看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

いつまでこんな気分で働くのでしょうか

<2017年05月22日 受信>
件名:いつまでこんな気分で働くのでしょうか
投稿者:さくら

看護師6年目です。もう少し自分を厳しい環境に置き、勉強をしようと思い転職しました。今年からICUで働いています。自分の希望したことですが、毎日仕事に行くのが辛いです。同じ年数の看護師で、わたしと同じように転職してきた人と比べて、なんて私はダメなんだろうと思ってしまったり。勉強しなくてはという気持ちばかり焦り、休みの日も仕事のことばかり考えてしまいます。やろうと思っていた事をせず休みを過ごすと、すごい罪悪感を感じます。休みの日の夜は、あした仕事だと思うと寝付けません。
まだ2ヶ月しか経っていませんが、慣れたら少しは気分が落ち着くのでしょうか。自分に厳しいくせに、怠けてしまう部分もあり自分に自信がなく、他者と比べ他者からの評価を気にしすぎたり。看護師を続けて行く限りこんな思いを持ち続けるのかと思うと看護師を続けて行くことも今は嫌になってきました。
長々とすみません。
看護師として、長く働いていくにはどうしたらいいのでしょうか。
みなさんの経験やご意見を頂きたく投稿しました。
最後まで読んで頂き、ありがとうございました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2ヶ月は1番大変な時期です!

同じ時期に転職をしても、経験してきた環境が違えば全然違います。

6年も働いていた自分をもっと褒めてあげてください!
今は、実力が発揮できていないだけで、1年くらいしたら、あなたらしい前向きで向上心のある行動ができるようになります。

休みの日は、疲れ切っていたら一日中寝てください。
気分転換できそうなときは、思いっきり遊んでくださいね!

今は、精神的にも肉体的にも辛い時期です!
頑張っている時期なので、頑張れ!と伝えると追い詰めてしまいそうですが、あなたなら出来ますよ。頑張ってくださいね!


No.2
<2017年05月22日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

多分今の職場はキャパオーバーなのです。
慣れるまでは誰もが辛いですが、主さんの場合は自責の念が強すぎて続けていけない気がします。
もう少しゆっくり看護に当たれる場所に変わることをお勧めします。
…でないと辛いですよね。


No.3
<2017年05月22日 受信>
件名:やりたいと思うこと
投稿者:名無し

初めまして。私も最初は頑張ろうと思いながらICUで勤務してましたが自分のやりたい看護とは違っていたので今は病院を離れて意に叶った立場で看護師をしています。志はりっぱですが空回りして苦しむなら我慢はせず、もう一度自分がやりたいことを見直すのが良いかと思います。看護師としてではなくあなたという人として看護師のあり方を探しても誰も責めませんよ(笑)


No.4
<2017年05月23日 受信>
件名:いいんですよ!
投稿者:sana

さくらさん、勉強しようと思っての転職素晴らしいことと思います。
毎日、必死で過ごした2ヶ月!
2ヶ月前と比べて、さくらさんはどう変わりましたか?
他人と比較してしまって、落ち込む気持ち分かりますが、
過去の自分と比べてみてはいかがでしょう?
きっと2ヶ月で、新しい知識や技術が身についたのではないですか?
私もICUで勤務したことがあるので、あの緊張感は理解できます。
その環境で過ごせた2ヶ月、立派ですよ。

看護師として続けるための秘訣は、自分との自己対話だと思います。
看護師って、患者さんのことばかり考えて、自分の気持ちって分からなくないですか?
私もそうでした。
でも、自分の内面に問いかける自己対話を始めてからめっちゃ仕事楽しいんです。
まずは、さくらさんが1年後どうなりたいのかノートに書き出してみて下さい。
ワクワクした1年後です。
ノートに書き出すと、潜在意識に働くので未来が変わってきます。
私も最初は面倒でしたが(笑)
1年後どうなりたいか?
3年後どうなりたいか?
さくらさんの幸せって?
さくらさんの好きなことって?
全部書き出してみて下さい。
きっと、よく眠れます^ - ^

長文、最後まで読んで頂いてありがとうございます!
さくらさんは頑張ってますよ。


No.5
<2017年05月24日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:さくら

みなさん、ありがとうございました。
自分で望んだ部署で、やっていけるかとても不安になり、看護師としての今後も悩んで皆さんに相談しました。様々な意見を頂き、気持ちが少し楽になりました。
まずは、一年がんばってみたいと思います。きっと一年後少しは成長していると信じて。それでも自分が壊れてしまいそうになったら別の道に進んでもいいかなと、自分を許してあげることも必要かなと思いました。本当にありがとうございました。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME