看護師お悩み相談室

スポンサード リンク
相談を新規投稿する

適応障害からの休職、復職

<2017年05月19日 受信>
件名:適応障害からの休職、復職
投稿者:saho

私は2月下旬から適応障害になり、約3ヶ月の休職を経て今年の6月から復職です。もうすぐです。適応障害になったきっかけは今思い返せば色々ありますが、患者や家族からの理不尽なクレームの対応や毎日のように残業がある、毎日のように入院をとる、4月からプリセプターになるプレッシャーなど色々です。一応復帰証明書には、約3ヶ月は単純作業、残業なしが望ましいと書いてもらいました。常勤での復職です。私は今の病院に4年勤めていましたが、人間関係には全く不満はないのですが、病院のシステムや気分屋な先生達と接する(指示受けする)など長くいた分嫌な部分もたくさんあります。ですが、病棟スタッフが優しく休職中も気にかけてくれる人が多く元の病棟に戻る決意をしました。でも、なんとなくあの病棟にいたら再発する気もしています。私としては7月のボーナスをもらって7月末で退職し、転職も考えてます。あくまでここではやっぱり無理だと思ったら、ですが。休職してたくせにボーナスもらってから辞めるなんて、といくらなんでも自分勝手だとは思っていますが、経済的にもあまり余裕がありません。みなさんはどう思われますか?

スポンサード リンク

No.1
<2017年05月19日 受信>
件名:よく考えて。
投稿者:匿名

私も適応障害を繰り返し、職場を転々とした経験があります。
退職して行きたい病院があるとかやりたいことがあるなら別ですが、それ以外は本当に苦労しますよ。
今の病院で再発しても、まだ周りは優しいでしょう?
他に変わると人間関係が本当に大変ですし、医師との事もイヤな人は本当にどこでもいるんです。
慣れるまでの試練をうまく乗り越えられたらいいですが、とても心配です。しっかり考えた方がいいですよ。


No.2
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

休職期間があるのでボーナスは少ないと思いますが、もらって辞めること自体は特に何とも思いません。

しかし、戻ってみないと分からないので、辞めることは考えてしまうかもしれませんが、今は自分のペースで働いてみてください。結論を急がなくていいと思います。


No.3
<2017年05月19日 受信>
件名:私もメンタル傷病者
投稿者:匿名

今一番仕事のことが不安でしょうねえ。
私も元の病棟に休職後2度戻りました。でも、抵抗力が弱くなっている、という言い方が適切か分かりませんが、聞き流せていたことにクヨクヨしてしまう・挽回しようとムリしてキャパオーバーが多くなりました。初発よりさらにさらに落ち込みが強くなり、さすがに3回目は病棟看護師辞めました。

今の世の中、管理職はメンタル傷病者に厚労省指導が入るのか1回目から管理職のお達しで随分と労働条件の融通をさせて頂けました。
長い月日をかけて「もう大丈夫」と自分も周囲も思っていたころに再発してしまったのです。慣れたところを離れることがとっても悔しかった、でもあきらめるしかなかったです。違う生き場所を求めることがこわかったです。
でもゆるい環境に身を置いたことが良かったのか、短期間で薬から離脱できています。
また安心している間に再発してしまうかもしれませんが、環境を変えることが有効なのは先生の指示でもあり、従ってよかったと思っています。


No.4
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

貰えるものは貰えばいいと思います。


No.5
<2017年05月19日 受信>
件名:無題
投稿者:匿名

私は今まで15年間で5つの職場(転職や異動含めて)を見たので言わせてもらうと、休み期間中もスタッフが優しいところというのは…そんなに多くないので、もったいないかなとは思います。
気分屋な医者もテキトーに流したり、対応がうまい人に任せたりして火の粉が降ってこないようにしてみるスキルもいるかもしれないですね。
開業医なんてもっと大変ですから…
ところで休職中の分も併せてボーナスって出るんですか?


No.6
<2017年05月26日 受信>
件名:ありがとうございます
投稿者:saho

皆さま、たくさんのアドバイスありがとうございます。よく考えて今後の働き方、自分の体調との向き合い方、検討します。

 
スポンサード リンク

相談を新規投稿する
スポンサード リンク

サイト内検索

検索

看護師お悩み相談室HOME

看護師関連の掲示板
看護師のお悩み相談室 ナースの休憩所
看護学生・情報交換掲示板