看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

悩んでいます(師長と面談があり雇用期間内に辞めてもらうつもりでいてくれ、と話をされました)

<2017年05月20日 受信>
件名:悩んでいます(師長と面談があり雇用期間内に辞めてもらうつもりでいてくれ、と話をされました)
投稿者:匿名

新人看護師です。師長と面談があり雇用期間内に辞めてもらうつもりでいてくれ、と話をされました。理由は意欲が見えないからだという事でした。
入職し2ヶ月と少し受け持ち患者様の見取りをし、重症患者様の急変、Drの処置補助、採血、記録etc プリセプターの先輩方には出来が悪く迷惑を掛けてしまいながらも自分なりに必死にやってきたつもりでした。正直部屋持ちでいっぱいいっぱいになっており他の部屋の患者様の状態は自分が受け持たないと疾患すら分からない事もありました。
師長には、他の部屋でも経験できるうちにして貰わなくては(輸血、血ガスなど)独り立ちは出来ないと一ヶ月の面談の時にも言われていたのですがとにかく今は部屋持ちの点滴は大丈夫か点眼はできているか嚥下に問題はないか排便はあるか、患者様に迷惑が掛からないようミスの無いよう仕事するのに必死でした。
辞めたくなることもありましたが、患者様に明日も待ってるよ。と言って頂けがんばろう、と思っていた時のクビ宣告ですごくショックでした。調べ学習も足りない所があったりと、すべては私の知識不足のせいなのですが
もし、本当にクビになってしまったら私はどうしたらいいでしょうか?病院は向いてないのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

どのような規模の病院なんでしょう?
教育システムは働いてるのかな?
それともすごいエリート集団病院なのかな?
1カ月半でそこまで求めるかな?
と疑問だら
あ、入職2カ月強なんですか?
辞めてくれと言われても首にはできないはずなので
それでも そこでやる気を見せるのか?
他を探すかでしょうね。

もしかしたら あなたをもっと奮起させる目的ではないですか?
やる気を見せるなら 自分で短期目標 長期目標を立てて
頑張りたい旨を真摯に伝えるか・・。


No.2
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2ヶ月でクビってのは、いくら何でもあまりにも酷すぎます。例えすごく態度が悪い新人がいても、私のとこなら最低1年は様子を見ます。主さんの文面からは生意気さも怠惰さも感じません、貴方なりに必死に頑張っていたのではないですか。2ヶ月なんて、まだ人の名前と顔も一致しないぐらいの時期なのに…人を育てるという意欲がない病院だと思います。もっと長い目で見てくれる病院はありますから、クビになるようなら自分から見切りをつけちゃえ。


No.3
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:M

辛い気持ちお察しします。精一杯やっているのに、それを認めてもらえずにクビ宣告。そう簡単に受け入れられる事ではないですよね。ですがこの世の中は本当に不条理と矛盾に満ちています。主さんのようなケースで退職(転職)に追い込まれる人も少なくないと思います。何で自分だけが?と思うかもしれませんが現実を受け止めて気持ちの整理をつけて一から出直してほしいです。主さんの年齢は記載されていませんが、年齢が若ければ若いほどまだまだこれからやり直せると思います。主さんがどんな選択をするにせよ、今回の経験は必ず生かされると思います。
偉そうにコメントさせて頂きましたが、自分もヘルパー時代(19歳時)に同じような状況に遭い退職した経緯があります。今でも記憶からは消えませんが、看護師として11年目です。なので主さんの文章を読んで共感できます。


No.4
<2017年05月20日 受信>
件名:それは厳しい状態におかれてます。
投稿者:はむ

外来クリニックに勤めている、准看護師です。看護師長がそこまで切り出しているのは、ふたつ意図があります。
①部屋もちの患者さんだけで一杯、一杯になっているのに、別の部屋の患者さんの状態をも把握できる人材になっていくか、口調は厳しかったものの、それを乗り越え段階を踏んでいけるナースになっていくか、
②意欲が見られないと言われたのは、主さん自身が積極的に物事に取り組み、周囲と強調していけるかどうか
私は憶測ですが主さんの場合、②に近いのかなとも思われます。主さんは目先の仕事でミスがないようにというお気持ちで頑張っているのは凄いことだと思います。ただその気持ちばかりが先行して、周囲とチームワークとれてますか?
看護師はミスはしないのは、周囲からみれば当たり前のことととらえられます。
看護師長が求めているのは、もう一歩踏み込んだ、全体をみる能力、正確性、協調性かなと。
主さんが今辛いのはわかりますが、周囲と上手くやってますか?辛くてそればかりが先走って回りが見えていますか?意欲ばかりは自分でモチベーションをあげていくしかないです。
それには、周囲とのチームワークも関わってくることでしょう。
それでもくびになったらどうしよう?
考えても先には進めません。くびになったら、次のところで、今自分が置かれている状況を感じて、学んだことを振り返り、次にいくしかないのですよ。
頑張って下さい


No.5
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

その反省点を次からは改めて働くしかないですね。
多分いっぱいいっぱいで周りが見えないと周囲との連携も取れないし仕方ないことです。
新しい職場を探して一念発起頑張るしかない。
まだ看護師の向き不向きを考えるよりは主さんの適性を生かせる病院を探して働くことです。


No.6
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 再度師長と面談を希望して、もう少し働かせてもらいたいと伝える。
 部長との面談を希望する。
 これらでも、残ることは難しい場合は、別の医療機関を探し、トライしましょう。
 働ける場所は、あるでしょう。探しましょう。
 自分が働く場所は、今の病院だけではないと思っています。
 あきらめないことです。


No.7
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

2ヶ月の新人にこの病院は何を求めているんでしょうか。育てる気があるんでしょうか?
主さんではなくむしろ病院の資質に問題があると思います。


No.8
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も言われたことあります。スパッと自分から辞めました。ショックでしたが気が楽になりました。
もしかしたら、やる気を出してもらうために意地悪いことを言ってるだけかもしれないです。
看護師の仕事は病院だけではないので色々探してみると良いかも。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME