関係も良く、業務もハードではなく定時で帰れます。
環境としてはとても良いと感じています。

上記羨ましい限りですがw体調不良とは具体的にどうしたんだろう?と心配になります。
自律神経が乱れたせい?失礼ながら 不定愁訴的なものですか?
私はメンタル強靭なので理解できず申し訳ないのですが、原因は職場環境の変化だと思う原因ははっきりしていますか?
行くのが嫌だと感じてしまう等ですが。趣味は続いていますか?家事はこなせてますか?
年齢的に早くても更年期だったり 又は軽いうつ傾向だったりする可能性もありますが 大丈夫でしょうか?

>訪問看護から病棟に転職が間違えだったのか?と思うことも。
心身共に楽になったのに?

>違う現場へ転職された方、こうしたら乗り越えられた、というものがあれば教えて下さい。

現職場環境には問題ない・・
体調不良の原因をはっきりさせることが まず大事ではないですか?
心療内科に行ってみませんか?


相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME