看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

ICU3年目モチベーション(目標設定シートを書くように言われました。今は出勤するのに精一杯で何も考えられないんです。情けないのですが。)

<2017年05月21日 受信>
件名:ICU3年目モチベーション(目標設定シートを書くように言われました。今は出勤するのに精一杯で何も考えられないんです。情けないのですが。)
投稿者:りお

看護師8年目、ICU3年目です。
最近上司から「重症患者は持たせられない」「下の子にどんどん追い抜かされて」「指導しなくちゃいけない立場なのに情けないと思わない」「リーダーもしなくちゃいけない、心外も下の子はしてるのに」「お給料もらってるのに軽傷しか持たせられない」
と言われました。確かに言われたことは、言われる前から自分で実感していました。陰口を言われているのも気づいていました。「一つずつ勉強をして分からなければ聞けばいい」とはアドバイスされましたが、働いていてスタッフの顔色が怖いし、モチベーションも上がりません。心療科からはうつっぽいので診断書はいつでも書けますと言われました。
この最中に目標設定シートを書くように言われました。今は出勤するのに精一杯で何も考えられないんです。情けないのですが。
ひとまず目標設定シートは何を埋めたらよいでしょうか。
また今後私はどうしたらよいでしょうか?
休職、辞職も考えています。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

環境が合わないのでは。休職、転職も良いと思います。
8年も経験があるのだから、他にも職場はありますよ。急性期ばかりが看護ではありませんし。


No.2
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職して少し心を休ませてあげたらいいと思います。
多分今何をしても頭が混乱してうまくいかないと思いますよ。
部署には向き不向きがあります。
頭から否定される様なところは異動や退職を考えた方がいいですよ。


No.3
<2017年05月21日 受信>
件名:ICU3年目
投稿者:さな

りおさんこんにちは。
お気持ちわかります。私は心外プラスCCUで約9年勤務しましたが、最初は准看だったので、皆んなでは無いですが正看の年下に見下されたり、上から目線で対応されたりもしました。けれど勤務しながら正看護師の資格を取り頑張りました。
他の科の看護師よりICUや心外勤務の看護師はプライド高いですよね。他の病棟から転科してきて申し送りに来た看護師が、循環器のナースは怖いと言ってました。 私もそう思います。
でもICUや心外は重症者も多く、落ち着いていても急変する事も多いので、基本的な事やその科の特徴的な疾患や医療機器についてもしっかり勉強しないとついていけませんよね。
でもそのかわり、1年や2年で完璧を求めるのはどうかと思いますよ。ICU3年目という事ですが、いまは指導者の方とかはついていないのでしょうか?または心を割って相談できる人等。
私も9年勤務しましたが、本当に慣れるまで5年位はかかりましたよ。 もし自分で本当に向いていないと思われるのであれば、異動希望を出されるのも1つの考えだと思いますが。
私も最初は分からない事だらけで、何でここに異動してきてしまったんだろうと悩みましたが、私なりに勉強しどうしても分からない事は先輩に聞いたりして何とか独り立ちできるまでになりました。
人それぞれ個人差がありますから、一度師長さんと面談してもらい話を聞いてみてもらったらどうでしょうか?


No.4
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

かなり厳しいことを言われていますね。
なぜ軽症しかもたせてもらえない状況なのですか?
ICUに向いていないなら、異動させてもらうことはできませんか?5年間ほどは一般病棟だったのでしょうか?
目標管理シートには、委員会や係、看護研究などの役割に対して、この1年で何をするか書いていましたね。月1回の集まりに参加するとか、達成する目標があれば具体的に。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME