看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

転職で悩んでいます

<2017年05月24日 受信>
件名:転職で悩んでいます
投稿者:みー

はじめまして。
大学病院で8年勤務(形成外科病棟、精神科病棟)し、結婚引っ越しを機に昨年3月退職しました。
現在、単発バイトでデイサービスや施設に行き、扶養内での収入です。

デイサービスは楽しく、単発バイトで行った先で求人が出ており、「ぜひ来て欲しい」とも言われました。しかし、一旦デイサービスで働いてしまうと、もう病棟勤務には戻れないような気もしてしまい、悩んでいます。

病棟勤務も探しているのですが、今まで勤務していた病棟がメジャーな科ではなかったため、内科・外科で働けるか自信がないのも事実です。
精神科単科の病院も検討しましたが、大学病院と精神病院では看護の在り方も全然違うと以前聞いたことがあり、不安があります。


同じように転職先で迷われた経験のある方、なにかアドバイス等ありましたら、よろしくお願いいたします。

また、転職をされた方は、ご自身でハローワーク等で就職先を探しましたか?大手の転職サイト等を活用されましたか?


よろしくお願いいたします。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は公立病院に13年勤務して病気退職し、なんのツテもない中でハロワや看護協会に登録して探しました。
それからはブラック回りでしたね。
人間関係が最悪だったり体力がついていけなかったり…
施設計画も色々行きましたが、自分が楽しいと思える場所なんてそんなにないですよ。
デイが楽しいならしばらく働いてみたらいいですよ。
行かないで後悔するよりと無理に辞めて転職して失敗すること何度となくあります。トラウマになりました。
自分の気持ちに正直に…が一番です。


No.2
<2017年05月24日 受信>
件名:大学病院経験
投稿者:ひらり

大学病院は教育病院なので 大変でしたがやりがいもありましたよね。
私も8年大学で働いて 結婚後近医に転職しました。
それはもうカルチャーショックでした。個人の救急病院でしたが 看護は存在しなかったと言っていいくらい。高齢の患者の点滴が漏れると なんで動くの?と点滴再挿入の最 駆血した手をバンバン叩く。
バイタルは付き添いさんが測りナースは聞くだけ(昔は付き添い紹介所なるものがありました)25年前の話ですが。
実際ひどい病院もありますが ほとんどが大学病院並みとはいかないまでも それなりに頑張ってる病院も多いと思い・・・たいです。療養型病院はまた別の話ですが。
精神科の経験はありませんが 精神科看護にやりがいを見いだしているのでしたら お続けになるといいと思います。
ただ噂レベルでは 時々ニュースでも見ますが 対応がよくない病院も多そうですね。良い病院を探すのか?まだ若いので新しい経験として内科や外科に挑戦するか。
結婚後ということで出産子育ても両立可能な病院探しをおすすめします。
通勤範囲内で希望の精神科病院があればいいですが いい病院探しをするのは 結局内科や外科などの方が裾野は広いので 怖がらずにチャレンジしてみては?とも思います。

一旦デイサービスで働くと病棟に戻れないという心配ですが
私の場合は無用でした。経験してきた内科系外科系であれば 20年のブランク明けにも急性期も意外に楽しく働けました。介護の方がおむつ交換や体交など業務に組まれてたのが体力面もカバーしてくれました。
内科や外科にも精神科の既往がある方もいます。幅を広げるためにチャレンジしてみては?
面接のときに相談してみると親身に聞いてくれる場合もあるはずですよ。


No.3
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

みーさんのこれからの看護師人生は長いのです。これから赤ちゃんが授かるかもしれません。ゆったり考えましょう。

大学病院からの転職となると不安が大きいですね。私も大学病院退職者です。
単発の仕事で見聞を広めていらっしゃることは今後の糧になりとても良いことでしょう。

転職サイトでの就活はおススメしません。
バックマージン頂きましたがブラック病院で退職しようと思ってもなんだかんだと辞めさせてもらえないのです。
辞められたのは私が病んでしまった後でした。

家から近いのは家事との両立しやすく通勤の苦痛もありません。が、学区内だと子供の学力やプライベートを常にあばかれているようで問題あります。

初め内科病棟で経験を積んで出世するのもいいし施設に異動するのがいいと思います。
回復期病棟もいいかもしれませんがナースコール頻発で振り回されたり移乗に腰を痛めたりで精神科にいたみーさんにお勧めはしません。
やってみないと分からないので第一歩踏み出してくださいね。


No.4
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

訪問看護で3年働いてます。デイに行くと、病棟に戻れない、そんなことありません。結婚した、赤ちゃんが欲しい、子どもがちっちゃい、夜勤ができないなど、その時その時の自分の状況にあわせて、お仕事を選択していけばいいですよ?

やろうと思えば、病棟だって復帰できると思います。


No.5
<2017年05月27日 受信>
件名:皆様色々とアドバイスありがとうございます。
投稿者:みー

トピ主です。
皆様アドバイスありがとうございます。親身になって相談にのっていただき、本当に嬉しかったです。

ひどい看護の病院もやはりあるのですね…見学だけではそういった部分はなかなか見えてこないですもんね。そういったひどい看護体制の病院は、個人経営の病院や施設が多いのでしょうか?


私はまだ子供もいないので、今はまだ夜勤もやれる状況です。
しかし、今後のことを考えるとやはり産休育休体制は整っているところの方が良さそうですね。または、ライフサイクルに合わせて、病棟からデイサービスなどの日勤だけの仕事と、転職していく案も、良いなぁと思いました!
新しい分野は不安が大きかったのですが、内科病棟を経験しておくと、今後の看護や転職に、とても有効な気がしてきました!

デイサービスは楽しいのですが、今は病棟勤務を目標に、探していこうと思います。

転職サイトの登録を一度したのですが、電話連絡がしつこいほど来て、あまり良い印象がありませんでした。辞めさせてくれないとなると、やはりハローワークが一番中立的ですかね。
家から近すぎず、働きやすい環境の病棟を、探してみたいと思います。


本当に皆様、色々とアドバイスいただき、ありがとうございます。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME