看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

これって、方便使われたのでしょうか?(私の経歴だとデイサービスは難しいと判断されたということでしょうか?)

<2017年05月20日 受信>
件名:これって、方便使われたのでしょうか?(私の経歴だとデイサービスは難しいと判断されたということでしょうか?)
投稿者:かいわれ

看護師5年目です。
新卒で二次救急病院に就職しましたが、激務で適応障害と不眠症を発症し、3年半で退職しました。

その後2ヶ月ほど療養し、療養型病院に日勤常勤として入職しましたが、すぐに症状がぶり返し、2週間で退職してしまいました。

病棟勤務が合わないのだろうと主治医から言われ、日勤のみで病棟以外の仕事をするように言われました。

療養型病院を退職した後は、しばらくは派遣で働き、現在正社員の求人を探しています。

ハローワークに通い、病院併設のデイサービスの求人を見つけたので、ハロワの職員さんに連絡を取ってもらい応募しました。

次の日電話が掛かってきたのですが、「デイサービスの方は充足していて、病棟勤務だったら募集しているのですが、そちらはどうでしょうか?」と言われました、、

「求人にはデイサービスの看護師2人募集となっていましたし、ハロワからはまだ誰も応募してないと言われたのですが。」と聞いたのですが、「行き違いで、、」と言われ、病院勤務をひたすら勧めてきたので断りました。


これって、私の経歴だとデイサービスは難しいと判断されたということでしょうか?
デイサービスで求人を出していて、応募者も0なのに腑に落ちません。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月20日 受信>
件名:そういう所やめましょう。
投稿者:匿名

ハロワ側はわかって求人を出すのかわかりませんが、そこで募集しているのは本当は病棟でしょう。
そういう手を使わないと来ない所があるのです。
ハロワ側にきちんと言った方がいいですよ。
ウソの求人ですよね。
断って正解です。


No.2
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

本当に行き違いかもしれないですよ。既に内定していて、これからハロワにその報告をする段階だったとか、ハロワ以外からのルートで採用していて、ハロワに求人票掲載を取り下げてもらう連絡をしわすれていたとか。


No.3
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

実際問題として、医療系求人サイトや病院サイトの職員募集ページ、あるいは都道府県ナースセンターや民間の斡旋会社、小規模な募集だと施設周辺への貼り紙なども含め、採用ルートはハロワ単独とは限りません。ハロワからの応募がゼロだったからといって、病院・施設自体への応募がゼロとは限らないのです。
私自身、応募するなら病院サイトから直接問い合わせますし、わざわざハロワを経由した経験はありません。
デイの求人は他からの応募でちょうど埋まってしまったところだけれども、せっかく問い合わせてくれたからまだ募集している部署の方をプッシュしてみたというだけの話かもしれません。
経歴で却下されたとかカラ求人だとか判断できるだけの根拠はないと思います。


No.4
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

ハロワの求人って本当いい加減ですよ。
私はハロワでとりあえず求人見ますが、気になる求人は直接連絡して状況を確認しますよ。
直接連絡して嫌な思いさせられた事ないですし、むしろ逆にハロワの求人条件と食い違いがわかり、その場で対処できます。
又、就活をスムーズにやるには元気でいることです。
心が沈んでるといい見極めが、出来ません。
すぐに仕事を見つけたい気持ち良くわかりますが、ちょっと、リフレッシュして就活に望むと案外上手く行きますよ!


No.5
<2017年05月21日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

経歴は問題ないと思います。デイサービスはナースは数人で足りるので、埋まってしまったのかもしれないです。3年以上臨床経験あれば問題ないと思います。 


No.6
<2017年05月22日 受信>
件名:皆様ありがとうございます。
投稿者:かいわれ

トピ主のかいわれです。
コメントしてくださった方々、ありがとうございます。

他にも気になってたクリニックに応募しようとしたら、ちょうど2日前に決まってしまい募集を締め切ったということがあったので、立て続けで落ち込んでいました。

今回のことは腑に落ちませんが、皆さんのコメントを読んで、縁がなかったと諦めて切り替えようと思います。

身体を壊す前は、夜勤もガンガンやって、働けることが当たり前だったのに、今は日勤でも危うい自分が情けないです。

でも焦って就職してまた短期で退職してしまうのだけは避けたいので、じっくり探したいと思います。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME