看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

BLS研修(皆さんの職場でのBLS研修はどのように行ってますか?)

<2017年05月22日 受信>
件名:BLS研修(皆さんの職場でのBLS研修はどのように行ってますか?)
投稿者:匿名

★管理人より

相談者からの依頼により相談文を削除しました。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月23日 受信>
件名:まずは手技の習得を
投稿者:匿名

ロールプレイも重要ですが、その前に各個人が適切なCPRの手技を身につけていますか?そちらが優先だと思います。適切な胸骨圧迫を個人が身につけられるところを、まずは目標にしたらどうでしょうか?

その次に役割分担、というか、発見から応援を呼ぶ、CPRの実施、担当部署への引継ぎなどをしっかり確認。コメディカルの場合、病棟以外のトイレや廊下といった場所での心肺停止患者の発見になるかと思います。その場合、まずどのように・誰に応援を求めるのか、というところがポイントかと思います。そのあたりを明確にマニュアル化してあることが大事ですが、マニュアルがありますか?なければマニュアルの作成からだと思います。

また、誰かに教えるということはとても難しいことですよね。主さんご自身はAHAのBLSや消防の救命講習等受けられたことがありますか?なければ“どういう風に指導するのか”という視点で一度受講するのもよいかと思います。ナースやドクターのみならず、病院で働くスタッフ全員が心肺蘇生の手技を身につけているということは大事なことですので、大変だとは思いますが頑張ってくださいね。


No.2
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名希望

BLSは職場で研修に組み込まれている場合はそこで受ければいいんですが、ない場合は研修を自分で探して受けに行っている人もいると思います。
私もBLSの必然性を自覚しているんですが、職場での研修がないので自分で受けに行ってます。

研修を受けに行ったことがないということでしょうか。
日赤などで定期的に開催されてますよ。

インストラクターまで取得すれば言うことなしですが、時間も手間もかなりかかります。

とりあえず、人に教えるならまず自分が知らないと話にならないので受けに行ってみて、講義の流れなどを勉強されては如何でしょうか。


No.3
<2017年05月24日 受信>
件名:投稿者です
投稿者:匿名

例年がロールプレイだったのですが、各部署でも救命処置がほとんどなく、確実な技術自体疑問な病院で、医療従事者とはいえ、流れも頭に入っているのか。という人もいるくらい。自分も含めてですけど

とりあえず、順序的には確実な胸骨圧迫が出来ることが1番なのかな。と、自分なりの結論になりました。
文献や動画の勉強ももちろんですが、他のBLS研修も参加考えてます。まずは普通救命講座参加してみようと思います。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME