看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

クリニックの退職(どの程度前に伝えるべきでしょうか?退職理由もどう伝えればいいのか悩んでいます。)

<2017年05月22日 受信>
件名:クリニックの退職(どの程度前に伝えるべきでしょうか?退職理由もどう伝えればいいのか悩んでいます。)
投稿者:Rei

クリニックに初めて就業したのですが、人間関係に悩み退職を希望しています。クリニックの就業規則を目にしたことがないのですが、看護師が一人のクリニックで退職を希望する場合、どの程度前に伝えるべきでしょうか??退職理由もどう伝えればいいのか悩んでいます。スキルアップの為と伝えようかと思うのですが。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

引越しをする、結婚する、親の介護をするなど、一般的な理由で大丈夫です。

看護師が1人の場合は、引き継ぎをしてから辞めます。あなたは、どれくらいの期間、前の方からの引き継ぎを受けましたか?2週間?1ヶ月?2ヶ月?
その期間と同じでいいので、もし1ヶ月間引き継ぎ期間があったとしたら、募集の期間を含めて1ヶ月半くらい前に退職することを伝えましょう。


No.2
<2017年05月22日 受信>
件名:普通に1か月前に。ただ次のナースへの引き継ぎもあります。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている、准看護師です。一人体制のナースの場合、普通に1ヶ月前に退職の旨を話をします。この辺は病院なども就業規則にあります。
ただクリニックで一人体制の場合は退職届を提出してから、求人をかけるので、気まった場合、次のナースへの引き継ぎ、及びルーチン業務を教えてからの退職だと思います。
次のナースが来ても、そのクリニックのルーチン業務を誰も教える人がいないとなるとクリニックは業務が回りませんから。
主さんも人間関係で辛いでしょうが、ナース一人のクリニックの退職はそういう意味で大変です。


No.3
<2017年05月25日 受信>
件名:クリニックの退職
投稿者:Rei

No.1さん NO.2さん回答ありがとうございます。
募集をかけることを考えて大体2ヶ月前には伝えないとと思っています。
私は医療法人のクリニックの4つめの開業スタッフとして雇われました。なので開業までの半年間(途中建物の工事が遅延したりで半年と長くなりましたが。。)同じ組織のクリニックで外来、オペ場と看護業務を教えてもらってきました。
一人看護師はなかなか辞めれないものですよね。
もし募集をかけても看護師が来ない場合は辞めれないんでしょうか。
今まで病棟勤務でクリニックに勤めるのが初めて、就業規則というのを見たことがなく。


No.4
<2017年05月26日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

NO1です。
募集をして看護師が来なくても、2ヶ月前に辞めることを伝えていたら辞められます。

悪質で、わざと募集したけど誰もこなかったと嘘をついて引き止める職場もあります。

引き止められても、労働者の権利で、2週間前に退職届を提出していれば訴えられることはないので大丈夫です。

1人しかいない職場でも、単発派遣を雇って回してるような職場もありますし、グループの職場だったら、急に誰かがやめてもグループの誰かが手伝いに来ます。
気にせずに、強気な姿勢でやめてくださいね。


No.5
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:Rei

No.1さま、ありがとうございます。
眼科のクリニックで現在もスタッフの人数が足らず、オペ日にはグループ内の看護師が手伝いにきてもらってるんです。グループ内の他クリニックも常勤医が増え常時3診体制でオペが増えたり外来がバタバタだったりと大変みたいで。
このまま働いてても精神的ストレスが溜まる一方なので辞職願い、伝えてみます。
ありがとうございました。


No.6
<2017年05月27日 受信>
件名:無題
投稿者:z

スキルアップのために退職というのは、
クリニックに残っている人に失礼になる場合もありますよ。
その人たちがいろいろ経験して、最終的にクリニック勤めならそうはならないですが。
クリニックしか勤めていない先輩に、ここではスキルアップできない、あなたはいいスキルを身に付けてないと言ってるように受けとられかねないです。


No.7
<2017年05月28日 受信>
件名:無題
投稿者:Rei

看護師が一人の為先輩がおらず、看護でのスキルアップ(眼科だけでなくと言う意味で)の為にと考えてたんですが聞く人によってはそのような誤解を招きますね。スキルアップは止めておきます。引っ越しや結婚、介護等、嘘になることでもイイのかなと思ってしまって。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME