看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

デイサービスか訪問入浴で迷ってます。

<2017年05月23日 受信>
件名:デイサービスか訪問入浴で迷ってます。
投稿者:みさ

こんにちは!今、転職先の候補として迷ってます。20名から30名の利用者さまがいるデイサービス 、もしくは訪問入浴のどちらがいいかなあと。訪問入浴は腰が痛くなるとか、真夏は暑くて地獄とか聞いたことがありますが本当ですか?経験談を教えていただきたいです。よろしくお願いします。ちなみに40歳です。体力はどちらかというとない方です。でも子供の学費を稼ぐために頑張りたいです!

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

派遣会社に登録して、デイサービスや訪問入浴に単発バイトに行ってみたらいかがでしょうか?
それも1ヶ所だけではなくて、それぞれ何ヶ所も行って下さい。
何ヶ所も行けば、どんな感じか体験出来ますよ。
派遣会社に登録したら、ついでに健診とかクリニック等、是非色々と経験してみて下さいね。


No.2
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私はディサービスと訪問入浴どちらも派遣で経験しました。
私的には、会社にもよると思いますが、訪問入浴は
正社員として働くのはお勧め出来ません。
訪問入浴は体力入りますよ。訪問先のお宅が階段のない
アパートであったり、駐車場が自宅より遠かったりすると、重い器材を運んだりしますし、入浴中は中腰体勢で介助したり...
それを1日5件~6件です。休憩時間とか訪問場所によっては、車中でおにぎり食べたりとかで、最後の訪問先
ではもうぐったり。夏は特に体力消耗します。
単発派遣だったので、我慢も出来ましたが、これは直接雇用であれば続かないなぁ... と感じましたし、現に看護師は皆さん派遣かパートさんばかりでしたよ。
時給や給料がいいのは魅力ですが、長く続かなければ、意味ないです。

ディサービスは比較的ゆっくり。入浴介助や掃除とか介護職員と同じ業務の事業所がほとんどでした。
介護職員主体なので、介護さんと上手くコミュニケーションとれれば大丈夫。
看護師としての役割はバイタルとったり内服管理位。
利用者さんに何か異常あってもケアマネさんが、全て権限握ってるので、看護師の意見はあまり尊重されません
給料は本当低く賞与もない事業所が多いようです。

どちらにしても、直接雇用で働くよりもまずは、派遣
やって経験して決めて見たらいいかと思います。
福祉業界は合う合わないがはっきりしてます。


No.3
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

お金のためなら訪問入浴、デイサービス20~30人規模は大きいですが看護師として働くには過酷になります。
訪問入浴、腰は大丈夫でしたが暑さにやられたのと家族の過剰な心配や不要な関わりが。。。1日だけでもう契約しませんでした。


No.4
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もっと年上ですが本業プラス、訪問入浴月4,5回、デイサービス月1,2回バイトしてます。
どちらも私は好きです。
体力も大丈夫ですよ。


No.5
<2017年05月24日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どっちとも働いてみないとわからないです。
デイはたまに血糖値測定、インスリン、などあります。経管、吸引もあります。デイによって医療行為があるところがあるので、大変です。胃瘻も加圧の方が居たり、人工肛門の処置があったり、色々です、導尿もいました。
どっちも慣れた同じ看護師さんに来てほしい雰囲気があります。
私は体力よりも訪問入浴の車内の雰囲気が苦手で感じ悪いスタッフと一緒だと本当に苦痛でした。
デイは感じ悪いスタッフは避けていればいいので気は楽でしたが体調悪い人の対応は看護師が診るので大変でした。
デイも大変な所は大変です。
入浴も暇な所はあります。
看護師の仕事は責任が重いのでどこ行っても変わらないような気がします。
デイも入浴もクレームや事故に敏感で、利益重視です。介護士さんは看護師に偏見を持つ方もいらっしゃいます。
看護師の少ない職場は慣れるまで大変だと思います。


No.6
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:当事者

みなさん、お忙しいところ、経験談とアドバイスありがとうございました。訪問入浴はまず体験必須のようですね。体力もないのでたぶん訪問入浴は単発アルバイトくらいしか私には勤まらないような気がしました。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME