看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

つい涙が出てしまう、辞めたいと思ってしまう

<2017年05月21日 受信>
件名:つい涙が出てしまう、辞めたいと思ってしまう
投稿者:さくら

新卒看護師です。混合病棟の勤務です。

元々メンタルは強い方ではないです。

毎日覚えることや、仕事の多さ、人間関係などで、
頑張ろうと奮い立たせてはいますが心も体も疲れてきました。

なので、患者さんやご家族、同じ部署の方などに 少しキツイことを言われると つい泣きそうになってしまいます。病院内ではトイレででも泣かないようにしていますが…。


まだ入職して2ヶ月経ってないのに、既に辞めたい気持ちも出てきてしまいます…。


皆さんもこんな時期 ありましたか?どうやって乗り切りましたか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

新人です
気持ちすごくわかります。私ももう挫けそうで、すぐにでも辞めたい気持ちです。
溜息しか出ませんよ・・・。頑張りましょう、なんて励ましあう気にもならないくらいです。


No.2
<2017年05月21日 受信>
件名:反省はしても落ち込まない
投稿者:おかん

さくら様
はじめまして 看護師暦?十年のものです。
私もメンタル弱いほうですが 新卒でいきなり 何でもできる方などいるわけもないですし、少しづつでもできる事が増えていきますから。
免許をとって最初に勤務したところが循環器内科と循環器外科の混合病棟でした。
2ヶ月たつと 心身ともに疲れもでてきます。人間関係が良かったので辞めたいとまでは いかなかったですが さくら様のお気持ちはお察しします。
私の場合は時代が違いますから参考になるかどうかわかりませんが、毎日 復習してノートに覚えたこと書き 反省点は赤マジックで を繰り返していきます。そうすると段々仕事もできるようになってきます。シュミレーションもやりました。それによってスタッフや患者さまやご家族の信頼を得ます。そして自信につながります。
人間関係については仕事なので仲良しになるって思わず 仕事上の付き合いだけでいいのです。まだ2ヶ月 これからです。今では反省しても落ち込まず そして大丈夫 と言い聞かせ。休みの時間は仕事以外の楽しみを見つけ気分転換をお勧めします。がんばって より だいじょうぶ ですね(^^) 


No.3
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今が一番辛い時期ですね。思うように動けなくて、周りからは言われ放題、自分が大嫌いになる時です。
でも、看護師に限らず通る試練の時期でもあります。
なんとか乗り越えるか、辞めてしまうか。
どこに行ってもある程度の我慢は必要ですが、自分の人生。
主さんの思う人生を送ってください。


No.4
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

辛い時期ですね。
泣きたいときは泣いていいですよ。疲れて勉強できない日があってもいいです。
乗り越えようと気合を入れなくてもいいです。
みんなこの時期はとても辛いです。意識しないで、辛いな~辞めたいな~と思いながら、必死に目の前の仕事をして、気が付いたら時がたっていたという感じです。


No.5
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

1年目からICUでした。マメに同期やひとつ年上の先輩らと飲み会をしていましたねー。愚痴大会!やはり吐き出さないと苦しいですね。
他の先輩は怖かったけど、プリセプターは優しい人だったので、プリセプターと交換日記などもしていました。

まだ5月なのにキツイことを言われちゃうんですね。
今は五月病になりやすい時期ですから、相談者さん自身も疲れやリアリティショックなどから、ちょっと過敏になっている部分もあるでしょうね。誰かフォローしてくれたら良いのですが。相談できる人はいますか?
しかし最近は患者側もクレーマーが増えたと実感します。20年前ぐらいは今ほどいなかったんですけどね…患者層も世代交代していますね。
私は早く1人前になりたかったし、最低3年は続けようと思っていたので、根性で乗り切りましたねー。(そもそも「3年も続かなかったら、この病院出身って言わないで。逃げたんやから」とか、「辞めたい人間は辞めてもいいよ、引き止めるつもりないし、こっちも教えるの大変なんだから」とかが当時の先輩の言い分でした…今は50代の方々…)
指導というパワハラも色々とありましたよ。
あまりに辛すぎたり、酷すぎると涙も出ませんよー。放心状態になりますよ…汗
辞めてもやりたいことがないし、逃げたくないという気持ちでした。
辞めるぐらいなら、とことん迷惑かけてでも教えてもらおうと思ったし、1年目の出来が悪いのは教え方が悪いんや!と開き直ってみたり…変なところで強気な気持ちがありましたよ。
あれから20年ほど経ちましたが、今は看護師ならどこでも働けそうだと思えるようになりました。それまでの人生で何かを成し遂げたことがなかったので、頑張って良かったなぁと今は思っています。


No.6
<2017年05月23日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私もどんくさくて、メンタル弱い方でいろいろ言われますが、
色々きつい人って、当て付けられた人が更に自分より弱い人にあたるかも、とかは考えないのかな?と思ったりします。弱い人が患者だったら?
あとは、その人に子供がいたとしたら、子供が同じような目に合ったとしたら、
「あー、お母さんも職場で同じことやってるよ。」というのかなと。
それとも、私は正しい、あんたがいけないから私があんたにこんな態度をするのは当然だ、と思っているのかな、とか。

長い目で見ると、人生帳尻合ってるような気もします。
やっぱり誰かがどこかで見ていて、人にひどいことをしておいてそのまま人生終了とはならないような気がします。

 
スポンサード リンク
関連ワード
 

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME