看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

教えてください(うつ病などの精神疾患を職場に打ち明けて、退職を勧告された方いらっしゃいますか?)

<2017年05月21日 受信>
件名:教えてください(うつ病などの精神疾患を職場に打ち明けて、退職を勧告された方いらっしゃいますか?)
投稿者:ひろくり

うつ病などの精神疾患を職場に打ち明けて、退職を勧告された方いらっしゃいますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

うつを打ち明けてすぐ解雇は違反になると思います。
ただ、暗黙で肩叩きに合ったり嫌がらせ行為があったりはないとはいえません。
どうしても気持ちに波があって仕事を休みがちだとか、色々ありますけどね。
隠して就職する人もいますが、あとが大変そうです。


No.2
<2017年05月23日 受信>
件名:参考になるか分かりませんが
投稿者:うめ

私は40代の准看護師です。私の場合は職場の人間関係で鬱病になりました。原因は話していませんでしたが、雇い主の院長には薄々わかっていたようです。メンタルクリニックに行って診断書を持って行った時も特に問い詰める事も無く、原因を追求されることも無く焦らずに治して、また元気に働いて下さい。との返事でした。少しばかり休養して戻りましたが、焦りや不安、緊張が重なり合ってなかなか思い通りに行かず、退職しようかどうしようかと悩んでいる時に雇い主から呼ばれ、パートで働ける時に働いて体調が優れない時には、休んでいいからと優遇した条件を出して頂けました。ただ、自分の中では辞めるかどうしようか迷いがあったのでその事も伝えると、こちらもまだ諦めていないからと有難い返事を頂き正直、自分でも驚きました。不安は沢山ありますが、もう少し勤めてみてどうしても無理、耐えられない様であればその時に家族に相談して考えようと思っています。明日からまた仕事に行きますが不安です。場所にもよると思いますがブラックでない限り、だいたいの所が休養して戻ってきたり勤務時間を減らしたりと、負担が少なくなる様に対応してくれるのでは・・・以前働いていた施設でも何人かの職員がメンタルで休職しましたが直ぐに解雇されている様なことはありませんでしたよ。もし打ち明けて退職を促される様な職場ならこちらから切ってしまった方がいいかもしれませんね。その様な所ではかえって病状が悪化するかも・・・私個人の意見ですが。参考にならない話でごめんなさい。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME