看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

就職できる気がしません(来年国家試験受験の通信制に通う35歳、4歳の子供がいます)

<2017年05月20日 受信>
件名:就職できる気がしません(来年国家試験受験の通信制に通う35歳、4歳の子供がいます)
投稿者:つもっち

来年国家試験受験の通信制に通う35歳、4歳の子供がいます。
今まで病棟経験がなく、このままではいけないと思い病棟で働きたいと思ってます。新卒採用でしか就職できないと思うので、就職活動をしてるのですが、年齢的なもの、子供がいる事、で不採用になる確率はあると思います。この前、面接しましたが、不採用でした。それだけで不採用になったわけではないでしょうが、ショックでした。夏から実習始まる為今のうちに内定をもらいたいです。私みたいな方いますでしょか?協力してくれる人もいますし、夜勤もできます。院内保育園のある所で探してるのですが、新卒でも預かってもらえるのでしょうか?どうせ採用するなら若い方がいいですもんね、、、。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

現役新卒でも落ちる時は落ちますよ。


No.2
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

今お子さんが4歳で、主さんは来年資格取得見込み。
ということは、院内保育所は利用しても1年ないし2年でしょう。
就学を見越してよくお考えになってはどうですか。
院内保育所の有無だけで職場の働きやすさまでは決まりません。
その条件は本当に必要ですか。
また、初めは外来勤務、いずれは病棟勤務希望。などではどうでしょう。
若い人と比べていても仕方ない。
病棟は経験なくとも、自分の出来ること出来ないことがわかっているのなら、相談次第かとも思うのですが。

それにしても。今は実習前に就活なんですね…
タイミングなどもあるから、あまり焦らずに。
それよりも、こんなはずじゃなかった!をいかに回避できるか、自分に合わせた仕事の仕方やその準備をよく検討して下さい。


No.3
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私の勤務先(公立病院)なら40歳まで採用していますし、
院内保育所もありますよ。

ただ主さんは、
失礼ですが文章を書くことが苦手なようですね。

たとえば、
面接は「した」のではなく、「受けた」のですよね。

あと、「来年国家試験受験の通信制に通う35歳。」
正しくは、
「今、通信制に通っている准看護師35歳、来年国家試験を受けます。」では?
来年通信制に通う、にしては夏に実習があるようなので。

揚げ足を取りたいのではなく、
採用試験でも面接でも、文章力が求められるので、
「文章力を鍛えた方がいい」とお伝えしたいのです。
忙しいでしょうが、新聞や本を読んだり、現国の問題を解いてみたりしてみたりするとかするとよいと思います。

私の勤務先ならば、主さんの年齢や子どもさんのことでは不採用にはならないですが、
採用試験に小論文もあるので、小論文で悪い点を取れば不採用になるでしょう。
採用試験に小論文がない職場を受けるにしても、
履歴書などに書く「志望動機」の文などは、相手に伝わりやすい言葉で書いた方がよいと思います。


No.4
<2017年05月21日 受信>
件名:がんばって!
投稿者:ぴぴ

私は来年度、通信制の学校を受験しようと思っている36歳の者です。
総合病院外来勤務からのブランク3年、就職先に悩みに悩み
回復期〜療養のある病院に就職し、療養病棟に配属になりました。
初めての病棟勤務に、病棟独特の電カル。患者さんの全身状態の観察。医療区分や看護必要度、看護計画、褥瘡経過表などなど覚える事が療養でさえ多量です。
患者さんの観察を記録におこすのも大変です。
新卒から病棟に勤務していれば簡単な事なのかもらしれませんが私も療養に就職したときは35歳。
毎日毎日汗だくでした。情報収集に時間かかるので早めの出勤は当たり前。8時30分始業ですが、7時50分には病棟に着いています。
これでも遅い位です。

周りのサポートがあるとの事なので大丈夫だとおもいますが、初の病棟勤務。急性期を希望でしょうか?
同じ年齢の者から思う事は、よほどの覚悟と意欲がなければ急性期病棟は辛いと思います。回復期、療養病棟のある病院であれば十分採用してもらえるのでは?院内保育ある所、沢山あると思うので諦めないで下さい。

指導者研修を受けている友人から
30代は変わりにくい
40代は変わろうとしない
50代は変わらない
という傾向があるというデータがあると聞きました。
聞いて確かに・・・と思いました。

新卒ほど柔軟ではないけど病棟へ行けるのも今しかない!と思い私も病棟勤務を始めました。40代になってからはもっと辛いと思うので。同じ30代。まだまだ吸収できますよ!頑張りましょう!

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME