看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

新卒の働き先(新卒で保育園に入った方でその後、別の就職先で働いてらっしゃる方はいらっしゃいますか?)

<2017年05月20日 受信>
件名:新卒の働き先(新卒で保育園に入った方でその後、別の就職先で働いてらっしゃる方はいらっしゃいますか?)
投稿者:なおぽん

はじめまして。今年の3月に看護学校を卒業した40代のシングルマザーです。4月から保育園で働いています。保育園を就職先に選んだのは、子どもが好きだったのと土日祝日が休みだったからです。保育園ではほとんど保育補助をしていて、看護師の仕事(保健衛生業務)はほとんどありません。それで、ふと考えてしまいました。この先、臨床経験が0だと保育園以外の勤務が出来ないのではないかと心配になってきました。病院で働いたことがないので、採血すらできません。。。私はシングルマザーなので、一生大黒柱として働いていかなければなりません。あと20年以上働かなければならないのに、保育園以外は就職できないとなると厳しいのではないかと思ってきました。出来るだけ早く退職し、病院に入職し技術を身に付け、その後の就職先の選択肢を増やした方がいいのではないかと考えるようになりました。新卒で保育園に入った方でその後、別の就職先(クリニックや病院、デイサービスなど)で働いてらっしゃる方はいらっしゃいますか?年齢も年齢なので、病院に移るなら早くした方がいいのではないかと焦っています。よろしくお願い致します。

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

保育園での急変などはほとんどないとは思いますが、たとえば痙攣などしたときに対処できませんよね?発疹の違いはわかりますか?食物アレルギーからのアナフィラキシーショックを起こした時の対応は?
保育園の看護師にはそれが求められていると思います。
今は2ヶ月も経っていないから保育補助だけというふうに感じるかもしれませんが、かなり責任は重いですよ。
通常のアセスメントや看護ができないのに、保育園で働くのは、今は良くても今後大変なシーンがやってくるのではないでしょうか。
早いうちに病棟を経験することは賛成です。せめて5年は病棟で働いた方がいいですよ。


No.2
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:w

一生、保育園看護師をするならこのままでいいと思います。
その覚悟で就職したのではないですか。
就職を決めるときに学校からは意見はなかったのでしょうか。
なぜ、今さら、このままでは、、、、なんて考えたのでしょう。
最初から保育園看護師は医療がないことがわかっていたと思うのですが。


No.3
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

何で新卒で保育園を選ばれたのでしょう?
ご家庭の事情はあったと思いますが、土日祝日休みを優先するより、ご自分の経験になる事を優先した方が良かったのではないですか?
保育園は日々の保育の中で異常の早期発見や保健活動をしなくてはいけないところです。
臨床経験が求められると思います。


No.4
<2017年05月20日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

 これからもずっと、保育園看護師、一筋も安定している仕事と思います。

 臨床経験を持っていたいのでしたら、転職をしてみる。
 もしくは、休日アルバイトやボランティアで働いてみる。
 
 保育園看護師では、今後募集もあるように思いますし、何歳からでも挑戦できるような気がいたします。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME