看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

諦めるのは早い?(他の人が言うように、立ち直って看護師を続けた方が良いのでしょうか?)

<2017年05月20日 受信>
件名:諦めるのは早い?(他の人が言うように、立ち直って看護師を続けた方が良いのでしょうか?)
投稿者:匿名

こんにちは
看護師となり四年目で3つの職場を経験しました。今年で26になります

職場としては、総合病院(リハビリ内科)→クリニック(婦人科)→施設(小児科系)です
いずれも人間関係が上手く築けず、2年未満で辞めています
施設については、来月いっぱい働いて退職するつもりで、施設長とも話し合い、決定しました

四年で3つの職場を経験しましたが、病棟経験2年未満で他の職場ではあまり技術的な事はしていません
どこか病棟に行きたいとか、そういう考えはあまりありません
とにかく自分に看護師が向いているのかどうかすら分からず…むしろ向いていないんじゃないか?という思いの方が強いです
3つとも2年未満で辞めていますし…
もちろん、初めから少し働いて辞めるなんてつもりはありませんでした
出来ればずっと働きたいと思っていました


でも、こんな結果になってしまって…自分の責任だという事は重々承知しているのですが、情けないというか、ここまで来て何故看護師にこだわってるんだろう?という感じです

出来れば、看護師以外の職業を考えてみたい
でも周りからは凄く反対されてます

まだまだ長い人生でやっと手に入れた資格を手放すのか
まだ3つしか経験していない、もう少し看護師として頑張れ
お前に看護師以外の何が出来るのか、そもそも看護師以外で何を考えているのか。現実を見て考えろ
などなど

確かに看護師以外を考えたいと言っても、じゃあ何がしたいの?と言われると全く思いつきません
今までの人生、看護師以外考えた事なかったんです
あえて言うなら妄想力逞しいと言いますか、昔から物語を考えるのが好きで、浮かんだアイディアをノートに書き留めたり、絵を描く事も好きだったので、時にはノートに漫画を描いたりしてました
でも文章力があったり、人を惹きつける物語とは到底言えませんし、絵を描くのが好きだと言っても特別上手いわけでもない
趣味の範囲でなら出来るだろうけど、職業として…お金を稼ぐ手段として使う事は不可能だろう、というレベルの物です

今の職場を辞める前、つまり今からでも次の職を考えようかと思っていますが、正直自分が病院で働いているイメージができません
働いていても怒られていたり、注意されている様が浮かんできて、余計に気が沈みます
友人が私の性格や特徴を考えた上でここが良いんじゃないか、と病院の名前を出してくれましたが、そこでも働けるかどうか…
ネットで見る限り小児科のある病院であり、院内の研修も充実しているようでしたが、希望したからといって小児科に行けるとは限りませんし、これまでハローワーク経由で職場を決めていたのですが、どうにも信用出来ません
そりゃ、ネットでその病院のマイナス面なんて書かないよなぁ…と思います
でも、そのマイナス面にばかり気が向いてしまって、自分なんかが働けるのか…と不安になります


看護師以外の職業を考えるにしても、自分が何をしたいのか、何なら出来るのか、何が向いているのか…さっぱり分かりません
かと言って病院で働く事を考えても上手くイメージ出来ず、このまま働いて良いものか…また辞める結果になってしまったら…クリニックに行くとしても、あまり経験もないから即戦力にはならないし…と、取り留めもなく考えてしまいます


他の人が言うように、立ち直って看護師を続けた方が良いのでしょうか?
それとも心機一転、違う職業を試してみて、何が自分に合っているか確かめるべきなのでしょうか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

もう一度病棟で1から働いてみて、そこでうまくいかなければ看護師を離れてもいいのではないでしょうか。
人間関係の構築が苦手ということですが、どのあたりに原因があるのですか?
知識技術が低い状態かつ人間関係の構築が難しい中でのクリニック等の狭い空間はオススメしません。かなり強靭なメンタルが必要ですし、スキルのある看護師でさえ出入りが激しいからです。
大きい病院、できればひとつの病棟スタッフ35人ほどいるようなところで働いてみては?
そこでも続かなければ、もうスパッと看護師から撤退する。


No.2
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

違う仕事をしてみては?
まだ若いと思います。仕事は何でもいいです。アルバイト生活でもいいと思います。
その中で、好きな絵の仕事をしてみてもいいし、趣味のように絵を書いてもいいと思います。

看護師にこだわる必要はないですよ。


No.3
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

主さんはまだ若いので、他の仕事を探してみたらいいと思います。
絵や物語を書くのは趣味で続けてみて案外いい方向が見つかるかもしれません。
私は看護師辞めて一般の仕事をしてますが、あのギスギスした意地悪な人間関係だけはないのでなんとかやっています。
主さんも自分にかけてみたらいいですよ。
前向きに頑張ってくださいね。


No.4
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 人間関係で転職と書かれ、どのような状況での人間関係のことなのかなど、
 仕事には人間関係は大きな要素にあります。
 その職場ごとに、人間関係を経験して、職業を変えれば、これまでとは違った人間関係が行えるのかどうか。
 病院、クリニック、施設、それぞれの業務のやり方、そこでの人間関係がありますね。
 看護師として働くか、別の仕事をしてみるか、迷いますね。
 どちらも、求人を探し、就職活動をしてみてから、再度考えてはいかがでしょうか。
 やりたい仕事、自分が出来る仕事、働きたいと思う求人。


No.5
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私も転々としているので、偉そうなことは言えませんが、「看護師」といっても本当に色々な仕事があるみたいで、同僚は「ツアーナース」といって修学旅行の付き添いをやったことがあると言ってました。
なので、無理に引き留めることはできませんが、「看護師免許でどんなことが出来るのだろう」と調べて見るのもありかもしれません。

あるいは助産師や保健師を目指してみるとか。(大変そうですが。)
私はデザイナー志望から転職したのですがそちら方面も結構厳しいですよ。
センスと強い自己アピールが必要になってくるみたいです。

とはいえまだまだ若いので自分のやりたいこと悔いのないように色々なことやってみると道が見えてくるかもしれません。なんて、説教じみたおばちゃんの戯言ですみません。自分も全然出来てないんですけどね。


No.6
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

>お前に看護師以外の何が出来るのか、そもそも看護師以外で何を考えているのか。現実を見て考えろ

この言葉は、30年選手の看護師に言う言葉ですね。
親なんて、世間体とか自分の事ばっかり考えてますから・・・
主さんは、若いので何でも出来ますよ。
他の職業も今のうちです。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME